『自家焙煎 おひさま珈琲』(in水戸市)外観 (店名)自家焙煎 おひさま珈琲

(ジャンル)喫茶店

(住所)茨城県水戸市大工町2−7−7
     (マップコード:47 160 244*33)

地図<おひさま珈琲>     画像<おひさま珈琲>
<営業時間>
10:30AM〜
6:30PM



定休日
日・月・祝日


席数
全17席
テーブル:9席
カウンター:8席



駐車場
3〜4台
初回調査記事<2012年2/22>
(特色)大工町2丁目T字路ほど近くの住宅街にある、隠れ家的な喫茶店!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 70点 カップル・夫婦で来店 70点
女性のみで来店 70点 子供連れで来店 30点
男性のみで来店 80点 70点
値段 70点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※喫茶フロアへ段差1段あり
予算 コーヒー各1杯:380円
コーヒー豆の販売や、カップ・ミルなども販売


<日記風味調査記事>


 この日、以前ウォーキング中に見つけて気にかけていた店へ行ってきた。
 名前は
『自家焙煎 おひさま珈琲』という喫茶店だ。

 アクセス方法は難しくは無い。ただ、住宅街の中なので注意。
 
水戸駅方面や常磐自動車道水戸IC方面よりアクセス時は以下の通り。
 
(方法1)国道50号「大工町2丁目」T字路を折れる。折れて2つ目の左に折れる路地を入って行く。入って約100メートル先の左手側に『おひさま珈琲』。
 
(方法2)あるいは「大工町」交差点と「大工町2丁目」T字路の中間には「マクドナルド」がある。このわき道を入って行き、突き当たりを右手に折れる。そうしてすぐの右手側に店があるというアクセス方法もある。
 偕楽園・千波湖散策時は以下のようにアクセス。
 
(方法3)偕楽園・常磐神社の「東門」から出て左折。「歴史館入口」交差点を右折。しばらく道なりに進み、信号機のある突き当たり「大工町2丁目」T字路の2つ手前の右手に折れる路地に入る。入って約100メートル先の左手側に『おひさま珈琲』。

 駐車場にも枕木などが敷いてあり、お洒落な感じ。
 外観は2Fに学習塾があり、1Fに綺麗な木戸の入口。喫茶スペースがガラス張りなので中も見える。


 木戸を引いて店内へ。こじんまりとした店だが、いい雰囲気。
 右手の棚に数種類のコーヒー豆が保管されていた。
 左手側には書棚があり、多数の書籍が。正面には文房具を売っていた。


 店主に聞いたところ、2Fの学習塾「えばし学習塾」を運営しているらしい。だから1Fに文房具が売っていて、かつ書籍もたくさんあったのだと納得。
 
元々コーヒーが好きで趣味で焙煎をしていたが、周囲からコーヒーを飲みたいという要望があって、現在の喫茶店もオープンする事にしたらしい。2004年からコーヒーを扱っている。

 食事は一切無し。コーヒーのみ提供するお店。飲みたいコーヒーを、瓶詰めで保管された豆の中から選ぶ。どの種類の豆を選んでも、コーヒーは1杯380円。

 各種コーヒー豆は購入する事も可能。
 店内では他にも、ケトルやカップ、ミルなどを販売していた。


 私達は午後2時半頃に来たが、約30分の間に何人かのお客がやってきた。
 コーヒー豆を購入していく人。常連らしく「オススメのコーヒーお願い」という中年男性など。


 店主曰く「おそるおそる入って来る方や、店を知っている人から紹介されて来る方が多いですね」とのこと。学習塾を運営しているから、塾通いの子供を持つ保護者も利用していると思われる。

 私は「コロンビア」を。嫁は「マンデリン」を注文。
 
出てきたコーヒーは、変なクセが無く、引っかかりもない。スッと口に含んで香りを残して飲めるコーヒー。焙煎が上手いのだと思う。クリアな味わいでコーヒー好きにお勧めしたい。コーヒーが苦手な人でも飲みやすいと思う。

 住宅街の中で隠れ家的なお店。
 コーヒー以外のメニューを一切出していないという、最近では変わり種のお店だが、コーヒー1杯を380円で飲めるのが魅力的。
 偕楽園散策時に、ウォーキングがてら立ち寄れる圏内でもある。偕楽園・千波湖散策・観光時に休憩に立ち寄ってはいかがだろうか?


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸駅方面より>
1、水戸駅北口より、国道50号にて常磐自動車道・笠間方面へ。
2、交番とENEOSのある「大工町」交差点を通過。
3、次の信号
「大工町2丁目」T字路を折れる。
4、
2つ目の左に入れる道を折れる。
5、約100メートル先の
左手側に『おひさま珈琲』

※「大工町」交差点を過ぎて、すぐの「マクドナルド」脇の道に入って、突き当たりを右に折れたすぐのところというアクセス方法もあり。

<偕楽園・千波湖より>
1、偕楽園公園の東門(※常磐神社西側の出入口)を出て、左手側に進んでいく。
2、「県立歴史館」のある
「歴史館入口」交差点を右折する。
3、道なりにしばらく進み、突き当たり信号のある
「大工町2丁目」T字路の2つ手前の右に折れる路地へ入る。
4、約100メートル先左手側に
『おひさま珈琲』