2/6(木)
出来事→「ガンパレード・マーチ」プレイ日記その1
特記→最初のデートが、争奪戦が…………

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「争奪戦なんて、リアルで経験ないですよね?
●「茨城県の飲食店紹介」新規店舗1軒追加(
紹介店舗総数367軒に♪
○「リンク」:(追加)『こちらアニメ情報部 in TOKYO』(JAPANA様) -> 新作アニメ情報ブログ
◎(募集中):現在、サイトTOPイラストを募集中です ※右下表示のイラストです



2股・3股・4股と女性関係を充実させ……

どうも、2月……ビッグイベント直前ですね、光一です。












光一「すいません、違います! 誤解です!」

頭を下げる事など、もう慣れたものです。いい大人ですからね。

特に【VS 嫁】においては

彼女に対して、数え切れないほど……幾度となく頭を下げてきた私は…………

土下座マスターの称号を得たと言っても過言ではない!

先日、頭を下げた理由は簡単な事です。







【重要!! 日よう、森さんとデート!】

こんなメモをテーブル上に残しておいただけのことさ♪







光一「違います! 浮気ではありません!」

さらに…………メモに追加補足







【チケットの手配忘れずに!!】







光一「ホント、違う。マジ違う!

   浮気とかしたこともナッシング!」

このメモの意味するところは…………







森「分かってます。日曜9時校門でしょ」

かかったな! 今日もゲームプレイ日記だ!








今日から数回お届けしたいのが…………

『ガンパレード・マーチ』(2000年 PS)

もう……14年も前のゲームなんですねえ。

……ゲームプレイ日記としての需要、まだあるんだろうか?

まあ、先日思い立って、久しぶりにやってみたわけですよ。
どんなゲームかと言いますれば…………







半世紀に渡って、人類と幻獣が争う世界…………

第二次世界大戦末期、突如現れた正体不明の『黒い月』と『幻獣』
人類は自らの生存のために、戦争を止めて、手を組まなくてはならなくなりました。
人類は追い詰められ続け、劣勢のあまりユーラシア大陸も放棄。
1999年4月に舞台が始まった時点で…………







日本と北米の一部程度しか、人類の生存圏は残っていない

九州は最前線で、中学生さえ戦場に駆り出される始末

主人公の所属する部隊も、未成年者ばかりの学兵部隊……
子供が国を守るという、悲壮感の漂う世界観です。







瀬戸口「やっぱり遅刻か」

しかし、大半の時間は…………







坂上「瀬戸口くん、席についてください」

悲壮感溢れる世界観は「どこ?」とばかりのスクールライフ

主人公達は、学生でもあり軍人でもあるため、
学業も、軍の仕事も……両方をこなしながら、日常を進めていきます。
ほのぼのした学生生活だなあ……と思ったら、戦争はすぐ隣にあります。







突如かかる召集命令







昼休み、放課後、仕事中……はたまた日曜を満喫中…………
いついかなる時に戦闘へ動員されるかも分からない緊張感

幻獣との戦闘で倒れた味方は……当然のように、

死亡して永遠に戻ってくることがありません

日常と非日常が混在した、リアリティな世界観です







原「激戦よ、次は」

死んだ人の穴埋めは誰にも出来ません

誰かが戦死すれば、整備士をパイロットに回す。そうすれば、整備士に空きが出る。
整備士が足りなくなれば、装備のメンテナンスに支障が出始める。
そうすれば次の戦闘で戦死者が出るリスクは、さらに高くなる。
どんどん空き部署が現れて…………どうにもならなくなる現実が待っています。







遠坂「人類は間違ってますよ」

ところが、人類側も一枚岩ではなく、陰謀もうずまく世界。
人類は滅亡の瀬戸際に立たされても、自ら滅亡していくような感すらあります。

こんな悲惨この上ない状況を、

10代の少年少女が戦い抜くのですから……

思わず、暗くなってしまいそうな気がしますが…………だからこそ、







瀬戸口「たまには笑って提案するのはどうだい?」

所属する部隊のメンバーと仲良くなる。
仕事を手伝ったり、一緒に訓練したり、日曜一緒に出かけたり……

学園生活を満喫するのも、ある意味大切な要素に思えます

というわけで…………







4年ぶりに4周目を、滝川君(タキガワスキー)でプレイしている私ですが







森「ニブイうえにお人よしのバカバカバカ」

私の個人的お気に入り、整備士の森精華と交流を深めています。
ファーストマーチから……恋人にしたり……

二股・三股・四股の相手にしてきました(遠い目)

交流を深める方法の一つが『デートに誘う』です。
そんなわけで…………







忘れないようにメモしていたわけです!!

