1/6(月)
出来事→艦これ「霧の艦隊イベント」プレイその1
特記→ツンデレ重巡

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「ツンデレって……実際にいたらいたで
●「コミック紹介」更新:『未確認で進行形』を追加(
※この1月からアニメ放送開始!!
●「茨城県の飲食店紹介」新規店舗3軒追加(
紹介店舗総数365軒に♪
◎(募集中):現在、サイトTOPイラストを募集中です ※右下表示のイラストです



しかし、陸奥さんの表情って「アヘ顔」ですよね!?

どうも、新年になりましたね、サイト12年目となりました、光一です。

今回は、記事の前に【重要なお知らせ】からです。

鳴島

サイト移転しましたぁ♪

11年利用していたジオからの引っ越しです
清香

前回記事は、

艦これ〜クリスマスプレイ日記でした♪
光一

相互リンク・ブックマークをされている方、

お手数おかけしますが、

リンクの張り替えをお願いします!







ケーキ? いいえ、知らない子ですね。

という前回の日記は『艦隊これくしょん〜クリスマス仕様』レポートでした。
今回は、艦これで実施中イベント『迎撃!霧の艦隊』報告その1です♪
そもそも『艦隊これくしょん』というゲームは、







旧日本軍の艦艇を擬人化した「艦娘」

を育成しつつ戦うゲームです。当然、上記のカットのように、
現実に存在していた兵器で戦うのですが、もちろん旧日本軍である以上…………

平成の今からすれば古い兵器で戦うことになるのです。







潜水艦イオナ「潜水艦イ401、イオナ。

         急速せんこ〜」

と、12/24……突然ほんわかした潜水艦がゲット出来たと思ったら…………







敵艦隊に今までに見たことのない、勝ち気そうな娘さんが出て来て…………







ビ〜ム!!!!(超重力砲って言うらしい)

はあっ!? レーザー兵器!?

レーザーで全体攻撃とか……第二次世界大戦はおろか、

今の世界にすらこんな兵器ねえよ!?







半世紀前の兵器がレーザーに耐えられるか!

しかし、陸奥さんの表情って「アヘ顔」ですよね!?

でも、負けてられません。反撃とばかりに砲を撃てば…………







ATフィールド!? バリア!?

クラインフィールドとか言うバリアで防御。もち、第二次世界大戦時はおろか…………

現代にもバリアなんて存在しないがな!

しかし、苦労して勝ち進んだら…………







情報収集! ツンデレ重巡を探せ!

とかいう、意味不明な任務が加わっていました。で、こなしていたら…………







タカオ「重巡タカオ、出撃!

    私のことをツンデレ重巡って呼んだやつ、

    前に出なさい!」

さっきまでレーザーをバカスカ撃ってきた正体不明の艦艇が来た!?
そういえば、重巡洋艦なので「重巡」ですが…………

重巡って変換すると、最初に「従順」って出ました。

このイベントは、勝ち気な彼女を手なずけろって事ですね?







タカオ「乙女プラグイン実装……

    え、それは強化じゃないですって」

改装すると……乙女プラグイン実装!!

え!? 勝ち気そうな感じで中身は乙女!?
それだけじゃなくて…………







タカオ「提督には私の事、全部見られちゃった

    ……責任とってね

強化したら……責任とってねって…………

うわぁ、完全に乙女だこの人!!







タカオ「勘違いしないでよね!

    別に提督のために戦うんじゃないんだから!

うん、立派なツンデレですね。ツンデレ重巡!!

そして、実戦に投入したら…………







敵全体をレーザーで薙ぎ払い!!

滅茶苦茶強いんですけど!!

でも…………敵もそれを上回っていて…………







マヤ「カ〜ニバルだよ!

   み〜んな、

   手加減なしで吹っ飛ばしちゃうよ〜っ!」

狂気ある表情が怖い感じの、マヤの全体ビーム攻撃などで大苦戦…………






ハルナ「お前たちに戦いという言葉の定義を教えてやる」

ボス戦艦のハルナも当然…………

全体ビーム攻撃!!

一応確認するけど、これ…………

第二次世界大戦の兵器を擬人化したゲームだよね?

タカオもこれらの攻撃には大ダメージを避けられず、中破・大破を連続。そうしたら……







タカオ「愛は・・・沈まない!

愛は……沈まない!? ツンデレキタ―――(゚∀゚)―――

それでいて…………戦いから戻ってきたら…………







タカオ「よかった。やっと帰ってきたのね。

    ……心配なんか、ちょっとしかしてないわよ」

ツンの段階から、デレへ移行しましたー!

せっかくデレてきたので、しばらくゲーム画面を放置してお茶を飲んでいましたら……







タカオ「ねえ提督。

    私って、そんなにメンドクサイ船……なの?」

デレから、「私を構ってお願いよ」に移行しました!

「重巡」から「従順」への調教完了です♪

同じタカオでも、第二次世界大戦……通常艦娘にいる「高雄」と言えば……







高雄「バカめ!と言って差し上げますわ

これはこれで良いのですが(普段の高雄は結構素直なので)…………







タカオ「愛は・・・沈まない!

やはり、このセリフ……何度聞いても来るものがありますねー!!
通常艦と違い、単なるツンではなくデレもあって嬉しい。
本イベント、1/8昼間までとなっています。その時間を過ぎると、
イオナもタカオもいなくなってしまうそうです…………







タカオ「提督に入電よ! 自分で読む?

    それとも私に読んでほしい?」

ツンデレ「重巡」、せっかく「従順」にしつけたのに…OTZ





「艦これ」プレイ開始からは、初参戦のイベントになりました。次は2月にあるとか?
▼TVアニメ【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】との期間限定コラボイベントだそうで。
▼最初に書きましたが、サイトを移転しました。ブックマークなどの張り替え、よろしくです。

▼今日の一言▼
ツンデレ……是調教対象也(これちょうきょうのたいしょうなり)


日記ランキングに投票する

2014年1月の過去ログへ

艦これプレイ日記その2へ     ゲームプレイ日記・攻略チャートへ     艦これプレイ日記その3へ

12/27へ戻る     今月の過去ログへ     1/25へ進む

TOPへ戻る