「大興飯店」外観 (店名)大興飯店

(ジャンル)中華料理

(住所)茨城県水戸市袴塚3−9−16

地図<大興飯店>     画像<大興飯店>
<営業時間>
11:00AM〜
3:30PM
5:00PM〜
11:15PM


定休日
年末年始のみ休み



席数
約40席
※2Fの宴会場は50席程度



駐車場
10台

初回調査記事<2008年3/17>
(特色)茨城大学に一番近い、学生御用達の店!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆
女性のみで来店 ☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 奥座敷、2Fの宴会場へは段差あり。


<日記風味調査記事>



 この日、大学卒業以来久々な店に行って来た。
 
名前は『大興飯店』という。


 アクセス方法は非常に簡単。
 「茨城大学水戸キャンパス」の正門斜め向かいの道沿いにある。
 国道123号茨城大学前「ブックエース」のある交差点を、北へ折れた道沿い右手側にある。



 この店は言わずと知れた茨城大学学生御用達の店である。
 私も在学中(2000年4月〜2006年3月)に何度となくサークル仲間と食べに行った、思い出の店でもある。
 このたび、大学時代の友人が水戸を出ることなどもあり、久方ぶりにその友人たちに会いに行っていた。そういった経緯で、大学時代の友人であるせりあ君と晩御飯に訪れた。



 店は学生御用達という雰囲気が漂う……といいたくなる雰囲気である。
 水は当然(笑)セルフサービス。
 壁際にはものすごいぎっしりとメニューの紙が貼ってあり、そこから好きな物を選んで注文する。
 
なお、1Fはテーブル席が約30席。座敷が大体10席。
 2Fは店の裏口から入るが、ここは予約をして宴会で使う場所である。
私も茨城大学在学中に2回ほど利用した記憶がある。


 メニュー量が多いのと、せりあ君と話しながらだったので、メニューはメモしてきていない。
 大体の予算は下を参照されたい。



(麺類)
【ラーメン各種 480円〜】

(御飯)
【チャーハン 530円〜】

(定食)
【野菜炒め定食 580円〜】

(セットメニュー各種 600円前後)


 平均的な予算は600円くらい。


 セットメニューの呼び方が面白く、「1番」とか「3番」とか、番号で呼ぶ。
 
私が頼んだのは『1番』(600円)である。これは、「坦々麺」「チャーハン」「たくわん」のセットものである。


 とにかく、安くて量がある……という、学生御用達の店の必要充分条件を備えた店である。
 
若い学生が客の大半を占める店なので、若い女性でもそれなりに入りやすい雰囲気はあるかと思う。


 学生御用達という意味では、私が学生の頃からの店で大学近くに残っているのは、昔紹介した『宝珍楼』(2003年3月24日紹介)や、カレーを沢山出してくれる『ピッチャーゴロ』、マスターが変わってしまいメニューが減ったそうであるが『ホットライン』。飲み屋の『ビストロ・ド・タコ』や、裏路地にあって分かりにくい『松代』などが挙げられるだろうか。『花の木』や『BEC』の閉店は実に残念だったなあ……。

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<水戸駅方面より>
1、バスで「茨城大学」方面。あるいは車で国道50号→国道118号→国道123号で
茨城大学前を目指す。
2、
茨城大学前の国道123号の交差点を、茨城大学正門方向へ入る。「ブックエース」のある交差点である。
3、
その通りの右手側に『大興飯店』



※茨城大学水戸キャンパスの、正門斜め向かいの道路沿いにあるので、茨城大学を起点にすれば確実に見つかる。