西洋食堂外観 (店名)西洋食堂オロール・デ・ラ・ヴィ(aurore de la vie)

(ジャンル)西洋料理

(住所)茨城県水戸市袴塚3−2−2

地図<西洋食堂>     画像<西洋食堂>
<営業時間>
11:30AM〜2:30PM
(ランチタイムL.O.1:45PM)
6:00PM〜10:00PM
(ディナーL.O.9:00PM)



定休日
月曜



席数
約20人


駐車場
店の後ろに若干数
初回調査記事<2006年3/2>     追跡調査記事<2008年6/27>

※2014年8月および9月に店の前を通ったところ、テナントが真っさらになっていました。
  どうやら、今年に入ってから閉店したようです。(管理人が確認)
  詳細な情報をお持ちの方がいたら、お知らせいただけると嬉しいです。
(特色)茨城大学近場で本格的な西洋料理を!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※店の入口に段差あり
予算 ランチ平均:1100円
ディナー平均:1500〜2000円

<日記風味調査記事>


 さて、私と彼女の2人で、2/28の晩と、3/2の昼に、茨城大学近くにこの1月オープンしたばかりの飲食店へ行ってきた。
 
名前は「西洋食堂 オロール・デ・ラ・ヴィ」という。
 恐らく、ネット上での紹介は私のサイトが一番最初であろう。まだ、名前すら検索に出てきていない。


 場所は、茨城大学前の大通り「国道123号沿い」。バイク屋「モトヴィレッジ」斜め向かい。茨城大学近くの飲み屋「村さ来」の近くである。
 
店の目の前に「袴塚3丁目バス停」がある。


 さて、ディナーとランチの両方に行ったので、両方の紹介を行う。
 なお、画像はランチ時のものしか撮っていないので、ご了承を。



 店内は、20人も入れば全席が埋まる程度のこじんまりとした造り。
 
ちょっと洒落た感じのレストランかカフェといった感じである。ただし、どことなくカジュアルな雰囲気があり、学生でも入れる雰囲気である。
 さり気に店内に飾ってある鉢植えのランなども、良いセンスだった。



 店員さんの対応が丁寧な印象を受けた。
 席につくと、今の時期が寒いからであろう。
 
「ひざかけはどうですか?」
 と、ひざかけを持って来てくれた。これは、今まで行った飲食店の中では、初めて受けたサービスであり、印象が良かった。

 なお、水のおかわりを持って来てくれたときには、バイオリン型の硝子容器に入れてきてくれた。
 これも、なかなか洒落ていて良い。
 なお、3/2のランチに行った際には、このお冷にすこし香りがついていた。何かと思えば、そのバイオリンの容器の中に、レモンの皮が入っていたのだ。なかなか細部にも気配りがうかがえる。



 さてまずは、2/28に行ったディナーの様子である。
 
ディナーの予算は、各種アラカルト料理(800〜1600円)にセットをつけた値段である、1300〜2300円となる。平均的には1400円程度。
 (※セットとは「デザート」「本日のスープorソフトドリンク」をつけること)
 各種ドリンクやワイン。黒板にあるオススメメニューなどもある。
 
基本的に「スパゲッティ」「お魚の料理」「お肉の料理」「お酒のおつまみ」「ドリンク」がメニューの分類となる。イタリア料理からフランス料理など、西洋料理全般の店である。


 私は「ゴーダーチーズをのせたハンバーグステーキ」をセットで頼んだ(1387円)
 他に、黒板にあった「帆立の貝柱」(名前は失念、2個で740円)を頼み、彼女と分けた。
 彼女は、黒板にあった魚料理をセットで頼んでいた(確か1400円ほど)。



 茨城大学の周りにある店は、大半が学生用に安い店ばかりだが……この店はその中でもちょっと変り種といえるだろう。
 というのも、
茨城大学周りの店は夜の値段でも500〜1000円程度が平均的だが、この店は1300〜2300円と、少々高めの部類に入る。
 ただし、茨城大学周りの店の中では、質的に高い部類になる。
 
たまには、結構高めでもいいから、良いものを食べたい……と思ったら、行ってみるのも良いだろう。


 さて、3/2にはランチに行ってきた。
 後輩たちから、「あそこのランチは良い」という話を何度か聞いていたためである。



 ランチはディナーと違って、かなりリーズナブルに食べられる。
 しかも、安い割には本格的な洋食を食べれるのでオススメ。



 昼のランチは4つのコースが設定してある。


ランチ
おてごろランチ:840円 「グリーンサラダ」「お魚orお肉orパスタ」
「ライスorパン」「コーヒーor紅茶」
パスタのランチ:950円 「グリーンサラダ」「本日のパスタ」
「デザート」「コーヒーor紅茶」
お魚のランチ:1000円 「グリーンサラダ」「本日のお魚」「ライスorパン」
「デザート」「コーヒーor紅茶」
お肉のランチ:1000円 「グリーンサラダ」「本日のお肉」「ライスorパン」
「デザート」「コーヒーor紅茶」


 この日、私は「お魚のランチ」を、彼女は「お肉のランチ」を頼んだ。
 内容は画像を見ていただきたい。



 西洋料理としては、茨城大学周りの店の中でも最も本格的な方。
 味付けもかなり良く、質的に高い店である。
 ディナーが学生街にしては少々高いのが難ではあるが、ランチは非常に安い値段で食べられる。
 
学生にはランチがオススメ!
 社会人や少々お金のある学生が、ちょっと贅沢をしたい……という時には、ディナーを一押しできる店である。



 茨城大学から徒歩5分以内の近場の洋食屋は、
 「パザパ」(フランス料理、茨城大正門近く)
 「ペスケ・ペッシ」(イタリア料理、茨城大南側第二通用門目の前)
 と、今回の「西洋食堂」の3軒である。
 現在の紹介は、この「西洋食堂」と「ペスケ・ペッシ」だけであるが……。



 とりあえず、3軒の値段を比較する。
 好みと食べたいもの。値段で使い分けると良いだろう。



<茨城大学近場の洋食店3軒の比較>
店名/値段・ジャンル ジャンル ランチ ディナー
「西洋食堂」 洋食全般 840〜1000円 1300〜2300円
「ペスケ・ペッシ」 イタリア料理 500〜700円
(※バイキング形式)
700〜1000円
「パザパ」 フランス料理 1000〜2500円 2500〜5000円
※2006年3月現在


 まだ開店して間もない店なので、今後に期待ができる店である!
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅から来る場合>
1、水戸駅北口から、「茨大方面行き」バスに乗る。
2、
「袴塚3丁目バス停」下車。
3、目の前に「西洋食堂」



<茨城大学から来る場合>
※正門から徒歩5分。自転車で1分。
1、「ブックエース」のある大通りの十字路に出る(国道123号)。
2、
茨城大学前郵便局のある通りにあるため、そちらへ向け左折。
3、
ずっと直進し、最初の信号のあるT字路手前。バス停「袴塚3丁目」のちょうど目の前が「西洋食堂」


バス停「袴塚3丁目」が最良の目印。
※茨城大学近くの、「村さ来」の裏側にあたる。
※とにかく、茨城大学のすぐ近く。