店の外観画像ありません。 (店名)欧州食卓エシャロット(eschalot)

(ジャンル)洋食屋

(住所)茨城県水戸市中央1−8−14

地図<エシャロット>     画像<エシャロット>
<営業時間>
11:00AM〜10:00PM
(ランチタイム
11:00AM〜3:30PM)



定休日
未調査



席数
約50人


駐車場
店の前に約6台。
初回調査記事<2006年2/9>

※2006年7月ごろ通過した際に、別の店になっていました。
  同じ系列店か、それとも別なのか……まだ未調査です。

(特色)二次会や各種パーティーに向いた、アットホームなレストラン!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※未調査
予算 ランチ平均:未調査
ディナー平均:1200〜2000円

<日記風味調査記事>


 この日の夜、好きな人と2人で水戸市市役所近くのレストランに行った。
 
名前は「エシャロット」。水戸市役所裏の、ケーキ屋「ミロール」と同じ道沿いにある。
 ここは、2月4日に、先輩の結婚式2次会会場として来ていた。



 店の外観画像を撮影し忘れていた(汗)
 この店は、店に入って正面のスペースに約30席。奥にオープンキッチンが見える格好となる。
 また、店の入口逆サイド奥側に約20席。この2つの空間は、キャッシャーなどに仕切られるような形になる。
 結婚式の2次会の際には、店に入って正面のスペースを使った。
 この日来たときには、逆サイドの奥に通された。



 店の内装は、白い壁が基調。大人な雰囲気というよりは、カジュアルな雰囲気で、子供連れでも気楽に来ることができる。


 この店は、「有限会社タダスケダイニングシステム」が茨城県で経営する6店舗(だと思った)の内の1軒である。同会社は「巴里の食卓」(友部、水戸市、ひたちなか市)、「すくらんぶるえっぐ」(土浦市)、「マルコ・グラッツィエ」(土浦市)と、この「エシャロット」を運営している。
 
「エシャロット」は、特定の洋食に特化せず、洋食全般を揃えている店である。


 なお、誕生日や記念日にコース料理を予約しておくと、パフェのプレゼントがある。先輩の結婚式の二次会でも、新郎新婦に出された。


 私と好きな人が頼んだのは、以下のメニューである。
 私が
「イカと帆立貝のパエリア」(1250円)に「パエリアセット」(プラス580円「プチサラダ」「デザート」「ドリンク」)をつけたもの。
 好きな人は
「アンチョビとブラックオリーブのピザ」(1280円)
 あとは2人で黒板にあったその日オススメの
「ノルウェー産サーモンのマリネ」(980円)を頼んだ。
 我々2人の財布の都合で頼まなかったが、好きな人が「茨城産牛の炙り和風造り」(1100円)にすごい未練をのこしていた(笑)。次に行く際には頼もうかと思う。



 ピザは、店員さんが持ってきたときに「何枚に切りますか?」と尋ねてきて、切ってくれた。


 予算は、平均的に900円〜1200円程度。
 
各種コースは、2500〜4500円である。
 普通に夜食べに行くならば、1人1500円程度〜を考えると、メイン料理と、2人で取り分ける料理などを頼めるだろう。今回、ランチの値段は調べていない。
 
なお、「お子様プレート」(480円)もある。


 各種パスタ料理、ピザ料理、ハンバーグ料理にグラタン料理。
 肉料理やサラダ・マリネ、魚料理などそろえてあり、デザートも含めメニューは豊富である。

 雰囲気的にも、恋人連れや家族連れで来てもOK。
 味は平均的なレストラン程度か、それよりやや上といった感じ。
 ただ、私に接してくれた店員さんの態度は良かったし、店の雰囲気も良い。
 
特に、パーティーには適しているように思われる。
 子供のお祝いや、水戸駅近場でパーティーをやる際には、アクセスの良さや店の雰囲気・広さからして良いと思う。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅方面から>
1、水戸駅南口から。
2、右折し駅南大通を直進。「駅南中橋」を渡る手前の信号のある交差点「市役所入口」で左折。
3、
左手側に「水戸市市役所」を見ながら、T字路にぶつかるまで直進。
4、
T字路にぶつかったら、左折。
5、「ミロール」というケーキ屋を過ぎて、すぐ右手側に「エシャロット」。
 「エシャロット」(らっきょうの絵……タマネギに見えるかも)の看板があるので、一目でわかるはず。


※「水城高校」前の小道を入っていっても行くことができる。
 
「水戸市市役所」の3本裏手の路地と覚えておけばよい。