バカラオ亭外観 (店名)バカラオ亭(La Venta Del Bacalao)

(ジャンル)スペイン料理

(住所)茨城県土浦市木田余2544

地図<バカラオ亭>     画像<バカラオ亭>
<営業時間>

11:30AM〜11:00PM
(L.O.10:00PM)
※ランチタイム
11:30AM〜2:30PM


定休日
無し

席数
約30席


駐車場
約20台
初回調査記事<2005年10/6>
(特色)本格的なスペイン料理を提供する店!! フラメンコ披露の日も有り!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味調査記事>


 今日は、土浦市木田余スペイン料理店があるというので行ってきた。
 名前は
「バカラオ亭」という。


 この店、土浦の木田余の国道354号に面している。このあたりは、道が狭く、交通量が多い。また、家などが密集していて店があるのか? と思ってしまうが、意外や意外。ここに「バカラオ亭」はある。


 店の中は、いかにも南欧風の洒落たものである。
 店に入った瞬間、土浦の田舎から、突然南欧はスペインにスリップした印象を受けた。
 
1人でも、家族でも、もちろん恋人連れでも……どのようなシチュエーションでも対応できる良い雰囲気の店である。
 少々空間が広く感じるが、
プロのアーティストがフラメンコを披露する日があるとのことだ。
 店主がくれたパンフレットによれば、第二水曜日「フラメンコ舞踊・フラメンコギター・ソロ演奏」を行うそうだ。これは、1人7000円(食事込み)だそうだ。
 佐藤佑子、エンリケ坂井ら、第一人者が来るようである。



 店主は、物腰柔らかな紳士で、知識が豊富。スペインの事や料理のことを尋ねると、その歴史から産地などなどこれまた豊富な話題を提供してくれる。


 メニュー表も、スペイン語日本語併記で、雰囲気がある。


 私はランチ(1400円)の他、デザート(250円)をいただいた。


 ランチは2コースあったと思うが、私の頼んだランチコースでは、「ソフトドリンク」(もしくはコーヒーも頼める)「サラダ」「ガーリックトースト」(実はスペインが有名)、スペイン料理の代表格「パエジャ」(米と各種海鮮を炊き込んだもの)をいただいた。
 「ガーリックトースト」は、外がサクサク中はフワフワ。オイルも効いていて、おいしい。
 「パエジャ」はおこげがついていて、おいしかった。レモンを搾るとまた一味違くなる。
 店主と食事後も談笑したが、
「パエジャ」のご飯の炊き具合は、硬さ、おこげの有無など注文により調整できるとの事だ。自分好みの硬さで出してもらうと良いだろう。


 「デザート」は、メロンにアイスとヨーグルトソースをかけたもので、これも美味しかった。


 店主の話によれば、店に来たお客様は2〜3時間は談笑していかれるとの事。
 
日本のような忙しい食事ではなく、ヨーロッパそれもスペインのゆっくりと楽しめる食事……これが客にも受けているようだ。


 なお、「パエジャ」は作るのに30分ほどかかる料理である。食べに行かれる場合は、余裕を持っていかれると良い。
 また、
ゆっくりとくつろぐには最高である。


 値段であるが、
 
ランチが「ランチパスタ」の900円〜。
 メニューは豊富で、各種料理、600〜2000円ほど。大体は、800〜1000円である。
 コースは2500円〜。
 「パエジャ」は2人前で2500円。



 本格的なスペイン料理を提供する店としては、リーズナブルな値段であると思う。


 「パエジャ」は色々種類があるらしく、パスタを入れたり……スペイン料理はバリエーションも豊富なようだ。


 他、ワインなども取り揃えてある。


 パーティーの予約なども行っているそうだ。


 店主は、スペインに行っていた経験も長く(なんでも10年ほど)、料理も話題も本場仕込である。
 店の名前、「バカラオ」とはスペイン語で「タラ」のことである。タラの料理も扱っている。



 科学者の江崎玲於奈なども訪れる、土浦の隠れた名店。ぜひ1度、足を運んでいただきたい。
 思わず、また訪れてしまうこと請け合いである。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

<土浦駅から>
1、バスであれば、「安食」「神立駅」方面行きバス利用。
2、浅間下で下車
3、そこから500メートルほど東に歩くと、左手側にバカラオ亭

<車を利用する場合>
1、国道125号線から、国道354号線に切り替えるか(土浦一高の坂下がわかりやすい)、あるいは、土浦協同病院から北上し、国道354号へ接続
2、いずれの場合も、霞ヶ浦市方面へ走行
3、国道354号線は、真鍋のピアタウン近辺で上に陸橋が走っている。通過すると、右手側に「ENEOS」。
4、「ENEOS」を通過して少しすると、「シェル石油」がある。そのわずか手前左手側に「バカラオ亭」

※狭い道にある上、2つのガソリンスタンドを目印にできるのでわかりやすい。
 ただ、店は入り口の坂を上がったところにあるので、少々見えにくい
 店の看板が、道に出ているので、それを見落とさないように。