にっぽんの洋食「蘭亭」外観 (店名)にっぽんの洋食「蘭亭」

(ジャンル)洋食屋

(住所)つくば市下広岡1055−11

地図<蘭亭>     画像<蘭亭>
<営業時間>

11:00AM〜2:45PM
(ラストオーダー2:15PM)


5:30PM〜10:00PM
(ラストオーダー9:00PM)


日曜日定休
(予約は別)


席数
約80席


駐車場60台
初回調査記事<2003年11/26>     追跡調査記事<2007年11/7>

※2012年12/29に閉店しました。29年続いてきたお店だけに残念です(by.管理人)
  今は、『霜降牛ステーキハナマサ下広岡店』となっております。
(特色)オムライスのおいしい洋食屋!! 安くてボリューム満点!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 店の入口に段差があり。店内は座敷利用の際には段差。

<日記風味調査記事>


 さて、今日は茨城県県南地域でのおいしいオムライスを食べられる店の紹介である。名前は「にっぽんの洋食蘭亭」という。つくば市下広岡にある。国道354号沿いにあり、発見も容易な店である。ちなみに、「蘭亭」から土浦市方面へ354号を走ると、わずか1.5キロほどで、2003年夏の甲子園の優勝校「常総学院」が右手にある。


 さて、この蘭亭であるが、外見はホワイトの外壁と、ブラウンカラーの屋根とで柔らかいイメージを出している。店内の席数は約80席(テーブル席と座敷合わせて)。ちょっと洒落たファミレス風であるが、料理は当然ファミレスとは比較にならない。基本的には「オムライス」中心の店である。


 オムライス以外には、ビーフシチューやクリームコロッケなど、洋食の定番ともいえるものが揃えてある。


 私が今回頼んだのは、「スペシャルオムライス」(1000円)である。
 これは、特製デミグラスソースとケチャップのかかった、柔らかく、とろ〜りとした
プレーンオムレツが出てくる。デミグラスソースは二週間かけて作られたものだ。ちなみに、このメニューは「味噌汁」「サラダ」が付いてくる。十分にお腹を満たしてくれるだろう。


 この店のオムライスは、卵が「奥久慈産」である。オムライスの命である卵の品質にはこだわっているということだろう。


 ちなみに、忘年会・新年会の会場としても使える。
 プランは3種類(送迎もあり)弁当の配達もしている。
 詳しくは店のHPを
 にっぽんの洋食「蘭亭」(閉鎖)
 URL:http://www.rantei.e-tsukuba.jp/index.htm


 (追記)
 なお、
細かい予算などについては2007年11月。4年ぶりに行った際に調べてきたので、そちらを詳しくは参考にされたい。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を描いたの参考に。

<土浦市方面から来る場合>

1、国道6号もしくは354号を使って南下
2、永国の花室川を渡ったところで、国道6号と354号、125号が接続する中村陸橋があるので、そこからは国道354号でつくば市に入る。
3、常磐自動車道の桜土浦ICを過ぎて、500メートル先で県道201号(藤沢荒川沖線)とぶつかる十字路があり、その100メートル先に「蘭亭」がある。
ただし、このルートは「蘭亭」が逆車線のうえ、この道は二車線で中央分岐帯があるので、先の十字路などで転回をしてもらうしかない。


<荒川沖、牛久などから来る場合>

1、国道408号を使って、354号に出る。
2、あとは国道354号をひたすら走り、学園東大通(県道55号)を超えたら、すぐ左手に見える。


<つくば(研究学園都市)方面から来る場合>

1、東大通(県道55号)を南下
2、国道354号に出たら左折し、土浦方面へ走る。
3、200メートルもいけば「蘭亭」が左手にある。