イタリアンレストラン『ロッソ』外観 (店名)ロッソ(Rosso)

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県土浦市川口2−10−13

地図<ロッソ>     画像<ロッソ>
<営業時間>
ランチタイム
11:00AM〜
3:00PM
ディナータイム
6:00PM〜
0:00AM


定休日
未調査



席数
約40席
※カウンター7席
※テーブル30席
※座敷もあるようだが未確認



駐車場
約10台

初回調査記事<2008年2/11>
(特色)シックな雰囲気の、イタリアンレストラン!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差。店内はカウンター席手前に段差あり。


<日記風味調査記事>



 この日、午前中のバイトを済ませた後(現在、講師業とバイトを掛け持ち)、土浦駅にほど近いイタリアンレストランに行ってきた。店の名前は『ロッソ(Rooso)』。
 ころすきんさんが、口コミ掲示板にこの2月10日に情報を寄せてくれていた店だ。情報をいただいて、早速行ってきた。



 アクセスは非常に簡単。ただし、店は意外と見落としやすいので注意。
 
一番簡単なアクセス方法は、JR土浦駅東口を出て(※霞ヶ浦側)、目の前の目抜き通りをひたすら北へ約500メートル。すると、北側コーナーに『ENEOS』がある信号機付きT字路に出る。そのT字路の手前東側に沿って店がある。
 T字路をさらに直進すると、新川という川を橋で渡る。渡り切ると、右手側にパソコンショップ『PCデポ』で、左手側に100円ショップ『ダイソー』。



 なんせ地元なので、学生時代から店があること自体は知っていたが、立ち寄ったのは初めてである。


 店の外観はいかにもイタリアンを彷彿とさせる。ちなみに、お隣の美容室『レオン』も外観は似ている。ちなみに、『ロッソ』の逆側の入口は、パン・お菓子の『オーヌキ』……店の経営者が一緒とかってことはあるのだろうか?


 さて、店内はオープンキッチンになっており、マスターが調理するところを見ることができるカウンター席。他、テーブル席から構成。テーブル席とカウンターの間にはレンガとすりガラスを使った仕切りがある。店の奥には座敷もあったようだがよくは確認していない。


 アンティークの照明で飾られた店内は、黒と白を基調にしているため、非常にシックな印象を受ける。
 キッチン内では、ヒゲを生やしたたくましい感じの男性が腕をふるっていた。彼が店のマスターだろうか。



 私が来店したのは、午後1時5分ごろ。店内には、老夫婦、家族連れ、若い女性客など8名ほどの客が食事をしていた。
 
年齢層・性別・人数どのような状態でも適合する店。1人でも複数人数でも気安さがある。


 さて、ではランチメニューを以下に紹介する。


▼ランチメニュー(11:00AM〜3:00PM)
『パスタセット』(1280円:「スープ」「サラダ」「デザート」「ドリンク」付 ※デザート無しなら980円)
【塩味】
「ボンゴレ(アサリ)」「イカのペペロンチーノ」「タコのペペロンチーノ」「帆立貝とキノコ類」
「海老とブロッコリー」「帆立貝とブロッコリー」「ベーコンとキノコ類」

【トマト味】
「海老のトマトクリームソース」「海老とブロッコリーのピリ辛トマト」「ツナとキノコのきこり風」
「ボンゴレ・ロッソ(アサリのトマトソース)」「ナスとベーコンのトマトソース」
「アマトリチャーナ(ベーコンと玉ネギのピリ辛)」「ボロネーゼ(ミートソース)」
「ピリ辛ミートのカレー風味」

