らーめん「めん家」外観 (店名)らーめん めん家

(ジャンル)中華料理

(住所)茨城県水戸市城南1−6−4

地図<めん家>     画像<めん家>
<営業時間>
11:30AM〜
1:30PM
6:00PM〜
翌2:30AM



定休日
日曜



席数
カウンター約10席
テーブル約10席


駐車場
無し
※近くにコインパーキングあり
初回調査記事<2007年3/6>     追跡調査記事<2007年3/16>
(特色)油麺という独特なメニュー! 不思議なお味!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店
女性のみで来店 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆


<日記風味調査記事>



 この日、大学時代の後輩に薦められたラーメン屋に行ってきた。
 
名前を「めん家」という。


 後輩から「水戸市役所のすぐ近くにあります」と言われたので、市役所の周囲の細路地を全て回って見つけた
 
アクセス方法としては、『水戸市役所』を基点とする場合は……
 「水戸市役所・市民会館」の東側駐車場出口を出て、そこの南斜め向かいの細路地に入る。
 この細路地のコーナーには、「コインパーキング」がある。車で来ている人は、ラーメン屋に駐車場がないので、ここであらかじめ車を駐車していく。
 この細路地を、突き当たるまで歩くと、その突き当たるT字路手前のテナント群の中に『油麺 めん家』という看板のある店を見つけられるはずだ。
 ちなみに地理的には、「水戸南消防署」の真裏になる。



 私が着いたのは、仕事終了後の午後1時ごろ。
 
店内は少々薄暗い。カウンターが10席ほどに、テーブルが12席程度だったか。
 水はセルフである。



 店の客層は、全員男性だった。大体、20〜40代の男性で混雑していた。


 店のメニューであるが、「ラーメン」(600円)「とんこつ塩」(750円)「担々めん」(900円)などの他、「特製チャーシュー」(350円)「チャーシュー」(200円)「のり」(150円)などのトッピングも有る。
 ちなみに、11:30AM〜1:30PMのランチタイム時には、プラス100円でライスを付けられる



 私は後輩に、「油麺(ゆめん)がおいしいですよ」と聞いていたので、それを頼むことにした。
 なるほど。店のメニューにも「オススメ」と書いてある。
 「油麺」は「シングル」(650円)「ダブル」(750円)がある。



 頼むと、ドンブリに麺とチャーシュー・卵・メンマが入っていた。
 ……ラーメンに足りないものが無いか?
 そう、スープがどこにもないのである!!



 さて、ドンブリが出されると、店主が食べ方を教えてくれた。
 
店主はまず、
 「辛いのは大丈夫ですか?」
 と聞いてきたので
 「いや、辛いのは苦手です」というと、
 「では……」と前置きして、
 「ラー油をドンブリの中にぐるりと半周、お酢を2〜3周入れてください」
 「そうしたら、ブラックペッパーを適量ふって下さい」
 「手前のニンニクを1さじ入れてください」
 「ドンブリの底にタレが入っているので、よーく混ぜてから食べてください」
 後で聞いた話だが、普通はラー油を2〜3周かけるものらしい。



 さて、店主に言われたとおりによっくかき混ぜた。
 確かに、透明なタレが底に入っているようだ。



 こうすると、白いドンブリに、固めの太麺が「ドン」と主張する形となる。ラー油などを入れても、色はほとんど変わらない。
 で、食べてみた。



 正直な感想……なんとも不思議な味である。
 おそらく、油麺という以上、底に入っていたタレは相当油を使用しているのかもしれないが……
酢を入れるために意外とさっぱりした味わいになっている。
 
しかし……不思議な味で……私はこれを形容する語彙を持ち合わせていない。
 とにかく、食べたことのない味なのだ。

 うーん……
焼き蕎麦のような味わいでもあるし……焼きうどんみたいな味わいでもあるし……どうコメントして良いか分からない。
 「どんな味だった?」と聞かれたら返答に窮してしまう。



 では美味くないのか? と言われればそうではなくて、「美味い」と答える。
 とにかく不思議な味のラーメンである。

 そもそも「ラーメンはスープで決まる!」という先入観を持っているので、
スープがまったくないラーメンと言うのはとにかく驚きである。でも、美味い……うーん……美味いんだけど、どう表現していいか分からない。


 食べ終わって店の外に出た後、口の中に「バターのような味」を感じた。だから、つまるところ油を使用してはいるのだろう。だからといって不快感はない。


 麺は太麺の固ゆで。もちもちしたコシがあって、美味しい。


 ただし、量的には少々物足りない。私は「ダブル」で頼んだが……「シングル」で頼むことはお勧めしない。「ダブル」でないと、量的に少なすぎるだろう。
 あと、店の雰囲気は普通に街にあるようなラーメン屋の雰囲気だ。別段愛想が良いわけでもないし、店内が小綺麗で洒落ているわけでもない。
まあ、男性向きの店だといえるだろう。


 とにかく、ラーメンは美味である。形容するすべはもたないが……
 水戸市役所から歩いて5分以内。スープのないラーメンというものを、食べに行ってみてはいかがだろうか? 面白い体験である。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<水戸市役所方面より>
、「水戸市役所」・「水戸市民会館」の東側出口の、南斜め向かいの細路地を直進
2、
細路地の出口T字路手前左手側のテナント群中央が「めん家」

※位置的には「水戸南消防署」裏となる。裏とは、消防署の西側という意味。

<水戸駅南口より>
1、水戸駅南口を直進。
2、
水戸駅南口から2つ目の信号のある十字路(消防署の少し南の十字路)を右折。
3、右折した後、
最初の右側に入れる細路地へ入る。その路地は、コーナーにセブンイレブンがあるので目印に出来る。
4、そうして入った
最初の左に入る路地の目の前テナント群内に「めん家」