8/18(土)
出来事→C82、夏コミレポート
特記→ヲタクって実は対人コミュニケーション得意だろ!?

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「依存症その1……その範囲と治療のためには
●「茨城県の飲食店紹介」新規店舗1軒追加(紹介店舗総数324軒に♪
●「自作小説・2次作品・詩」更新→『おかえりなさい』:恋愛小説連載中。今回で11話まで公開しました♪

◎(募集中):現在、サイトTOPイラストを募集中です ※右下表示のイラストです



お前らも私と同じヲタクじゃないのか?

仲間? まさか、仲間いるのお前ら!?

私なんて、ボッチ(独り)なんだぞ!!

どうも、先日は夏コミ3回目の参加でした、光一です。
※コミケ参加、過去参照2005年8/19:『彼女とお盆と同人誌
※コミケ参加、過去参照2011年8/16:『東館の熱気は殺人クラス

うん、まず………………謝らなくてはいけない。

2005年頃の私は開き直れてなかった!

お盆だって言うのに、何してるのこの人達。
何でこんなトコに集まって同人誌買ってるのって書いてたけど……







ゴメン、私も、立派にヲタクです!!

2005年(24歳半)は反抗期だった!

ようやく自分の心に素直になれた(31歳半)
今なら言える。言えるよ、私。







私、ヲタクでなかったら何なんですか、と

私、対人恐怖症の人間なので、人が沢山いるからって理由で
東京にすら相当の決意を持たないと行けないのにですよ…………
人ゴミに耐えながら、約20万人の濁流にもまれるなんて、

ヲタクじゃなかったら無理でしょ、と

ホント、こんなのが息をしていてスイマセン、と

ボクのせいで、二酸化炭素量を増やしてスイマセン、と

さて……今年も嫁さんのおかげをもちまして、サークルチケットで入場。
一般入場者よりも3時間早く中に入っていました。







手伝える事も特に無いし、見学してくるわ♪

嫁さんの手伝いについて来たと言いながら、ええ、半分以上の時間、
西館と東館を好き放題移動していました。
いやー…………いいですね、サークルチケット。

ガラガラに空いたビッグサイト館内を自由見学ですよ♪

見渡すと、周囲のサークルさん達、まだほとんど来ていないし







嫁「じゃあ、企業ブースとか見てきたら?」

企業ブース! 何、その夢のような言葉!

私……企業ブースなんて行った事が無いのです
色んなアニメ・ゲーム製作会社が設けている販売コーナー







そこって、桃源郷に違いないですよね!

色んなアニメ・ゲームの美少女達が織り成す桃源郷……







光一「うん、私、行ってくる! まだ7時半だし、

   人もいないだろうし、下見してくるよ♪」

その時点で一般参加者は、炎天下の中、ビッグサイトの外に行列中
でも館内は人が全然いない♪ 歩いていても人と接触しなくて済む♪







企業ブースってどんなトコかな?

まだ買うことは出来ないけど、見てくる位は良いよね♪
コミケ開会の10時に行って、余裕で買えるね。ひだまりスケッチグッズ♪
そのための移動経路だけでも確認しておかないとね♪

と、興味津々で企業ブースの方に行ってみたら…………







ぬぁんじゃこりゃぁぁぁ!?

企業ブースへ行ってみたら、既に長蛇の列!

Ypaaaa!!(ウーラー)!って全員で叫んで突撃してきそう!

まだ一般入場前ですよ?
サークルチケット入場者しかいないハズですよ?







吐くぞ! こんな人波、正視出来ないだろ!

お前達何なんだよ、いや私も言いながらここにいるのか?
というか、まだ朝の7時半ですよ!?  開会まで2時間半あるんですよ!?







どこが桃源郷だよ!!

対人恐怖症の私にとっては、単なる地獄でしかないだろ、こんな場所!







光一「ゴメン! 私、このまま並ぶわ。

   もうマンウォール(人壁)になってる!」

知らなかった……あなどってた……私がバカだった…………
普通に並んで、スーパーとかみたいに買えるわけじゃないんだ

コミケって開会前から陣取り合戦始まってるんだ







これ、人で出来た万里の長城だよ……

対人恐怖症の私が、耐えられるわけないじゃん







うん…………完全に…………完璧にね、
コミケ開会までの2時間半、陽の照りつける外でね、

もうただひたすら待ってるしかないの

ねえ、あなた達……どこからこんな人数沸いて出たの?
まだ一般入場よりずっと前だよね?
サークルスペースは人がいなくて、ガラガラだったよ?

知ってる?知りたい?私、対人恐怖症だから、何してたか?












