3/20(日)
出来事→東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)その2
特記→管理人も被災(被災2日目以降レポ)

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「心臓に悪くてストレスたまりますよねぇ



Nさん『9時半開店のガソリンスタンドに、

    夜8時半には並んでるみたい

どうも、22日から出勤となります、光一です。
私のいる辺りは、大分生活環境は戻ってきました。今回も被災レポを書かせてもらいます。
前回レポは右記参照(2011年3/17:東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)その1
真っ暗闇の中、余震で眠れない震災当日が終わって2日目以降ですが……







電気とガスが通った!!

これ、本当に嬉しかったですね。今まで当たり前に使っていたものですが、
使えなくなると、本当にそのありがたみが実感できます。

2日目の夜には、おかげでご飯を作る事も出来ましたし、

真っ暗なトイレで懐中電灯をともす必要もなくなりました。

私の親戚や母とも連絡が取れて、無事が確認できたのも良かった。
岩手の嫁の実家とは3日目以降に連絡が取れました。無事らしいとのこと。







親戚C『家は倒れなかったけど、天井が落ちてね。

    電気も水道も使えないから、

    片付けも進まなくてね〜、ゴホゴホ!』

叔母の家では電気・水道・ガスが断たれた上、天井が落ちてしまったとのこと。
片づけるにも水が使えず、電気も通らないので掃除機も使えない。
ホコリまみれの室内でゲホゲホ咳き込んでいるようでした。
1月に会ったきりですが、周囲の親戚・親類も無事とのこと。
4日目あたりまでは、県内の大半の地域で停電・断水が続いていたようでした。
現在も断水地域は残っていますが…………







ただ…………どこに行っても食糧その他がない……

震災2〜4日目、市内各所を歩き回りましたが…………







休業中であったり、入場制限をしているスーパー

スーパーで勤める嫁も…………







嫁「ウチも入場制限したよ。

  でもね、客単価が普段よりかなり高かった」

との事なので、買占めに走る傾向は茨城でもあったようです。
現在、食料品については落ち着いていますけどね。
品不足で深刻だったのは、一番はとにかく…………







どこに行ってもガソリンを求める長蛇の車列。

震災直前にガス欠だった私の車は、給油しない事には動かせないのですが……
同じ市内に住む友人の一人とメールをしたところ







Nさん『9時半開店のガソリンスタンドに、

    夜8時半には並んでるみたい

という異常な事態に。実際私も市内を歩き回っていて目撃したのが……





『次のガソリン入荷日、未定です』

と張り紙され、ロープの張られたスタンドに、

約200〜400メートルの車列が道路脇で待機(連日)

ちなみにいずれも夕方4時頃目撃……翌朝開店したとしても、
16時間以上待つ計算に…………そんな異常な事態でした。





歩き回って震災7日目の夕方。近所のスタンドにタンクローリーが来ているのを目撃。
従業員に話を聞いたら、「明日朝から営業します」との事でした。







嫁「じゃあ、給油できそうじゃん。良かったね」

光一「だから、明日は5時半起きして行ってみる。

   これ逃すと、いつ給油できるか分からないし」

なかなか寝付けなかったので、2日連続3時間程度の睡眠でしたが、
眠い目をこすって、残り少ないガソリンを使って道路に出たところ…………





後ろが全く見えない車列ができあがっていました……

やむを得ないので、列の後ろの方に走って行けども……やはり後ろが見えない。
ようやく列の最後尾を見つけて、並ぶ事に。







これ……いつまで待つの…………

既に約1.5キロに及ぶ車列が出来ていました。

私の並んだ後も、次々に後方へ車列がのび続けます。
スタンドの開店は朝7時半で、まだ朝の6時になったばかりなんですが……





3時間待って3000円分を給油しましたが、その1時間後に外を歩いてたところ、
既にガソリン売り切れで、従業員が車列を解散させようと走っていました。
他にも困ったのは……………………





予約制の精神科がやってないんですよ……(多分)

多分と言うのは、電話不通で状況確認できなかったので。

1ヶ月半も前から予約を入れていたのですが、折り悪く震災直後の火曜日でした。
ガソリンが無いので、やっているか分からない病院に行く事もできない……
睡眠薬が切れかけていて、薬が無いと眠れない私は、非常に辛い状態に(汗)





震災の影響は各所にも見られて、道路の陥没や橋に段差ができて通行止めになったり。
道路わきを見ていても…………







道路が陥没してマンホールが飛び出していたりとか







断水状態の時、道路にジャボジャボ水が噴き出ていたり







水道が繋がったと思ったら、出てきた水は真っ白……







毎日のように鳴り響く緊急地震速報…………

あの甲高い音が鳴るとビクッとします。心臓に悪い
震災ニュースも見ていると気分が沈みこんで、無気力になってくるので、
極力震災情報を見ない事にしています。





と、震災関連ニュースにしても、こうした記事にしても、
今後どうなるのかを考えると、気分が暗く沈むばかり。
次々回あたりまでには、以前の更新形態に戻そうかと思っております。
半ば不謹慎な感もありますが、どこかの線で気持ちを前に向けたい所もありますので。
どうぞ、ご理解のほどを。





▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
現在、私自身の生活は落ち着いてきたので、ご安心ください。

▼今日の一言▼
混乱……是日常裏表也(これにちじょうのうらおもてなり)


日記ランキングに投票する

2011年3月の過去ログへ

3/17へ戻る     今月の過去ログへ     3/26へ進む

TOPへ戻る