インド料理「曼陀羅」外観 (店名)インド料理 曼陀羅(本店)

(ジャンル)インド料理

(住所)茨城県ひたちなか市東大島1−25−20 B&Gビル3F

地図<曼陀羅>     画像<曼陀羅>
<営業時間>
(ランチタイム)
11:30AM〜2:30PM
5:30PM
〜10:00PM(L.O.)
土日祭日
11:30AM
〜10:00PM(L.O.)



定休日
月曜
(祝祭日の場合、営業)



席数
約40席。


駐車場
店の前に約10台確認
初回調査記事<2007年1/10>
(特色)インド人が調理するインド料理! テイクアウトも可能♪
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※店の入口に段差あり
予算 ランチ平均:1000円
ディナー平均:未調査


<日記風味調査記事>



 2007年最初の紹介店舗は、ひたちなか市のインド料理店「曼陀羅」である。
 この店は、
インド人が調理している店として名前を聞く機会も多く、いずれ行こうと思っていた。
 1月10日の昼に、彼女と2人で行ってきた。
 余談だが、今年に入って初カレーである♪



 店へのアクセスはかなり容易である。
 
勝田駅から来る場合は、駅東口側大通りの最初の信号のある十字路を、北に行くこと。
 途中、「SAZA COFFEE」本店などを横目に見ることになる。
 
北上すること約1キロの左手側ビル3Fにある。
 
大きな看板が出ているので、見落とすことはないはず。
 
もしくは、国道6号から、北上し、ジョイフル山新のある「下田彦南交差点」を東へ折れて、直進。陸橋を越えた最初の十字路を南に折れて、すぐ右手側のビル……とアクセスしてもよい。


 ビルの3Fへエレベータであがり、左手側の店が「曼陀羅」である。
 
店内は、おしゃれな感じで女性受けしそうだ。リゾート地のホテルレストランをほうふつとさせる。
 雰囲気的に、女性でも安心して楽しめるお店だ。
 現に、私達が店に行った際には、女性グループが談笑しながらカレーやデザートを楽しんでいた。



 店の代表的なメニューの予算を下に記す。参考にされたい。

ランチメニュー(4種類)
Aランチ
(819円)
5種類のカレーから1種。サラダ。ナンorライスorナン(S)と半ライス。
好きなドリンク
Bランチ
(924円)
5種類のカレーから2種。サラダ。ナンorライスorナン(S)と半ライス。
好きなドリンク
パンジャビランチ
(1029円)
5種類のカレーから2種。タンドリーチキン。サラダ。
ナンorライスorナン(S)と半ライス。好きなドリンク
スペシャルランチ
(1575円)
5種類のカレーから2種。タンドリーチキン3種類。サラダ。
ナンorライスorナン(S)と半ライス。デザート。
好きなドリンクが食前・食後2回飲める。
ランチドリンク(ランチにつけられるドリンク)
コーヒー、紅茶(曼荼羅オリジナル)、ダージリンティー、アッサムティー、ウーロン茶、
マンゴティ、マスカットティー、キャラメルティー、ブルーベリーティー、アップルティー、
ライチティー、ハイビスカスティー
他、ランチビール(+210円)。ランチワイン(赤・白。+210円)等々
<以下、プラス210円でランチにつけられるドリンク>
マンゴジュース、ラッシー、マンゴラッシー、イチゴラッシー、
チャイ、曼陀羅特製コーヒー
ランチデザート(210円:日替わり)

 ちなみに、5種類のカレーは「バターチキン」「キーマ(鶏ひき肉)」「小えびと野菜」「ほうれん草と海老」「日替わりカレー」から選べる。(中辛・甘口などの辛さも選択)
 お得なランチ回数券も販売<11回分(8190円。1回分無料)販売>


ランチ以外のメニュー
デザート各種(120〜440円)
お子様セット(480円)
ナン(小:252円。大:357円)、バターナン(399円)、ガーリックナン(399円)
など、ナンも数種類(252〜630円)
タンドリー料理各種(210〜)
カレー多数


 ランチおよび、ランチ以外の値段は800円台から楽しめる。デザートだけなら120円台〜。
 美味しいし、リーズナブルだと思う。
 
特に、ランチのパンジャビランチ(1029円)はオススメ!!
 女性だと、ちょっと食べきれないかもしれない。男性でも、充分に満腹になる。
 私は、ランチを頼んだ際に、「バターナン」(399円)を追加した。
 しかし、ここまで頼むと、食べきるのが大変だった……それぐらいに、多い量がある。
 画像を見ていただければ、基本的にランチの量が分かると思う。比較までに、私の携帯電話と大きさを比べられるように撮影した。



 ランチのサラダに乗っていたレンコンがカリカリしていておいしかった。
 あと、ランチでは私と彼女合わせて4種類のカレーを頼んだ。
 「バターチキン」「ほうれん草と海老」「キーマ」「日替わりカレー(この日はひよこ豆)」である。
 なお、
ライスorナン。もしくは小サイズのナン+半ライスで頼める。私達はナンを頼んだ。
 このナンの下に、セットのタンドリーチキンが隠されている。
 この
タンドリーチキンもまた美味い!
 見た目は辛そうだが、食べてみるとそんなに辛くはない。噛んでいると、ほどよい辛さである。



 ちなみに、ドリンクに関して私は、210円をプラスして、「曼陀羅特製コーヒー」を頼んだ。
 これ、頼んでみていただきたい!!

 頼むと、インド人の料理人が出てきて、2つのコップを使ってコーヒを目の前で作ってくれる。
 コーヒーと……あとミルク(味からしてココナッツミルクか?)の入った2つのコップ……腕を大きく上げて下の方のコップに上のコップの中身を落とす。そのパフォーマンスを数回繰り返して、中身をブレンドするのである。そうしてから、テーブルの上に置いたカップに、これまた上の方からドボドボと、注いでくれる。最後にはたくさんの泡も乗せてくれる。
 よくこぼさずにできるものだ……と、彼女と2人で感心しきってしまった。
 このパフォーマンス……子供に見せたら喜んでくれそうだ。



 ちなみに、この曼陀羅特製コーヒーであるが……普通のコーヒーと違った風味である。
 やはりココナッツミルクか何かを混ぜているのか? 
すっきり目の甘いホットミルクを飲んでいる感じである。カレーの辛さを味わった後、口の中をすっきりさせてくれる。


 なお、この店ではテイクアウトメニューを多く揃えている。
 家で店の味を楽しみたいなら、オススメ!


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<JR勝田駅から>
1、勝田駅前の大通り「昭和通」へ出る。
2、
勝田駅東口から見て、最初の信号のある交差点を左折(北へ)
3、
そのまま約1キロ直進すると、左手側ビルの3Fに「曼陀羅」。大きな看板があるので、容易に発見できる。

↑勝田駅方面から来ると、このように看板が見える、。

<水戸市方面から>
1、国道6号に出て、北上。
2、
ひたちなか市の「ジョイフル山新」のある交差点を右折(=ジョイフル側、東へ曲がる)。交差点の名前は、「下田彦南」
3、
そのまま直進し続けると、常磐線を上にまたぐ陸橋に出る。それを上がる。
4、
陸橋を下りきった交差点を、右折(南へ)。
5、右折して、500メートルほど先の右手側のビル3F。大きな看板があるので、分かるはず。

↑陸橋のある交差点方面から来ると、このように看板が見える。