『むぎとろ古民家 すず』(in水戸市)外観 (店名)「むぎとろ古民家 すず」

(ジャンル)和食

(住所)茨城県水戸市見川5-114
     (マップコード:47 127 368*18)

地図<むぎとろ古民家 すず>     画像<むぎとろ古民家 すず>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:30AM〜
2:00PM(L.O.)
【ディナータイム】
5:00PM〜
10:00PM(L.O.)




定休日
水曜日



席数
全3部屋
・5テーブル:22人
・2テーブル:4人
・その他、個室有




駐車場
水戸信用金庫見和支店
のすぐ隣に12台
※店から少し笠間方面

初回調査記事<2011年9/16>    追跡調査記事<2014年2/27>
(特色)お洒落な古民家改装のお店。笠間産自然薯の麦とろ御飯が絶品!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 80点 カップル・夫婦で来店 80点
女性のみで来店 80点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 70点 80点
値段 70点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※入口が小上がり
予算 ランチ:1365〜2520円(食事平均1500〜1800円前後)
ディナー:2000〜5000円(お酒の場合、5000円前後)

※夜の部最新メニュー表は【こちら


<日記風味調査記事>


 この日、前々から気になっていたお店に行く事に。
 名前は
『むぎとろ古民家 すず』。名前の通り、古民家を改装したお店で、地元笠間産の自然薯を使ったとろろご飯を提供しているお店だ。


 アクセス方法は非常に簡単だが、車で来る時は、駐車場が店から約100メートルほど離れているので注意(駐車場は見逃しやすいかも)。
 
県道30号(岩間街道)沿いにあるので、まずは県道30号へ出てくる事。
 『パワーマート』『テナントビル一周館(※ape worldがある有名なビル)』『常陽銀行』のある交差点の一角、
スーパーの『パワーマート』の脇にある小さな黒の板張りの古民家が『すず』だ。
 
駐車場は、さらに県道30号を笠間方向に進むと、「水戸信用金庫」があって、その水戸信金の隣に『すず』の駐車場がある。


 このお店、震災直前の今年2月にオープン。
 実はオープン直後に、店を見ていて、元々この古民家に住んでいた老婦人と偶然会って話をしていた。その時、たまたま店の外に出てきた若いオーナーとも話をしていて……それからずっと気になっていた。
 いつの間にか、人気が口コミで広がり、ランチタイムは店が人で一杯になるように。



 なお、夜の部についても食べてきたので、そちらは追跡調査記事を参照されたい。
 お酒など飲み物だけで100種類程度。1品料理もたくさんあり、雰囲気のある古民家でのお酒や料理は昼の部とは違った趣がある。



 さて、店の外観は黒塗りの屋根に木造り。古民家改装のお店だ。
 入口には暖簾と小洒落た店のロゴ入り照明が。
 また、入口にメニュー表が置いてあった。



 暖簾をくぐって敷地に入ると、木々に囲まれた細路地を進む。進んだ先に、店の入口が。
 すぐ隣は常にお客でにぎわう、地元民御用達のスーパーマーケットがあるのだが、その喧騒が気にならない感じ。



 引き戸を開けると、小上がりがあって、そこで靴を脱いで上履きで入って行く。
 案内してくれたホール係の若い女性は、車で来たかを聞いてきた。おそらく、駐車場を見つけられずに、隣のスーパーなどに停めてきてしまうお客がいるためと思われる。



 店に入ると、古民家らしく通路沿いに小部屋が幾つか。
 左手側は障子戸で閉じられた個室が。右手側には白塗りの内装が明るい小部屋があり、私達はさらに奥の大きな部屋に通された。



 奥の部屋は天井が高く、よく見ると土壁などが見える。古民家だが古臭さが無く、若い感覚で綺麗に古民家の雰囲気は損なわずに改装した感じ。
 さり気なく置いてある調度品や、実際に稼働している扇風機などがアンティークなものばかり。
 
店内にはポップな音楽が流れていて、若い感性と古さが上手く同居していた。


 昼の混雑時を避けて、午後1時過ぎに店を訪れた。
 奥の通されたホールには、20代程度の若い女性2名のグループと、20〜30代の夫婦と思しき2人。1人で縁側のテーブルで食べている女性に、中年夫婦が食事中だった。



 料理はオーナー1人で作っているようだ。ホール担当の女性と2人で切り盛りしていた。
 オーナーも女性スタッフも、笑顔で丁寧に接客をしていた。
 食べている他の客も、楽しそうに歓談しており、店の中は良い雰囲気。



 では、以下にランチタイムのメニューを。

▼ランチメニュー(1365〜2520円):11:30AM〜2:00PM
【麦とろろご飯】(1365〜2520円)
『麦とろ膳』(1365円)
「惣菜3種」「とろろ」「御飯」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」

『天ぷら麦とろ』(1575円)
「小鉢」「天ぷら盛り」「とろろ」「御飯」「味噌汁」「漬物」「味噌汁」「デザート」

『海鮮麦とろどん』(2100円)
「小鉢」「どん」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」

『麦とろ水戸膳』(1890円)
「地場産3種」「とろろ」「御飯」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」

『麦とろすず膳』(2520円)
「惣菜3種」「お造り」「天ぷら」「とろろ」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」

【麦とろろご飯以外】(1680〜2100円)
『天ぷら御飯』(1680円)
「小鉢」「天ぷら盛り」「御飯」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」