『ふふ、そうだ。私はいずれ全銀河を手にする男……』

頭の中で物語を妄想しながら、時折ブツブツ言って、

ずっと現実逃避をしていた痛い三十路男がボクです

アニプレックスの最前列部で、そんな人がいた記憶があるアナタ
それがリアルのボクだったんです、気が付いてた?







おいおいおいおい!!

この人達プロなの? それとも私がおかしいのか?

現実逃避していた私はおかしいのか!?

お前らも私と同じヲタクじゃないのか?

周囲の人間達は、DSとかPSPしてたり、
携帯でおそらく仲間達と連絡を取り合いながら、
買い回るサークル・企業の確認を続けてるよ!!

仲間? まさか、仲間いるのお前ら!?

お前ら、滅茶苦茶リア充じゃんか!!

私なんて、ボッチ(独り)なんだぞ!!







でも、おかげで10時10分にゲットー!!







よかった……対人恐怖に2時間半も耐えて……

見ていると最初の商品を買った人達は、
他の企業ブースの列にまた並ぶため、移動を開始しています。
で、私も彼らに混じって、他の企業ブースも並ぼうかと思ったけど……







うん、無理。もう無理、どうやっても無理。

行列のレベルが数倍跳ね上がってますが…………

遥か下の階段下りて駐車場方面に行列出来てますが?







『ふふ、そう焦るな。全宇宙は間もなく私のものだ!』

『さあ、お前も私と来い! 一緒に銀河を獲ろう!!』

って現実逃避・妄想で宇宙世紀の英雄になり続けるの…………
そんな妄想を後何時間も続けて、1人ぼっち並び続けるなんて…………







もう無理ですから!! 頼まれても、もう無理!!

これ以上、行列に並んだら、私発狂しちゃうだろ!

実はヲタクって対人コミュニケーション得意だろ!

そうなので、諦めて戻ろうとして、人垣を横目にしたら……







ウソでしょ!? ボク、幻覚でも見てるの!?

私が目にしたのは、この果ての無い行列の中に、







おじいちゃんが並んでいたんですけど!?

どう見ても70代。うん、目をこすってもコスプレじゃない!







アニメやゲームのグッズを買い漁る、おじいちゃん

70代になっても……夏コミに来て企業ブースに並ぶなんて…………
炎天下の中を2時間も3時間も並んで、
孫に頼まれたのか、自分の趣味なのか……どっちなんだろう。

あ……でも、昨年の夏コミであったわ…………







80代のおばあちゃんが行方不明になったって

会場アナウンスの流された事件が…………





さて、そうして他のサークルさんも回ったりして、







東西両館の移動通路は赤軍の人海戦術

これを連想させるような人波だったので、当然私は……







『バカな、私は宇宙艦隊司令長官だぞ!』

と、変わらず妄想をつぶやきながら移動していました

その辺りだと、私は宇宙艦隊司令長官にまで栄達したんだけど、
その途端に配下の将軍に裏切られて、窮地に陥ってたの、私
うん、つまりね……………………







人波で吐きそうになるのを、現実逃避で超必死に耐えてた

人間の精神としては完全に絶えてたけど…………

そうしたら、前を歩く男性2人組がこんな事を言っていたんですよ







男A「2日目アグネス来たらどうする? ヤバくね?」

女子と男子があれやこれやHな事してる作品

めっさ販売されていますものね。ですよねー
ボクはむしろ、3日目の方が心配ですよ?
コミケのカタログを眺めても……………………

女子が白濁液まみれのカットばかりですもんね





来いや、アグネス!

2次元の子供たちを性行為から守りたい!!

って、3次元をすっ飛ばしている人ですしね、アグネスさん
もし彼女が来たら、来年にはコミケ中止に追い込もうとしますよね
そうしたら、もう片方がこう言ってましたよ







男B「何言ってんだよ、むしろ、来いやアグネス!

   アイツに見せ付けてやろうぜ!」

うん、何を見せ付けたいのか分からないけど、とりあえず……

ボクも女子が白濁液まみれにされている絵は大好きです

同時に現実の女子にそういう事をするのは嫌いです

あ、安心してください。嫁とは夜の営み出来ています
好きな人と合意の上でのHしかいたしませんので







だから共感して、後ろで黙って汗だくだくさせながら、

ニヘらって笑ってコクコクと首を振っていた

そのキモイ三十路男がボクです。覚えてますか?

そういえば気が付いた方もいると思いますが、私……







好きな男の子を10分間隔でストーカーしている

ヤンデレの由乃っち(未来日記)が好きですが……







由乃っちが3人もいるー!!!

コスプレ広場に由乃っちが3人もいたんですよ

移動中に通路から広場を見下ろしたら…………
移動中なので撮影も何も出来なかったけど、彼女達が、







きっと3人共笑顔で地面に

「しねしねしねしね」

と書くカオスな行為をしてくれていたのだと、勝手に妄想していました♪
※由乃っちは作中で、主人公と親しく会話する女の子を見て、
  笑顔を作りながら、足で地面に「しねしねしね」と書いていました♪





さて……こんな私ですが夏コミで成果というものもありました。
まずは、私に会いに来てくれた人達が3人もいたってことですよ!







