ジェノヴァ外観 (店名)トラットリア ジェノヴァ(Trattoria GENOVA)

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県ひたちなか市東石川3-20-4

地図<ジェノヴァ>     画像<ジェノヴァ>
<営業時間>
11:00AM〜
2:00PM
5:00PM〜
10:00PM



定休日
火曜



席数
約40席


駐車場
店の前に約5台程度
後ろ側に約10台程度
初回調査記事<2007年2/8>

※移転しました。移転先はつくば市ショッピングモール『イーアス 1F』
  2009年8/11に行ってきましたので、最新記事はそちらを参考に♪

(特色)生パスタが評判! トマトソースのパスタが美味い!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆


<日記風味調査記事>



 この日、彼女とひたちなか市のイタリア料理店に行ってきた。
 名前は
「トラットリア ジェノヴァ」という。
 勝田駅前のメイン通り『昭和通』に面した店だ。



 アクセスは非常に簡単。
 
JR勝田駅前の『昭和通』を、『国営ひたち海浜公園』へ向け東進。
 約600メートルほど先の『東石川1丁目交差点』の南東コーナー側を、さらに100メートルほど先にある。

 大きな看板が道沿いにあるため、すぐわかる。



 店の雰囲気であるが、洒落た雰囲気が漂う。
 
しかし、カジュアルと言うか……どことなくアットホームな感じがあって、気取らなくて済むのが良い。私達が店に着いたのは午後1時頃だが、歓談しているお客でにぎわっていた。中には、老人の男性客が1人で食べているテーブルもあって……男性・女性・年代問わず入れる雰囲気がある。
 ……お客の大半は女性客であったけれども。
 
カップルがデートをするのには最高の雰囲気。なんせ、歓談していても全然OKな雰囲気であるから。


 さて、メニューである。
 
私達はランチタイムに行ってきたので、ランチメニューを記していく。
 それ以外のメニューは、黒板にいくつか書いてあったが、メモをしてくるのを忘れた。
 ランチのメニュー内容については、週代わりのようなので参考までに。



ランチメニュー
Weekly Lunch
A〜Dまでそれぞれ選べるランチ(1000円)
A メイン料理(好きなものを一品選択)
(A)パスタ
アスパラのペペロンチーノ キャベツとホタテ貝のガーリックソース なすとベーコンのガーリックソース
あさりと水菜のトマトソース ブロッコリー入りアラビアータ チーズとトマトのパスタ
鶏肉とオニオンのトマトソース コーンとホーレン草のクリーム 色々木の子のクリーム
(A)ピッツァ
アンチョビとオニオンピッツァ ツナとパプリカピッツァ ベーコンエッグピッツァ
(A)リゾット
カキのクリームリゾット イカスミのリゾット
(A)ソテー
鳥モモ肉のローストピリ辛ローズマリー風味 白身魚のソテードライトマトソース
B サラダプラス前菜2種盛り合わせ(好きな前菜を一品選択)
揚ナスとチキンのトマト煮 ライスコロッケ オニオンスープ
スモークサーモンとショートパスタのグラタン 帆立貝と大根のサラダ
C ドリンク(一品選択)
コーヒー 紅茶 ウーロン茶
オレンジジュース ジンジャーエール グレープフルーツジュース
ブラットオレンジジュース コーラ グラスビール
グラスワイン(赤・白)
D デザート
パンナコッタ 生チョコケーキ カタラーナ
スフレチーズケーキ ティラミス 本日のイタリアンジェラート

 と、上記の4構成でランチが構成されていた。
 (A)メインメニュー (B)前菜 (C)ドリンク (D)デザートである。



 黒板メニューで確認したのは、『フレッシュトマトとバジルのパスタ』(1300円)。
 あの「シシリアンルージュ」という、絶品のトマトを使用しているらしい。昔「どっちの料理ショー」に出てきたことがあったのは、私も記憶している。調理用のトマトだったと思う。



 ランチ選択の幅が、結構豊富にあるのがありがたい。
 さて、私達であるが、頼んだのは…………
 
私が(A)『チーズとトマトのパスタ』(B)『スモークサーモンとショートパスタのグラタン』(C)『コーヒー』(D)『本日のイタリアンジェラート』。
 彼女が(A)『あさりと水菜のトマトソース』(B)『帆立貝と大根のサラダ』(C)『紅茶』(D)『生チョコケーキ』であった。

 頼んだコースの内容については、画像もあるので参考にしていただきたい。


 私が頼んだメインの『チーズとトマトのパスタ』であるが……これが美味しかった。
 今まで食べた記憶のない、トマトソースの味。
 どういうものかというと……トマトソースと言うと酸味のイメージがあるのだが……
 
ここのトマトソースは、酸味が少なく甘いのである。いや、甘くて美味しい……初めて食べる味だった。
 
なおかつ、生パスタが特徴のこの店だが……生パスタのためか、食感のムチムチさとコシの強さがなかなか良い。


 ランチ全体を見た場合、1000円という予算はなかなかリーズナブルだ。お得感が強い。


 釜焼きのピッツァもあるようなので、パスタ以外にも期待が持てる。
 ランチのリーズナブルさや、雰囲気、パスタの美味さを考えると、かなりお得な店である。
 デートコースや談笑の場として選んでみてはいかがか?


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<勝田駅利用者>
1、JR勝田駅東口下車。
2、
目の前の片側2車線の目抜き通り「昭和通り」を、南面からひたすら600メートルほど直進。
3、
駅から4つ目の信号のある交差点「東石川1丁目」の南東コーナー、100メートルほど先に『ジェノヴァ』

<車で来る場合>
※水戸市・日立市などから来る場合でも、勝田駅前の目抜き通り「昭和通り」に来ること。

1、勝田駅前の目抜き通り「昭和通り」を、東へ向けて直進。
2、
駅から数えて4つ目の交差点『東石川1丁目』の南東側コーナーに『ジェノヴァ』。

大きな看板が出ているので、見つけるのは比較的容易。


↑この看板が、昭和通に面しています。撮影方向は、「ひたち海浜公園」側を背に、勝田駅方面へ向けて撮影。この画面の奥側最初の交差点が「東石川1丁目」交差点。