このゲーム、自由度マックスのため…………

授業をサボってバイトしていても、

デートをすっぽかしても、

1日ひたすら何もせずに立っているだけでも、
何でも自由。あらゆる行動を自分で考えて行動します。







だから、森さんとのデートをすっぽかさないよう、
メモにしていたのを嫁に見られたというわけです。
つまり、ボク、無実!!

でも…………デートを充実させるためには、

単にデートの約束をしただけでは不足です







軍人なので「階級・発言力」がものを言う世界

仕事・戦闘で活躍し、ためた発言力で提案、上司への陳情を行います。






プールチケットを陳情しなければ、プールにすら行けない。

そう……プールにする理由は簡単…………







森さんの水着姿を収めるためですよ!

デートは日曜しか出来ないため、5月上旬でゲームが終わる以上、
限られた回数で、とにかく女子をプールに誘いまくるしかありません。

女子の水着姿を集めていくのは、大変です。

そのためには…………3股・4股当たり前、うんうん♪







芝村準竜師「あいかわらず無茶を言う」

プールのチケットは無茶な陳情ですか!?

それとも…………やはり、

4股・5股は無謀でしょうか? 準竜師?

でも、彼は陳情の翌日には確実にブツを届けてくれる、ある意味素晴らしい上官。
そして、待ち焦がれた日曜日がやってきました。
約束通り、学校の校門前で待っていたところ…………












デートをすっぽかされたような気がする…

時間になっても森さんが現れなーい!!







プレイヤーの気持ちは一気にブルー!!

気分が変わると、雰囲気が変わって、行動・提案に制限がかかります。
そこらへんも、結構リアルな作りになっています
どういう事なのよ!! と、グレた私が訓練をしていたら…………







瀬戸口「フン、弱い犬ほどよく吠えるってね」

学校裏では…………クラスメートの瀬戸口君が…………







善行「…どうぞ、かかってきなさい」

ケンカだ!!

善行さん(唯一の大人)とケンカを始めていました(滝汗)







変なトコまでリアルなのは、
NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)も独自に行動していて、
彼らも自身の人間関係を作っていくため、部隊内の人間関係が悪くなってくると、

こうしたケンカが頻発、雰囲気までも最悪に(滝汗)

デートはすっぽかされるは、ケンカは起きるわ……はあ、なんて日曜。
散々な1日だったと思っていたら…………












森「分かってます。日曜9時校門でしょ」

既に3時間以上過ぎているじゃないですかぁ!?

なんで、笑顔なんですか、森さん!?

朝にはどこにもいなかった彼女が…………







この笑顔である(デートすっぽかしたくせに)

悪びれる様子も無く…………OTZ

何故か昼になって現れました……

頭を抱えた私が、再び学校前に姿を現したところ…………












森「……見苦しいですよ。

  顔洗ってきたらどうなんですか?」

森さんが突然ご立腹…………

いや、デートすっぽかされたの私なんですけど

怒りたいのは、むしろ私なんだが…………と、

そうして視線を移せば…………







芝村「なんの事を言っている。

   寝言は寝て言うがいい」

今度は、舞がご立腹。なんですか何が起きたんですか!?







森さんと舞が言い争いを始めたと思ったら…………
突然、プレイヤーを見て…………







森&舞「どっち


どっちでもない!!

起こってしまいました『争奪戦』OTZ







プレイヤーが複数の異性NPCに『君に気があるんだ』と接していると、

『どっちを選ぶの!!』

と、異性同士の争いが始まってしまいます…………

私は、森さんを恋人にしたいんですが!












森「あー! 逃げた!」

『あっち』と言って逃げてしまいました。







舞「追え!」

デートをすっぽかされ傷心のところに、

争奪戦で気まずくなるというダブルパンチ…………

散々な1日でした…………さて、こんな4周目ですが…………







私は森さんを無事、彼女にして…………







2股・3股・4股と女性関係を充実させ……







人類が追い詰められた歴史を変えることが出来るか?

1999年4月4日(日)、人類はやや優勢。
さあ、セカンドマーチ・滝川君と5121小隊の運命はいかに?





▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
次回以降に、これ以降のプレイ日記を上げていきます♪

▼今日の一言▼
争奪戦……是現実非悩(これげんじつのなやみにあらず)


日記ランキングに投票する

2014年2月の過去ログへ

ゲームプレイ日記・攻略チャートへ     「ガンパレ」プレイ日記その2へ

1/25へ戻る     今月の過去ログへ     2/15へ進む

TOPへ戻る