『アリスの茶屋』外観 (店名)アリスの茶屋

(ジャンル)喫茶店

(住所)茨城県つくば市梅園2−11−8

地図<アリスの茶屋>     画像<アリスの茶屋>
<営業時間>
11:00AM〜
6:00PM
※ランチタイム
11:30AM〜
3:00PM
※ティータイム
3:00PM〜
5:30PM


定休日
月曜
※祝日の場合4:00PMまで



席数
約40席
※個室1室、テラス有



駐車場
店向かいに約30台

初回調査記事<2008年2/28>
(特色)アンティーク家具と清潔感ある店内で、イギリス風ティータイムを!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店
男性のみで来店 ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に階段。店内も食器販売スペースに段差あり。


<日記風味調査記事>



 この日、彼女と一緒に一軒の喫茶店に行ってきた。
 名前は
『アリスの茶屋』という。こんぶさんより、前日の2月27日に口コミ情報をいただいた店だ。


 アクセスは難しくはない。
 
常磐自動車道「桜土浦IC」より西側。国道354号の「大角豆(ささぎ)交差点」を右折(北へ)し、「学園東大通」に入る。一番最初の信号機付十字路を左折(西へ)する。この十字路は、ローソンと常陽銀行がコーナーにあるため、目印にできる。そうして路地に入り、約300メートル先。小さな公園の向かい側にある。


 店の外観は、一見すると住宅街の中に溶け込んでしまっている。
 しかし、一旦店の入口をくぐると、いつの間にか英国風の雰囲気が漂い始める。



 自宅を改装した店のため、最初足を踏み入れる際にはちょっと抵抗感があるかもしれない。しかし。玄関を開けてみよう。するとそこには、ピンクの明るい色調が非日常を作り出している。


 店に入ってすぐ左手側には、食器等を販売・展示するコーナーがある。
 さらに
奥には、アンティーク家具や、適度に花などを飾ったテーブルがあり、その奥のテラスにはガーデンが広がっている。なお、奥の喫茶スペースは白を基調にした清楚な感じのイメージ。


 清潔感の溢れる店内で、明るい雰囲気は、まさに談笑にもってこいである。
 
女性同士やカップルで訪れるのに適している。


 私達が店を訪れた午後12時頃、店内には10名ほどの女性客がお茶をめいめいに楽しんでいた。その後、ぽつぽつとお客が来ていたが、この日見かけた客の全員が女性であった。つまり、男性は私一人(苦笑)


 そういうわけもあり、この店に男性1人あるいは複数人数の男性で行くのは、ちょっと気が引けるかもしれない。店の雰囲気を考えると、あんまり子供向けでもないと思う。


 なお、店内にはピアノも置いてあった。
 
メモを忘れてきたので確かなことは言えないのだが、この喫茶店ではイベントなども開催しているようなので、来店の際に気にかけてみるのも良いだろう。


 なお来店すると、「お食事ですか? それともお茶ですか?」と聞かれる。基本的にその2種類が設定されたメニューだ。というわけで、下にメニューを記す。
 ランチメニュー中身は、月ごとに変るようなので参考までに。



▼『オリジナルランチメニュー』(1575円)
(プレートメニュー)「ミートローフ」「にんじんピラフ」
            「れんこんのステーキ」「白菜のコールスロー」
(デザート)「アフタヌーンティーセット」
▼『アリスセット』(1050円)
「スコーン」「シフォンケーキ」「お茶」


 私達は2人とも、『オリジナルランチメニュー』(1575円)を頼んだ。
 「プレートメニュー」の食事と、「アフタヌーンティーセット」からなっている。



 なお、ここは出される水も一工夫してあった。
 
出される水はレモン水であった。水を口に含むと、レモンの香りがする。


 さて出てきたランチであるが、「ミートローフ」は柔らかくて食べやすいし、程よい味わいが美味だった。にんじんのピラフはやや平凡な味付けかなとも思ったが、れんこんのステーキは、シャキシャキ感が良かったし、白菜のコールスローもほどよい酸味が美味だった。


 さて、これだけだと1575円は高価かなー……と、ちょっと拍子抜けした部分もあったのだが、デザートを見て納得。値段設定はリーズナブル。


 出てきた「アフタヌーンティーセット」が、非常に豪華。
 これは、彼女を連れて行くと喜ばれると思う。



 3段に重ねられたそれぞれの皿の上に、上段から「シフォンケーキ」、中段「スコーン」、下段「サンドウィッチ」と並べられている。そして、一杯の紅茶。これは豪華。そうして何よりも目を釘付けにしてくれるこうした演出は、非日常的で面白い。
 なお、最上段には花を添えて彩りを豊かにしてくれている配慮も嬉しい。



 この日出てきた「シフォンケーキ」は紅茶とオレンジの2種類のシフォン。しっとりふわふわで、味は程よい甘さ。噛むほどに旨みが出るのも素晴らしい。
 
「スコーン」は、ひたちなか市の『ラ・ターブル・ドゥ・イズミ』とはまた違って、外はカリカリだが、中身はふんわりしている。クリームやジャムを添えると、とにかく美味(※イズミのスコーンはカリカリサクサクが美味なスコーン。ベクトル性が違うということ)。


 最後には充分に満足をして帰ることができた。


 ランチの量は女性ならば充分。男性の場合だと、充分か少し足りないかくらい。
 味はバツグン。何より、雰囲気が良いので、歓談の場に利用していただきたい。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦市内より>
1、国道354号線をひたすら直進
2、中村陸橋下で、国道6号へは向かわず、そのまま国道354号。
3、しばらく直進すると、「常磐自動車道 桜土浦IC」通過。さらに直進。
4、
『大角豆(ささぎ)交差点』を右折し『学園東大通』に入る。北へ折れること。
5、すぐ先、
左手側に『ローソン』『常陽銀行』があるコーナーを左折。
6、
約300メートル先左手側に『アリスの茶屋』