リストランテ『タンティ サルティ(TANTI SALUTI)』(水戸市)外観 (店名)リストランテ『タンティ サルティ(TANTI SALUTI)』

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県水戸市泉町1‐2‐26 作田ビル1F
     (マップコード:47 161 038*33)

地図<タンティサルティ>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:00AM〜
2:00PM
【ディナータイム】
6:00PM〜
9:00PM


定休日
第二、第四日曜



席数
24席
テーブル:2卓8席
カウンター:4席
さらに、奥に個室有


駐車場
無し
※周辺の
コインパーキング利用
初回調査記事<2014年2/5>
(特色)路地裏の街中イタリアン。落ち着いて食べたい方に!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 70点 カップル・夫婦で来店 70点
女性のみで来店 70点 子供連れで来店 40点
男性のみで来店 50点 60点
値段 60点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※入口に若干の段差有
予算 昼:500〜1500円(1000円程度)
夜:1000〜5000円(平均2000〜3000円)と推察

メニュー表参照


<日記風味調査記事>


 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます



 
 こちら、水戸市のイタリアン『タンティサルティ』です。国道50号から1つ路地を入ったビル群の中に、ひっそりとあるので、気づかずに通り過ぎてしまうかも(汗)

 アクセス方法ですが、徒歩でのアクセスになります。国道50号から入ってすぐのお店ですが、専用駐車場がありません(後、店の前は南方向への一方通行で、国道50号側から車では入れません)。周辺にはコインパーキングが多数あるので、そちらを利用して下さい(※水戸京成百貨店のパーキング利用などもありかもしれません)。
 
水戸駅方向から見た場合、「水戸京成百貨店」に面した交差点の1つ手前に、右手に折れる路地があり、その路地に入ってすぐの左手側に『タンティサルティ』があります。
 一例として、「茨城いすゞビル(美容室が1Fにあります)」の南斜め向かいのコインパーキングに停めた場合、「茨城いすゞビル」のある交差点を国道50号側に折れて少し先の右手側になります。



 
 店内は漆喰壁の白、床の茶色を基調にしています。奥行きはありますが、見ての通り、こじんまりとした小さなお店です。落ち着いて食べられる雰囲気があります。

 元々は日立市にあったお店ですが、2008年に水戸に移転してきました。


 
 マスター1人で、注文、調理、提供、会計の全てをやられているので、大人数で来るのには向いていないと思います。少人数でゆっくり食事をするのに向いているかと。また、店の一番奥には個室もあります。

 私達が店に着いたのは午後1時20分。先客は大学生と思われる若いカップルでした(授業とか教授の話をしていたので、多分大学生)。
 実はこのお店……4度目の正直でした(行ったら店が休みだったり、ランチタイム間に合わなかったりなどで入れなかったのです)。以前、お店をのぞいた時は、年配の女性方が食事をしていました。
利用している年齢層は幅広いかもしれません。


 
 前菜より「水戸産野菜のサラダ、バーニャカウダソース」(300円)です。
 山芋のシャクシャクした心地よい食感、ふんわりまったりとした里芋、甘みのある人参。そしてかけられたソースが不思議なコクがあって、とっても美味しいです。
これ、オススメですね。

 ランチにコース・セットメニューはありません。「パン」「前菜」「パスタ」「お肉料理」「ドリンク」「デザート」の各種メニューから食べたいものをチョイスしていく形になります。
 野菜に関しては、地元産のものを使っていて、美味しいですね。



 
 「ひき肉のシチリア産海塩仕立て 生姜風味」(500円)は私が頼みました。
 オススメパスタは700円ですが、それ以外の3種類のパスタは500円でした。パスタの食感は程良い感じ。
優しい口当たりのパスタでした。


 
 「アンチョビと野菜のクリームソース」(500円)は嫁が頼みました。
 こちらも口当たりが優しいですね。オイルも良いものを使っていると思います。嫌な油っこさがなく、シンプルな感じですが、しっかりまとまっています。



 
 「デザート」(300円)
 イチゴと生クリームの……なんだったか、すいません。名前を失念しました(汗)
 ふんわりした食感に、程良い甘酸っぱさが良かったですね。


 実は以前、夜に一度のぞいた事があるのですが、結構盛況な感じでした。単品各種美味しかったので、夜のコースメニューに真価が発揮されるお店かもしれませんね。パスタと前菜だけなら、ランチ800円で堪能できます。アクセスも悪い場所ではないので、オススメ。ただ、駐車場が無いのが痛いところですね。


 タンティサルティ メニュー表】

▼ランチメニュー(200〜900円)
【パン】(200円)

【前菜】(300円)
「水戸産野菜のサラダ、バーニャカウダソース」

【パスタ】(500円 ※大盛りはプラス200円)
「モッツァレラチーズのトマトソース」
「アンチョビと野菜のクリームソース」
「ひき肉のシチリア産海塩仕立て 生姜風味」

【肉】(900円)
「皮付き豚バラ肉とジャガイモのトマト煮込み」

【飲み物】(200〜300円)
「コーヒー(Ice or Hot)」「紅茶(Ice or Hot)」「エスプレッソ」(200円)
「シチリア産タロッコオレンジ」(300円)

【デザート】(300円)
▼おすすめメニュー(400〜700円)
【前菜】(400円)
「金時人参のスープ(数量限定)」「5種類のキノコと米のスープ」

【パスタ】(700円 ※大盛りはプラス200円)
「削りたてのレッジャーノチーズをかけたベーコンのトマトクリーム」

【飲み物】(400〜500円)
「カフェ・ラテ」「カフェ・マッキアート」(400円)
「カプチーノ」(500円)

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に

<JR水戸駅方面より>
1、水戸駅北口より、国道50号を銀杏坂方向へ上がっていく。
2、
「水戸京成百貨店」に面した交差点の1つ手前、右手側に折れる事の出来る路地があるので、そちらへ入る。
3、路地を折れて
すぐの左手側に『タンティサルティ』

※国道50号からの場合、店の目の前は逆側からの一方通行で、車では入れません。
駐車場がありません。周囲のコインパーキングを利用して下さい。