『刺身御飯』(1890円)
「小鉢」「刺身盛り」「御飯」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」

『ステーキ御飯』(2100円)
「サラダ」「牛ステーキ」「御飯」「味噌汁」「漬物」「茶碗蒸し」「デザート」
▼ドリンク(ランチに対して追加)
【プラス150円】
「コーラ」「オレンジジュース」「グレープフルーツ」
「ジンジャーエール」「コーヒー(HOT or ICE)」「紅茶」
【プラス300円】
「グラス生ビール」「グラスワイン(赤、白)」

 ランチは各コースが8種類。1365〜2520円。
 ここのウリは笠間産自然薯での麦とろ御飯
だが、とろろ以外の御飯メニューも用意してあった。


 私は『天ぷら麦とろ』(1575円)を。嫁は『麦とろ膳』(1365円)を注文。


 まず出てきたのは、嫁の『麦とろ膳』。
 「惣菜3種」は、豚の角煮に、カボチャのペーストに豆などを織り交ぜた料理、それに骨ごと食べられるほどしっかり造りこまれたお魚料理。
 そこに「味噌汁」「麦ごはん」「とろろ」「茶碗蒸し」に「漬物」と結構なボリューム。


 次に私の『天ぷら麦とろ』が運ばれてきた。
 「小鉢」には豆腐が。上には食べるラー油が添えられていた。
 さらに天ぷらはまた種類が色々。魚が2尾に、カボチャ、さつまいも、エビ1本に、みょうが。しし唐など。
 そこに「味噌汁」「麦ごはん」「とろろ」「茶碗蒸し」に「漬物」が付いてきた。



 そして、ここの麦とろ御飯……上手い。とにかく上手い。
 私は実は、とろろは大の苦手……生まれてこの方、3〜4回しか口にした事はないうえ、いずれも食べきれず残してきた。あの、独特の食感とにおいが耐えられず、半分も食べると気持ち悪くて食べられなかったのだ。
 しかし、ここの麦とろ御飯は別。美味しい。
 
麦飯の程よいポロポロ加減に、とろろが加わると……次々に御飯が口に入ってしまう。
 とろろにもほのかに味付けがされており、口触りも上品。



 麦ごはんはお替りが可能で、お櫃に入れて持ってきてくれた。
 出されるとろろの量が多いので、お替りしてしまう事間違いなし。



 さて、食後にはデザートが待っている。
 
和食の店だと思われるが、出てくるデザートはなんと「チーズケーキ」である。
 チーズケーキは2種類あったようで、「チョコマーブル」と「バナナ」のチーズケーキから選択。



 ここのチーズケーキ……そこら辺のケーキ屋とかレストランで食べるより……遥かに美味しい。濃厚な味わいで、しっかりしたチーズケーキ……いや、麦とろ飯をウリにする店で意外と思われるかもしれないが、とにかく美味しい。


 味付けは全体的に上品でマイルド。女性に非常にウケるだろうと思われる。
 男性でも十分なボリュームなので、満足できる事うけあい。



 岩間街道沿いにあるお店の中では、古民家改装の店ということもあり、この界隈では最もお洒落で雰囲気のあるお店だと思う。
 また、
料理の味・ボリュームとも格別。料金は少々高めかもしれないが、それが気にならないくらい、質も高い。


 男同士で食べに来ても、女性同士、デート、そして老若男女問わずに満足できるお店だ。
 岩間街道に来てお昼や夜ごはんを迷ったなら、ぜひとも利用していただきたい。



 『むぎとろ古民家 すず
 URL:http://blancoproducts.co.jp/suzu/

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に
※駐車場が店から少し離れた「水戸信用金庫」の隣なので注意。

<JR赤塚駅よりアクセス>
1、赤塚駅南口より南下する。
2、
県道30号(岩間街道)に出たなら、左折し、大工町・千波湖方面へ向かう。
3、約1.5キロ先の交差点(
『パワーマート』『テナントビル一周館』『常陽銀行』のある交差点)にさしかかったら、右手側『パワーマート』の交差点側隣に『むぎとろ古民家 すず』

<笠間方面よりアクセス>
1.国道50号を、国道6号・県庁方面へ走って来る。
2、
「河和田南」立体交差点にさしかかったら、国道50号を降りて、県道30号(岩間街道)へ入る。そのまま、左折して行き、大工町・千波湖方面へ向かう。
3、約2キロ先の交差点(
『パワーマート』『テナントビル一周館』『常陽銀行』のある交差点)にさしかかったら、右手側『パワーマート』の交差点側隣に『むぎとろ古民家 すず』

<大工町方面よりアクセス>
1.国道50号「大工町2丁目」交差点から、県道30号(岩間街道)へ入る。
2.ひたすら県道30号を直進する。約2.5キロ先の交差点(
『パワーマート』『テナントビル一周館』『常陽銀行』のある交差点)にさしかかったら、左手側『パワーマート』の交差点側隣に『むぎとろ古民家 すず』




↑県道30号沿いの『パワーマート』
  この交差点側隣にあります。




↑県道30号沿いの『テナントビル一周館』。apeワールドが入っている事で、有名なビルです。
 この『一周館』の道路を挟んだ隣と言っても良いです。


 なお駐車場は、この交差点を笠間側に約100メートル先まで進んだ「水戸信用金庫」の隣にありますので、ご注意。