【クリーム味&チーズ味】
「帆立貝とブロッコリーのクリームソース」「海老とブロッコリーのクリームソース」
「スモークサーモンのクリームソース」「帆立貝とキノコ類のクリームソース」
「ベーコンとキノコ類のクリームソース」「カルボナーラ」「ゴルゴンゾーラ」
【その他のランチメニュー】
『モモ骨付きチキンカレー』(800円:サラダ・ドリンク付)
『海老ピラフ』(1050円:サラダ・ドリンク付)
『ベーコンとキノコ類のピラフ』(1050円:サラダ・ドリンク付)
『煮込みハンバーグ』(1200円:ライスorパン・サラダ・ドリンク付)
【デザート】(ランチのセットデザートは以下から選択)
「ティラミスのタルト」「レアチーズ」「ベークドチーズ」「あんずのタルト」
「モンブラン」「クルミのタルト」「ガトーショコラ」「ムースショコラ」
「洋ナシのタルト」「チョコバナナタルト」など
【ドリンク】
(250円)
「ウーロン茶」「カルピス」
(300円)
「珈琲」「紅茶」「コカコーラ」「ジンジャエール」「メロンソーダ」「カルピスソーダ」
(350円)
「アイスコーヒー」「アイスティー」「オレンジジュース100%」
(500円)
「カプチーノ」
(600円)
「ブラッドオレンジ100%」
【ケーキ類】(350円)
「ティラミスのタルト」「レアチーズ」「ベークドチーズ」「あんずのタルト」
「モンブラン」「クルミのタルト」「ガトーショコラ」「ムースショコラ」
「洋ナシのタルト」「チョコバナナタルト」「パイナップルのレモン風味」

【シャーベット】(300円)
「ブラッドオレンジ」「ぶどう」


 ランチメニューの値段は、800〜1280円ということになる。
 ディナーは、『パスタコース』(前菜・デザート・コーヒー付:1800円)などのようである。

 ディナーの状況については以後、行く機会があった場合に追加で報告する。



 なお、11:00AM〜3:00PMがランチ。ディナーが6:00PM〜翌0:00AMまでであるから、結構長い間営業している。特に、夜の営業時間が長いのは助かるところである。駅近くで夜遅くまで営業している店は飲み屋が主であるから、飲まない人には助かるのではないか?


 私は『パスタセット』(1280円)で【クリーム味&チーズ味】から「スモークサーモンのクリームソース」を選択した。


 結構提供時間が早く(※空いていたからかもしれないが)、頼んでから5分ほどで「スープ」(※ポタージュだった)が出てきた。その直後には、「サラダ」がやってきた。
 
この「サラダ」が結構評価できるのではないかなと思った。量はそれなりにあるが、あっさり目で食べやすい。それと、サラダに乗っているレンコンのチップが良い食感である。……土浦はレンコンで有名な地域でもあるから、それがサラダに取り入れられているところに評価。


 続けて、メインの「スモークサーモンのクリームソース」が出てきた。
 
すでにチーズがかけられているので、混ぜてパスタとソースを絡めてから食べる。
 
パスタは細麺のタイプ。クリームソースはほどよく甘く、それほどしつこくない。でも、やはりクリームはクリームなので、食べ終わるとそれなりの満腹感がある。


 「デザート」のケーキは、「クルミのタルト」を選択。「ドリンク」には「アイスコーヒー」。
 
クルミの食感と、チーズの甘みが良い感じのケーキだった。
 ただ、少々パサパサ感があるのが、難点だっただろうか。



 なお、食事中に他のお客が粗相をしていたが、店の人がすぐに対応していた。


 雰囲気はシックで良い感じ。土浦駅から歩いても10分以内。車ならば駅から1〜2分以内に行ける場所で、アクセスも良い。霞ヶ浦で釣りを楽しんだ後や、近くの「川口運動公園」でスポーツをした後の打ち上げにでもいかがであろうか?

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦駅より>
1、土浦駅東口より。
2、
駅前の目抜き通りを北へ。
3、
約500メートル先、ガソリンスタンド『ENEOS』のある信号機付きT字路の、手前右手側に『ロッソ』。

※店の裏手側(東)は、『川口運動公園』である。