「SAZA COFFEE」本店外観 (店名)サザコーヒー本店(SAZA COFFEE)

(ジャンル)喫茶店

(住所)茨城県ひたちなか市共栄町8−18

地図<サザコーヒー>     画像<サザコーヒー>
<営業時間>
10:00AM〜
7:30PM(L.O.)



定休日
無休



席数
約80席


駐車場
約30台
※店の前前約20台
※店の南斜め向かい約10台
初回調査記事<2007年3/7>
(特色)雑貨・ギャラリー・珈琲が楽しめる茨城の喫茶店!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差あり
予算 平均:800〜1000円


<日記風味調査記事>



 この日、仕事帰りにひたちなか市に寄ってきた。
 
目的は『サザコーヒー』のひたちなか市本店に行くためである。
 大学生時代からずっと行こうと思いつつ、この日までのびていたのである。

 非常に有名な店なので、県央地域の人ならば相当程度知っている人がいるのでは?
 茨城のコーヒー文化を牽引した店として有名である。



 ひたちなか市本店へのアクセスは容易。
 
勝田駅東口側の、最初の信号のある交差点を北上する。約300メートル先左手側に『サザコーヒー本店』がある。駐車スペースは店の前にもあるが、本店よりも勝田駅側手前100メートルほどのところにも駐車場がある。


 店内は、入口を入ったところにある雑貨屋スペース、奥のギャラリースペースと、喫茶スペースから構成されていた。
 雑貨としては、コップやお皿等の他、豆その他も販売している。
 ギャラリースペースは期間で変わるようだ。この日は、『春色フェルトとガラスジュエリー展』(2007年3月6日〜12日)を開催していた。
 奥の喫茶スペースは、かなり奥行きがあって、日が差し込むテラス席から、コーヒーの抽出機などが置いてあり雰囲気をかもし出しているカウンター席などがある。大体80席程度。喫茶店としてはかなり広い空間である。



 私が行ったのは午後3時半ごろ。会計をして出て行ったのが午後4時15分頃だったが、その間席は6割前後は埋まっている状態が続いていた。昼下がりから夜までの最も客足が遠のきそうな時間だが、かなりのお客が次々に来店してきた。


 喫茶スペースには、友達で連れ立って来て会話に華を咲かせている主婦達。男性サラリーマンが2〜3人で仕事のあいまの息抜きを楽しんでいるテーブル。1人で来た青年が黙々と小説を読んでいる席。老若男女問わず、幅広い客層が訪れていた。


 店内は結構にぎやかな感じがあって、そこそこに大きめの声で話をしても問題はなさそうだ。1人で来ても良いが、誰かと連れ立ってくるのにもかなり向いている。逆に、静かな空間を好む方には少々向かないかもしれない。
 しかし、
雑貨を見て、ギャラリーを見て、そして喫茶スペースでゆっくり談笑とくれば……かなり有意義にくつろいだ時間を得ることが出来るだろう。


 喫茶スペースは黒を基調にシックにまとめている。4人がけのテーブル席から、10人近くがかけられる、大きな1枚板のテーブルなどなど、多様な空間設定だ。


 さて、メニューであるがコーヒーが多数。それに、ショーケース内から選べるケーキなどのデザート類が中心である。
 
コーヒーは各種400円程度〜
 ケーキは7〜8種類。いずれも473円である。
 他にも、手作りパンのセットなど、軽食のたぐいも食べることが出来るようだ。



 私が頼んだコーヒーは『フレンチロースト』(431円)。
 香りが良く、苦味のあるコーヒーだ。
 ちなみに
、コーヒーを頼んだら、嬉しいことに『チョコビーンズ』がつけてあった。


 他には、『本日のケーキ』(473円)を頼んだ。
 これは、喫茶スペース入口付近のショーケース内から好きなものを選択。
 私は『苺のケーキ』を頼んだ。画像もあるので見ていただければと思う。



 『苺のケーキ』であるが、全体的に甘さは程よく抑えてある。酸味も強くなく、やさしめに。
 まぶしてあるクルミは食感を楽しませてくれるし、苺がケーキの上部だけではなく、底の方にも埋まっていて美味しい。



 予算的には、コーヒー1杯にケーキをつけて、私は903円だった。
 大体、800〜1000円程度の予算を考えていれば、充分にくつろげる。

 1人で誰とも話すでもなく私はボーっとしながら、ケーキとコーヒーを楽しんでいたが、それでも50分近くくつろいでいた。誰かと連れ立って話しながらなら、もっとゆったりと長居していられただろう。
 私の前後にいたお客たちは、私が帰る前から談笑していて、私が帰る際にもまだ談笑していた。ゆっくりとしたくつろぎの場を、どうぞ楽しんでみてはいかがか?



 なお、この店には徳川慶喜の曾孫に当たる人物が、週に1回焙煎に来るそうだ。
 『将軍珈琲』というらしい。
なんでも、徳川慶喜は珈琲を飲んでいたのだとか。なんともご当地メニューのような感じで興味がそそられる。


 なお、店のHPを下に記す。
 『サザコーヒ』は、県内を中心に数店舗を展開しており、ホームページの内容も珈琲の楽しみ方指南などなど充実しているので、ご覧あれ。
 『株式会社サザコーヒー
 URL:http://www.saza.co.jp/


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<JR勝田駅から>
1、勝田駅前の大通り「昭和通」へ出る。
2、
勝田駅東口から見て、最初の信号のある交差点を左折(北へ)
3、
そのまま約300メートル直進すると、左手側に「SAZA COFFEE」。特徴的な看板があるので、容易に発見できる。

<水戸市方面から>
1、国道6号に出て、北上。
2、
ひたちなか市の「ジョイフル山新」のある交差点を右折(=ジョイフル側、東へ曲がる)。交差点の名前は、「下田彦南」
3、
そのまま直進し続けると、常磐線を上にまたぐ陸橋に出る。それを上がる。
4、
陸橋を下りきった交差点を、右折(南へ)。
5、右折して、700メートルほど先の右手側。看板があり、特徴的な平屋なので、分かるはず。



↑この看板が出ているので、発見は容易かと思います。
 
平屋作りの店前に車を停められますが、こちらが満車の場合は、店より南(勝田駅方面)に約100メートルほど行った左手側(東側)に、駐車場がもう1つあります。