グラッチェ・グラッチェ外観 (店名)イタリアンレストラングラッチェ・グラッチェ

(ジャンル)イタリア料理

(住所)茨城県米沢町379−6

地図<グラッチェ・グラッチェ>     画像<グラッチェ・グラッチェ>
<営業時間>
11:30AM〜
(ランチタイムL.O.3:00PM)
5:30PM〜
(夜L.O.9:30PM)



定休日
月曜日



席数
約30人


駐車場
店の脇と後ろ15台程度
初回調査記事<2006年5/25>
(特色)ランチのサラダバーがお得!!

※2008年には店の名前が変わっているのを確認しました。
  店自体がどう変わったのかは未調査です。

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※店の入口に段差あり
予算 ランチ平均:1200円
ディナー平均:未調査

<日記風味調査記事>


 さて、この日、どうしても行きたい店が一軒あった。
 名前は
「Grazie/Grazie」(グラッチェ・グラッチェ)という。イタリア料理店だ。
 何度かこの店の前を車で通っている上、知人から「おいしい」「雰囲気がよい」との評判を聞いていたため、どうしても自分自身の目と鼻と口で確認したかったのだ。



 彼女のこの日のランチのリクエストがパスタだったので、迷わずここに決めた。


 アクセスであるが、千波小学校前の、大通りを直進し、坂を上りきった最初の十字路を無視して直進すれば、約100メートル先の右手側にある。看板もあるので、見つけるのは簡単だ。国道50号バイパスよりも水戸駅方面手前側にある。


 さて、店の雰囲気である。
 
天井はやや低めに作ってあり、かつ店をいくつかの個室のような感じに仕切っている。
 店の道路手前側の席は少々明るめだが、奥側の席は薄暗く作ってあるようだ。

 店の入口の植え込みや、店内のインテリア品が『カフェテリア』といった雰囲気を盛り上げている。
 
白壁の使用が、薄暗い店内の雰囲気にアクセントを添えており、ムードは十分に良い。
 女性同士やカップルで来るのが最適の店であろう。

 実際に、来ていた客のほとんど全員が女性客であった。
 男性客は、私と奥に座っていた方の2名のみであった(笑)



 さて、ランチの内容である。
 
ランチは1200円。中身は「サラダバー」「ドリンク」「メニュー表からパスタorピザ等の選択」「デザート」の4種類構成となっている。


 なんといっても、サラダバーはオススメである。
 野菜がふんだんに使われたサラダバーは、種類も量も申し分ない。サラダにつけるドレッシングも6種類が用意してあった。私はニンジンとポテトサラダが特に気に入った。
 
サラダバーの質が良いのが好印象であった。


 さて、パスタであるが、私は「チキンのペペロンチーノ」。彼女は「ベーコンとカリフラワーのパスタ」を選択した。互いの頼んだものを交換し合ったが、私的には「ベーコンとカリフラワーのパスタ」が好みであった。スープのトマトの味がよく活かされており、トマトの酸味が心地よい一品であった。


 さて、デザートはプレートに、アイス・果物・ケーキなどが乗っていた。プレートが2枚私たちの前に着たが、なんと2枚とも乗っているケーキの種類が違う!?
 店員曰く「お好きなほうをお選びください」とのこと。
 私と彼女はじゃんけんでもって、プレートを取り合い(笑)
 結果、彼女はガトーショコラのプレートを。私はシュークリーム系のプレートを手にした。



 また店内でケーキの販売もしている。店のケーキが気に入ったならば、会計のときに買っていくと良いだろう。結構種類も豊富なようだった。
 キャッシャー手前のショーケースにずらりと並んでいる。



 雰囲気・味共に良く、特にサラダバーがオススメできる。
 ランチタイムも午後3時までと遅くまでやっているのがミソだ!
 昼下がりにゆっくり、女性同士やカップル同士で談笑をしてみてはいかがだろうか?

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅方面から>
1、水戸駅南口から。
2、駅前の大通りを右折(西へ)。
3、
茨城県近代美術館前の十字路を左折(南へ)
4、
ひたすら直進し、千波小学校脇を通過。
5、通過し、
坂を上りきった最初の信号のある十字路を無視し直進。(※これを右に曲がると、「Groovy」に行けます)
6、そこから
南に100メートルほどの、右手側に「Grazie Grazie」。

※さらに100メートル南には、インド料理の「マサラ」もあります。