蕎麦処手打ち みかわ (店名)蕎麦処手打ち みかわ

(ジャンル)蕎麦屋

(住所)茨城県水戸市松本町17−75

地図<みかわ>     画像<みかわ>
<営業時間>

11:00AM〜8:30PM

席数
45席


水曜日定休
(祝日の場合翌日)


駐車場
約50台
1、店の隣に10台
2、道路を挟んで向かいに
約40台
初回調査記事<2004年10/28>    追跡調査記事<2012年2/23>
(特色)細打ち麺と絶妙なつゆの相性!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 店入口に段差あり(※玄関の靴を脱ぐところ)
予算 昼夜:1000〜1500円程度
※メニュー詳細について、追跡調査記事参照

<日記風味調査記事>


 さて、今日紹介するのは蕎麦屋である。
 那珂川のそばを走る道に、一軒の蕎麦屋を見つけた。
 名前は「
蕎麦処手打ち みかわ」である。


 行き方は簡単で、茨城大学の裏側(北側)から坂道を降りて、右折するか、国道118号を降りて、那珂川を渡らずに、最初の信号で左に折れていき那珂川の南岸を走るようにすれば見つけられる。
 また、末広町3丁目から、タイヤ屋のある十字路まで坂道を下って右折すればすぐ右手側にある。
 水戸駅からならば、県道232号で水府橋の手前で左折し、1.5キロも直進すれば到着する。



 入口からはまるで料亭を思わせる。
 靴を脱いで店内に上がると、入口側のテーブル席があり、そこを過ぎると個室のような座敷があって、そのさらに奥には広い座敷間がある。
 非常に店内は雅やかで、良い雰囲気である。



 そして、店内のお断りを見ると次のことがある。
 
「11:00AM−2:00PMは禁煙」
 食事の際に、他のお客にも配慮いただきたいということだ。



 私は午後3時30分ごろに来店した。
 さすがにこの時間に客はいなくて、非常に広い店内を独り占めしてきた。



 さて、この店は非常にメニューが豊富である。
 お品書きを見ると、蕎麦が各種あるのはもちろん、蕎麦を使った各種料理、天ぷらや鴨料理などの一品料理があり、当然お酒も置いてある。
 また、コース料理が存在しており、
単なる蕎麦屋というよりは料亭といった感じでもある。
 以下に、いくつか値段を記載しておく。



 こだわり(100%そば粉。限定20食:1000円)
 ざる:680円
 天おろし:1300円
 天ざる(並:1250円、上:1850円:特上:2500円)


 天ぷら(各種300〜盛り合わせの2700円まで)
 サラダ(各種650円)
 デザート(各種160〜650円)
 鍋料理(1400〜2100円)
 コース料理(4000〜5000円)


 ※蕎麦の大盛りは200円増。替えざるは480円、おつゆは200円。


 私は「天ざる(並:1350円)」を頼んだ。
 色や構成は画像を撮ってきたので見ていただきたい。



 蕎麦はしこしこしていて良い歯ざわりがあり、しかし硬すぎず甘みのある良い蕎麦である。
 なお、入口から店主が蕎麦粉を挽いている石臼が見える。
自家製粉である。
 また、蕎麦がやや緑がかっていたような気がする。
 他、
うまく表現できないのだが、蕎麦の色合いや表面状態が普通の蕎麦と違うように感じた


 つゆも、蕎麦の風味を殺さない良いもので、きりっとした感じを受ける。


 さて、会計をした時に「お得意様謝恩カード」というのを作ってきた。いわゆる「ポイントカード」
 こういった類のものを、蕎麦屋で見たのは初めてだった。
 1000円ごとに1つ押印され、10個たまると1000円分のお食事券と引き換えになるのである。



 なお、ポイントカードに店のことが触れられていて、それによると「そば粉は、玄そばのまま低温貯蔵した、県内産常陸秋そばのみを、石臼で自家製粉しております」とある。
 確かに、入口から見えたのは石臼であった。



 また、店の人に聞いたところ、同じ水戸市の大工町1丁目姉妹店があるとのことだ。
 名前は
「JAPANESE BAR ミカワ屋」とのこと。


 姉妹店はさておき、この那珂川沿いの「みかわ屋」は、非常においしい蕎麦を食べられる。
 また、メニューも豊富なのでぜひ立ち寄っていただきたい。



 那珂川の南岸を走っていれば、店の向かい側にある大駐車場の大きな看板が目に入り、そこから反対側に目を転じれば、一軒料亭風の蕎麦屋が目に入るだろう。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

※茨城大学方面より
1、
茨城大学北側の坂道を降りる。
もしくは国道118号から左折し、上記の道に入っても良い。
2、突き当たった道路を右折。
国道118号からなら左折。
3、1キロほど直進すると、
タイヤ屋のある十字路にあたる。
4、そこを直進し、約500メートル右手側。
5、左手側に↓

みかわ看板
の看板が見えるのでわかる。
この看板は、水戸駅方面側より撮影。
茨城大学側から来ると、この裏側が見える。



※水戸駅からの場合
1、
県道232号で北上。
2、
水府橋を渡らず、左折
3、直進し、約1.5キロで左手側に「みかわ」
↓こういう店が見えるはず。

蕎麦処手打ち みかわ