弐式さん、昨年に引き続き、差し入れありがとでした!

……私が東館に行ったせいで、直接会っていませんが

ちなみに……………………







昨年いただいたドリンク、実は…………

味が怖そうで飲めないままIN冷蔵庫行きでしたが、

今では別の意味(主にお腹)で飲めなくなっています

別に狙って1年前にいただいた「もみじラムネ」を
ずっと冷蔵庫に入れていたわけではなかったのに……

そのまんま今年もネタになってしまいました!!







2004年からサイト交流を続けてくれている中村あずささんも、
差し入れを持ってきてくれました!!

……やっぱり、私が東館に行った時ですれ違いでしたが

ただ、閉会間際にまた会いに来てくれました♪
おかげで直接お会いできました。フレンドリーなナイスガイでした。







ペリエさんはプリッツを差し入れしてくれました♪

細身のお姉さんです。絵も美麗な方なんです。
もう、緊張のあまり何を話していいか分かりませんでした!

私、リアル女子との会話、すっごい緊張しちゃって

言葉がどもってしまって、スイマセン!

ホント、同じ空気を吸っていてスイマセン!

また冬コミか夏コミでお会いしたいです!!





と、それ以外にも色々買い込んで来ました。
以下、夏コミの購入してきた戦利品になります♪

ちなみに前置きしておきます!!

全部成人向け……じゃないものでした

ボク、健全本しか買ってないんだ(`・ω・´)
……………………それは偶然だけど。







これが全体の戦果になります!!







アニプレックスの企業ブースでは、「ひだまりスケッチハニカム」のグッズGet!!







サークルさん回ったら、ドラクエU、ドラクエVメインの人が多くて驚き♪







ムーンブルクの王女が可愛かったです!!

サークル『Kitty-Kids』さんのドラクエU作品♪







うちわも付いてきました♪ 可愛い、ムーンブルクの王女!!
サイトではドラクエの小説も書かれていますよ!!







サークル「ちの庵」さんのドラクエV作品です♪
なんか見た事ある絵だと思って、帰って調べたら…………

ドラクエ4コマ漫画劇場とかで描いていた、幸宮チノさんだった!!







猿蟹うめ吉さんのサークル『さるうめ』。実は、2005年にも購入しに行きました。

ずっとドラクエVの勇者×僧侶オンリーで来ている方!!

サークル回っていたら、今も描いていたので感激して買ってきました!!







サークル『緑商会』さんのドラクエX本です。やっぱりビアンカ可愛いです!!







サークル『ターコイズ・ブルー』さんのFFY作品♪
昔のFFやドラクエを扱っている方、結構多くて感激です♪







最大の賛辞を示したいのは、この作品群を出しているサークルさんです。
全作品は予算の都合上買えませんでしたが、通販もしているとのこと!
サークル『USF広報室』さんの「銀河英雄伝説」の二次創作です!!

キルヒアイスが死ななければ、どう銀河の歴史が動いたのか?

しっかりと作品を構想して、小説を書かれています。オススメ!!

銀英伝について、少し色々語らせていただきました♪







サークル『激走わらびもち』さんの、ラグナロク・オンライン本。
実は2005年にも購入させてもらっていて、当時からRO本でした。
ちなみに、2005年からマイミク仲間だったりしております♪







差し入れも下さった、ペリエさん。彼女はStarry☆Skyやテイルズシリーズを描いています。
彼女が合同サークル「ミソおでん」にて出展していたので、行ってきました♪
彼女の作品、美麗で好きになって、Twitterで絡ませてもらったのが縁です♪
彼女のサイトは『drink』です。ぜひ、どうぞ♪





と、他にも書きたい事が山々な夏コミでしたが、
これ以上書くと、滅茶苦茶長文になるので、今回のレポートはここまでで!!

夏コミ参加した方、お疲れさまでした!!

夏コミで会いにきてくださった方、ありがとうございました!





▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
▼受信(森月涙さん):メルアド記載がありましたので、近日中に返信いたします♪
こんな夏コミレポートです。一つ言える事は下の段のことですね。
こんな私でも結婚できるんだから、世の男性諸氏は安心して良いと思う。
最近、小説執筆熱が再発しています。今回もアップしております♪

▼今日の一言▼
夏コミ……是対人恐怖者試練也(これたいじんきょうしゃにはしれんなり)


日記ランキングに投票する

2012年8月の過去ログへ

8/11へ戻る     今月の過去ログへ     8/26へ進む

TOPへ戻る