1/24(月)
出来事→医者で受けた初体験……
特記→コミュニケーションってすごく大切ですよ?

更新とお知らせ  ※相互リンクはいつでも受付。 ※携帯からは出張日記をほぼ毎日更新!
●「暴走萌え日記」更新。日記「コミュニケーションは信頼関係に必要ですよ!
●「茨城県の飲食店紹介」新規紹介1軒追加(
紹介店舗総数235軒に♪



光一「口癖のように『分かりましたー!』

   何が分かったんだっつーの!! ねえ?」

どうも、昨日は休日出勤でした。色々あって疲れました、光一です。
さて突然ですが……………………私に欠点はあると思いますか?
当然無いと思われるかもしれませんが、この好青年たる私にも欠点はあるんですよ。
それは…………何でしょうか?







答え:極めて身体が弱い。

これさえなければ、時代が時代ならば国を作っていたかもしれない。
そんなわけなので、今もってですが…………







光一「ゲホンゲホン!!」

嫁が年初から罹っていた気管支炎…………私にも飛び火しました。
やむなく先週日曜日、医者に行く事にしたわけです。
ところが日曜日って、あんまり開いている医者ないんですよね。
某巨大ショッピングモール内では、日曜でも医者がやっているようなので行く事に。







受付「すいません。今からですと2時間待ちになります」

医者で2時間待ち……どれだけ大渋滞しているんですか。
やむなく、ショッピングモールを見て回って2時間後…………







受付「さらに30分程度かかる見込みなのですが」

受付の方は丁寧な感じなのですが、なんだろう?
日曜開業で巨大ショッピングモール内の医者だから混雑しているのかしら?
仕方が無いので、さらに30分ほど待って…………







医者「陽ノ下さん、どうぞ〜」

医者の呼ぶ声がしたので、ようやく診察室に。
ここまで待つ事2時間半ですよ…………きっちり診察してもらいたいものです。
ここまで時間がかかるんだから、きっと丁寧に診察をする医者なのだろうと。












医者「はい。どうもー。で、どのような具合ですか?」

ええ…………まず、いきなり初体験しましたね。
ずっとPCに向かって、キーをカタカタと供述調書を取っている感じです。

患者に視線を合わせないで、ずっとキーボード叩く医者。







光一「はい。セキ…………」







医者「はい。分かりました。何時からですか?」

え? まだ詳しく症状述べてないよ( ゚д゚)?

この間も一切こちらを見ないのですが……超クールなの?

こちらが言い終わらない内に、すぐに次の質問です。







光一「先週か…………」







医者「はい、分かりましたー」

えっ、まだ質問に答えきって……( ゚д゚)!?

しかも、まだ患者の顔見ないし。キーボード叩いてるし……







光一「で、妻が気管支炎と診断さ…………」

やむなく、こちらから状況を説明しようとしたら…………
初めてこの医者、患者の方を向き直って…………







医者「口開けて。カゼだね。はい。分かりましたー。」

いや、何か分かったの、詳しく話してないよ( ゚д゚)

ホントにカゼ? あ、もうPCに向き直ってる( ゚д゚)!

「嫁さん気管支炎って診断され……」って話を聞いてください。
そこ、突っ込むポイントと違うんですか?
嫁さんと私、極めて症状似ているんですけど?







光一「嫁とも症状が似てい…………」







医者「はいはい。分かりましたー」

いや、だから最後まで話をさせて……(´・ω・`)







光一「それが鼻水が出るでもなく……」







医者「分かりましたー。看護師さん。熱計り直してあげて」

セキもしょっちゅうは出ないし、風邪っぽい症状じゃないんですけど……
って、話を続けようとしたら……もうPCに向き合ってカタカタですよ。
一応うなづく仕草はしてくれるんですが、全く話を聞いてくれません。
私の言葉を聞くことなく、次々に診察が進んでいくんですが……







光一「ノドが痛いってのも無く……」







医者「体温37度。熱があるね。うん、カゼ」

いや、だから話を少しは聞いて…………(´・ω・`)

それにショッピングモールをグルグル回ってきて汗まみれなのよ?
体温が上がっていても不思議ではないような気がするのですけど?







光一「それがですね……」







医者「取りあえず抗生物質とセキ止め出します。

   4日分も飲めば治るはずなので」

……………( ゚д゚)ポカーン







医者「治らないようなら、アレルギーですかね?

   その時はアレルギー検査しましょう」

……………( ゚д゚)アレルギー!?

この間、3分の診察時間(待ち時間は2時間半)
なんだろう、この釈然としない思いは。












嫁「お、戻ってきた。どうだった医者は?」

光一「二度と行かない……私初体験だったよ……

   医者が一切患者の話聞かないのって……」

沢山患者が来るから、1人辺りの診察時間短くして回転効率上げて……
うん、きっと儲けに儲けているんだろうかなあ……などと思い、部屋に戻りました。







光一「2時間半待って3分だよ?

   君は検査も受けたし、医者は話を聞いたよね?」







嫁「自分が行ったトコはもうちょっと診察時間あったね。

  医者も話は聞いてくれたし」

ですよねー……………………







光一「まず、医者がさ……患者が話そうとしているのに、

   全てスルーするって無いだろ……

   しかも、質問に答えてる途中で次の質問だよ?」

ボク、もう医者への文句が次から次へと。
医者で自分の症状をまともに聞いてもらえなかったのもありますが、
何より、医者からの質問すら、まともに答えを聞いてもらえなかった……







光一「口癖のように『分かりましたー!』

   何が分かったんだっつーの!! ねえ?」

あれほど誠意のない『分かりましたー!』も無かったですわ……

話聞いてないし、話遮るし、ずっとこっち見ないし(´・ω・`)

ちなみに、薬を飲みきり4日以上……治りませんよ(´・ω・`)

というか、これで治ってないって再度行ったら…………
しなくて良いアレルギー検査をされそうで怖いです(´・ω・`)





▼受信(yukiさん):(受信メール内容全文への返信もあります)
医者と患者のコミュニケーションは、信頼醸成に必要だと思うのですが……

▼今日の一言▼
信頼醸成……是得通話也(これはなしをつうじてえられるなり)


日記ランキングに投票する

2011年1月の過去ログへ

1/19へ戻る     今月の過去ログへ     1/30へ進む

TOPへ戻る