ル グラン ボワ外観 (店名)レストラン『ル グラン ボワ』(RESTAURANT Le Grand Bois)

(ジャンル)フレンチレストラン

(住所)茨城県水戸市白梅4−1−38 栃木ビル1F

地図<ル グラン ボワ>     画像<ル グラン ボワ>
<営業時間>
11:30AM〜3:30PM
(ラストオーダー 2:30PM)
6:00PM〜10:00PM
(ラストオーダー 9:00PM)



定休日
月曜日



席数
約30人


駐車場
店の後ろに4台。
初回調査記事<2006年2/10>

※2010年2/16に、管理人自ら閉店を確認しました。
  友人の結婚祝いに使った思い出の店でもあったので、残念です(涙)
  レベルの高い店だったのですけどねえ…………
(特色)本格的なフレンチを、気楽な普段着で楽しめるカジュアルフレンチ!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆
バリアフリー状況 ※入口などに段差あり
予算 ランチ平均:1500〜2000円
ディナー平均:2000〜3000円

<日記風味調査記事>


 この日、好きな人と2人でランチに行ってきた。
 
店の名前は、「ル・グラン・ボワ」。フランス料理の店である。
 この店は、2月5日に、友人の結婚祝いに使った際に知った。



 アクセスは容易で、簡単な方法は、水戸駅北口からならば、国道51号に乗り、桜川にかかる「柳堤橋」を越えて、そのまま直進した左手側にある。


 店内は、シックで大人な感じの雰囲気が漂う。
 店の人の接客態度も非常に良い。



 ランチの予算は以下の合計6種類である。
 
料理の品目は、私が行った日のものである。
 
コース設定はA〜Cの3コースで、肉か魚料理に分かれる。
 ランチは、「オードブル」「スープ」「パン」「デザート」「ドリンク」に、下記のコースの「メインディッシュ」から構成されている。

 なお、ディナーは2100円〜で、意外と安くフレンチを楽しめる。


魚料理
Aコース タラのポワレ 1570円
Bコース 愛媛産真鯛のポワレ 1780円
Cコース ラングスティーヌと帆立貝柱 1990円
肉料理
Aコース バークシャー種黒豚のソテー 1570円
Bコース オーストラリア産仔牛骨付きロース 1780円
Cコース オーストラリア産牛フィレ肉のポワレ 1990円


 私は、「肉料理のCコース」を頼み、好きな人は「肉料理のBコース」を頼んだ。
 料理の内容は、画像を見ていただけると分かると思う。



 まず、「オードブル」が出てくる。
 このオードブル……素材も良いし、何より店の人がよく手を加えて丁寧に仕事をされているのが分かる。
 それぐらいにおいしいのだ。エビはプリプリ良い食感であり、野菜の食感も良い。そして、かかっているソースも見事!! 好きな人は、このソースを絶賛していた。
 オードブルが、食べる人の目を楽しませ、食欲をわかし、後に続くメインへの期待感を盛り上げる役目は十二分に果たされています。



 次に、「パン」と「スープ」。このスープもまたおいしかった。


 次に「メインディッシュ」だが、その頃に「パンのおかわりをお持ちしましょうか?」と聞かれる。
 私は持って来てもらった。
 なお、私が頼んだメインディッシュの「牛フィレのポワレ」、好きな人が頼んだ「仔牛骨付きロース」ともにおいしい。
 使っているソースもよく吟味していると思う。



 なお、各料理が出てくる際に、店の方がその料理の説明もしてくれる。


 値段設定が高めに見えるが、それでもお昼のお客はかなり多い。
 特に女性客が目立つ。
 
値段設定が1570〜1990円であるが、私はこれを「高い」とは感じなかった。
 
画像を見てもわかると思うが、量的にかなり出てくる。
 量だけの問題ではなく、質も非常に高い。

 
おいしく、食材の吟味から調理まで、店の人の情熱が伝わってくる。
 それを考えると、「この値段で、これだけの物を食べさせてもらえて良かった!」と納得すること間違いない。
とにかく、1度食べていただきたい。「百聞は一見にしかず」である。


 なお、清算を済ませて、店を出る際に、店の方がわざわざ出口までついてきて、出て行く人に対して丁寧に、「ありがとうございました」と見送ってくれる。店の方の客に対する心遣いも感心できる。


 このお店はとにかくオススメである。
 1度足を運んでいただきたい!



 肩肘張らずにフレンチを普段着で気楽に食べられる感覚は良い。
 しかし、雰囲気・料理を考えると、小さい子供連れで行くような雰囲気ではないだろう。
 恋人や大人同士で行くのがベスト!!



 店のHPもあるので参考に。
 「ル・グラン・ボワ」
 URL:http://www.le-grandbois.jp/
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅方面から>
1、水戸駅北口の丸井北側から、国道51号に乗り、道なりにずっと進む。
2、しばらく進むと、桜川に架かる「柳堤橋」を渡る。
3、
橋を渡ると、信号のある十字路に出る。それをそのまま真っ直ぐ。
4、300メートルほど先の、左手側に「ル・グラン・ボワ」。

※駐車場は、「ル・グラン・ボワ」のあるビルの後ろ側にある。
※水戸駅南口から来る際は、「駅南大通」を国道6号の方(東)へ向かう。約1キロ先の、「柳堤橋」下の十字路を右折し、直進すれば良い。

目印は「柳堤橋」。これを目印にすれば、迷わずに行ける。