『レタスカフェ』外観 (店名)レタスカフェ(LETTUCE CAFE)

(ジャンル)カフェ

(住所)茨城県東海村石神外宿2539−62

地図<レタスカフェ>     画像<レタスカフェ>
<営業時間>
11:00AM〜
10:00PM
ランチタイム
11:00AM〜
2:30PM
(※土日は11:00AM〜
4:00PM)


定休日
月曜日



席数
約50席



駐車場
約40台
※国道6号側5台
※店の後ろ側に30台以上

初回調査記事<2008年2/13>
(特色)オムライス美味! サラダバーとドリンクバーがお得!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差。店内各所に段差あり。少々難点。
予算 ランチ平均:1000〜1200円
ディナー平均:未調査


<日記風味調査記事>



 この日、講師の仕事を早く切り上げて帰宅。
 以前から気になっていた
東海村の国道6号沿いの店のもう片方に行ってきた。
 
名前は『レタスカフェ』という。
 ちなみに、もう片方の店は『パパディッシュ』(2008年1/30紹介)



 アクセス方法はこれまた非常に簡単。国道6号沿いで分かりやすい。
 
日立方面からならば、国道6号をひたすら水戸方面へ。T字路の『石神外宿』を過ぎて約500メートル先の右手側になる。隣にパチンコ屋、日立方面手前側に『ENEOS』があるので分かりやすいかと思う。『パパディッシュ』よりも、日立側約500メートル手前である。
 水戸・ひたちなか方面からならば、国道6号をひたすら日立方面へ。東海村で「二軒茶屋」交差点を過ぎた約1キロ先左手側にある。
 なお、常磐自動車道を使えば、「日立南太田インター」から車で5分以内である。



 店の外観は、コンクリート打ちはなしのところに、ウッドをいくらかはめ込んでいる。
 外観は無骨さとモダンさの両方を兼ね備えたような感じだ。



 店内はいくつかのスペースに分かれている。
 バーのようになっており、少数人数でくつろげるスペース。ホール上になっており、天井が高くてそこそこの人数でくつろげるスペース。そして、店内奥側に個室のようになった、コンクリート打ちはなしに若干のウッドを入れたモダンなスペース。
基本的には、暖色系の照明などによって、暖かい雰囲気に造られている。


 私が訪れた午後1時頃、お客は大体20名はいただろうか。私以外の全員が女性であった。


 ただ前述の通り、少人数でくつろげるようなスペースもあり、男性1人で来たことが大して気にはならなかった。少人数でも、ある程度の人数でも利用しやすさがある。


 トイレも利用したが、レンガの内装とアンティークの利用で、シックな感じにあがっていた。


 では、ランチのメニューを下に記す。


▼ランチメニュー(11:00AM〜2:30PM)
「フリードリンク」「サラダバー」「メイン料理(以下の)」「デザート(ショーケースより選択)」

【スパゲティー】
「ベーコンと旬の白菜のガーリックスパゲティー」(1000円)
「ホタテとブロッコリーのバジル風味スパゲティー」(1100円)
「グラタン風オーブン焼きスパゲティー」(1100円)

【オムライス】
「レタスの定番オムライス」(1000円)、「チキンのカレークリームオムライス」(1100円)
「キムチと納豆とマヨネーズのオムライス」(1100円)
「ハンバーグのデミグラスソースオムライス」(1200円)
「ハンバーグの和風ソースオムライス」(1200円)

【ドリア】
「エビと明太子クリームのドリア(オムライス風)」(1100円)

【肉料理】
「レタスカフェのロコモコ丼(ハンバーグの丼)」(1150円)
「若鶏もも肉のソテーバジル味噌ソース」(1200円)
※子供限定
  注文の無い子供は、「サラダバー」「フリードリンク」代:300円
※デザート
  ランチを頼んだ人は、2個目以降のケーキを200円追加で食べることも可能。


 ランチの予算は1000〜1200円である。
 
これは、サラダとドリンクが食べ放題、飲み放題の値段であるから、実際にはかなり安い。
 その上、メイン料理とデザートがつくのである。



 また、バーのスペースにカクテルの値段が書いてあったので、夜はアルコールもそれなりに出しているかと思われる。


 なお、メニューの入ったファイルには他にも複数枚似たメニューがあった。
 おそらく、日によってメニューを若干変えているのかもしれない。



 私が頼んだのは「ハンバーグのデミグラスソースオムライス」(1200円)


 注文を済ませると、店員がサラダ用皿とアイスドリンク用のコップを持って来てくれる。
 なお、ホットドリンク用のコップはドリンクバーのところに置いてある。



 早速サラダバーでサラダを…………
 サラダバーにあったものは、「レタス」「コーン」「ダイコン」「ワカメ」「もやし」「豆腐」「マカロニ」などなど。他、コーヒーのマフィンも置いてあった。
 ドレッシングは3種類。



 サラダバーのサラダは乾いておらず、ダイコン・レタスともにしゃきしゃきしていた。


 ドリンクは、ホットコーヒーと、アイスコーヒー、カフェオレ、ぶどうのジュースがあったように思った。


 ちなみに、時間がうまくあったのかどうなのかは知らないが……
 
提供時間が非常に早かった。5分程度で、メイン料理が運ばれてきた。


 ここのオムライスは非常にオススメ!!


 上に乗ったハンバーグは、肉汁が溢れるようなハンバーグではないものの、アツアツで柔らかく食べやすい。また、オムライスの卵はふわふわ柔らかく、ご飯を優しく包んでいた。デミグラスソースもさっぱり目で濃すぎることは無く、ちょうど良い仕上がり具合だ。


 メインを平らげた後、ゆっくりと数杯のドリンクを飲んで休んでから、ショーケース前へ行きデザートを選ぶ。6〜7種類ほどがあったと記憶している。


 せっかくなので、店員に「失礼ですが、オススメというか、人気のケーキと言うとどれになりますかね?」と尋ねてみた。
 店員によれば、特に女性には「イチゴのタルト」「ガトーショコラ」「シフォンケーキ」の人気が高いとのこと。
 というわけで、
私は「ガトーショコラ」を選択した。頼むと店員がテーブルまで運んでくれる。


 ここのガトーショコラはしっとりしていて、口にするとチョコの上品な甘みが広がる。クセが強くないので、しつこさを感じずに良い気分で食べられた。


 ただ一つだけ言う点があるとすればだが……
 恐らく店員に言えば替えてくれたのかもしれないが、サラダ皿は替えが置いてあると親切かと思う。というのも、ドレッシングが皿にたまってしまうので……。また、アイスものを入れるコップも、氷を捨てることのできるスペースがあると良かった。



 全体として、雰囲気は良い。なおかつ、少人数でもある程度の人数でも利用しやすい。また、サラダバー、フリードリンクのため、コストパフォーマンスの非常に優れた店かと思う。
 あと、オムライスはオススメ!!

 ぜひ、東海村に来た際にはご利用あれ♪


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<日立市方面より>
1、国道6号を水戸方面へ。
2、
東海村に入り、信号機付きのT字路「石神外宿」を過ぎて、約500メートル先の右手側に『レタスカフェ』
※常磐自動車道利用の場合は、「日立南太田IC」で降りて、水戸方面へ向かい、後は上の手順と同じ。



<水戸・ひたちなか市より>
1、国道6号で北上。
2、東海村に入り、県道62号と交わる
「二軒茶屋」交差点を過ぎて約1キロ先の左手側に『レタスカフェ』

店の南隣がパチンコ屋。北東側向かいに『ENEOS』があるので、見つけやすいかと思う。