伊勢屋外観 (店名)伊勢屋

(ジャンル)和菓子屋

(住所)茨城県土浦市大手町8-3

地図<伊勢屋>     画像<伊勢屋>
<営業時間>
調べていません。


定休日
調べていません。

席数
無し


駐車場
2台
初回調査記事<2005年10/9>
(特色)あっさりおいしい和菓子の店!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味調査記事>


 今日紹介する「伊勢屋」は、土浦市大手町にある和菓子屋だ。
 裏路地にあるためか、意外に知られていない店である。
 が、隠れファンが多く、団子などはかなりの量が売れているようだ。
 知人に聞いたところ、団子は売れる量が多いので、売れるたびに作っているらしい。



 私は、最近ここの「水ようかん」などを知人から貰い、存在を知ったばかりである。
 で、この日自分でも買いに行った。
 私はあまり和菓子が好きではない。とりわけ、「ようかん」は嫌いである。
 が、ここの羊羹はおいしく食べることができた。それゆえ、気になっていたのである。



 私は、「みたらし団子」2本、「芋羊羹」2個、あと名称を覚えていないが、かぼちゃを使った饅頭を2個購入した。総計6個で大体600円ぐらいだったから、値段は相場であろう。


 「芋羊羹」は、しっとりしていて、かつあっさり目。ほんのり甘く、おいしい。
 このあっさりさなら、胃にもたれることもない。

 饅頭も、中の具の味がしっかりしている。
 みたらし団子もおいしかった。



 以前食べた、「水ようかん」や「ようかん」などを勘案しても、ここの店の和菓子は総合的においしいと思う。


 裏路地なので、地元人でないと行きづらいかもしれないが、道は特に狭くなく、交通量も激しいところではない。駅からも近く、千束町交差点(県道24号・国道354号の交差点、土浦の重要な交差点)に程近い。土浦駅から歩いても、せいぜい15分くらい。車なら5分以内に来れる。


 お土産や、家族で食べるのに、購入しに行ってはいかがだろうか?
前回調査店

次回調査店

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

<土浦駅から>

1、土浦駅西口側から。
2、駅前ビル「ウララ」の「パスポートセンター」側のメイン通り(県道24号)を直進。
3、700メートルほど進んだ信号のある交差点から、上を「土浦高架橋(通称:高架道)」が走りだす。そのまま直進。
4、高架道の下を進むこと、100メートルほどで、左手側に「ホットスパー」のある、信号のある交差点(大町交差点)
5、交差点を右折。すぐ突き当たる「染谷石材店」を右に入っていく。
6、道なりに進んで、100メートル先に「伊勢屋」

千束町交差点から来る場合は、千束町交差点を土浦駅方面へ折れる。その上で、最初の信号のある交差点(大町交差点)を左折。そのまま道なりに進めばいい。