ハンバーグレストラン『ペンギン』外観 (店名)ハンバーグレストラン ペンギン

(ジャンル)ハンバーグ屋

(住所)茨城県桜川市真壁町塙世560−1

地図<未製作>     画像<ペンギン>
<営業時間>
<ランチタイム>
11:30AM〜2:30PM
<ディナータイム>
5:30PM〜8:30PM

月曜日定休
※月曜祭日の場合翌日



駐車場10台程度

席数40程度
※別に個室もあるとのこと
(6〜10名利用可能)
初回調査記事<2004年4/2>     <追跡調査記事2007年4/5>
※2007年4/5の追跡調査で、店のメニューの詳細と画像を記載しました。
(特色)柔らかくてジューシーなハンバーグ!! ハンバーグの概念を変える!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆


<日記風味調査記事>



 さて、今日は「ハンバーグレストラン」へ行ってきた。
 
茨城県真壁郡真壁町といえば、石の町として有名であるが、その町の店である。
 名前は
「ペンギン」


 実はこの店、「愛の貧乏脱出大作戦」で出た店である。
 1999年1月にテレビ放映されている。
 下記のサイトに「愛の貧乏脱出大作戦」の放映内容を残した非公式ページへのリンクを貼った。
 この「関東エリア」の茨城県に「ペンギン」が載っている。
 それによると、この店はもともと主婦だった方がシェフとなって始めた店とのことだ。
 そういえば、店にコック帽を被った女性がいたので、多分この方がオーナーだろう。



 「愛の貧乏脱出大作戦非公式ホームページ」
 URL:http://village.infoweb.ne.jp/~tavec/
<2007年4月にサイト閉鎖を確認>


 私はインターネットにこの店が出していたホームページを見つけ、今日真壁の親戚と一緒に行ってきた。
 真壁では結構知られていたようだ。
 それはテレビ・メディアの力もあるだろう。
 しかし、番組で取り上げられて何年も経ったが、今でもこの店を訪れる方は多いようである。
 折からの狂牛病騒ぎにもかかわらず、努力して確実にお客を獲得してきた証拠であろう。



 さて、この店であるが、店は外観・店内ともに非常にキレイである。
 単純に建物がいいだけでなく、きっちり
メンテナンスが行き届いているのがわかった。
 非常に洒落た店である。



 また、店員の教育もよく行き届いているようだ。
 店員の接客態度もいいし、なによりお客の食事状況・コップの水の残りなどきっちり確認している。
 また、テーブルメンテナンスも良い。
 店内の雰囲気は申し分ないだろう。



 しかし、この店はなんと言ってもハンバーグレストランである。
 ではハンバーグの種類が多いのか?
 そうではない。ハンバーグ単体としての種類は多くはない。ただし、
ハンバーグにかけるタレの種類は多い


 では何が特色か?
 この店のハンバーグは、
普通のハンバーグ店のハンバーグと形状からして違うのである。
 つまり、
「俵ハンバーグ」と命名されたものなのだ。


 名前のとおり「俵」のような形のハンバーグだ。普通のハンバーグは「楕円形」であろう。それとはまったく異なる形状である。
 これは、まさに「俵型」であるハンバーグをお客の前に持ってきて、店員がナイフで割り鉄板に焼き付ける。
客の前で「俵」の形にするというパフォーマンスがついている


 なお、牛肉も良いものを使っているレアかミディアムがお勧めということであった。なるほど、この肉、生で食べられるのである。
 店員が、
純国産の黒毛和牛を使っていると言っていた。


 この「俵ハンバーグ」の大きな特徴は、その柔らかさとジューシーさが、普通のハンバーグよりも遥かに引き立っている点である。
 これは
今までの「ハンバーグ」の感覚ではない。本当に「初めて」味わった「ハンバーグ」である。
 あっさりしているが、十分に主張のある味を持っている。



 なお、デミグラスソースが非常においしいとのことだ。
 私も頼もうとしたのだが、すでに完売していた。残念。
 私は午後1時30分ごろに行った。午前11時30分に開店しているので、なるべく早めに行くといいかもしれない。



 セットにすれば、ハンバーグが1050〜1750円程度の値段で食べられる。
 なお、私が頼んだのは、
「ペンギンコース」といい、ハンバーグ+ライスorパン+前菜1種+デザート・ドリンクのセットメニューである。ハンバーグはグラムを指定できる。
 予算は2000円前後で十分食べられる。

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

<下館市方面より>
1、県道7号線(石岡下館線)を真壁町方面へ。
2、
真壁町の真壁町警察署の600メートル手前その地点の信号のあるT字路の少し先、左手側にある。
黄色い看板が出ているので見つけやすい。


<土浦・つくば方面より>
1、国道125号線からつくば市北警察署地点で県道14号に切り替え北上。
2、直進し、
県道41号線(つくば益子線)に切り替え。
3、直進し、
県道7号線に切り替え下館方面へ。
4、
真壁町の「エコス」、「真壁町警察署」を通過
5、
最初の信号のあるT字路の手前に「ペンギン」