『ピッチャーゴロ』(水戸市)外観 (店名)ピッチャーゴロ

(ジャンル)喫茶店

(住所)茨城県水戸市袴塚3-11-2
     (マップコード:47 218 491)

地図<ピッチャーゴロ>
<営業時間>
【ランチタイム】
12:00AM〜
3:00PM
【ディナータイム】
5:30PM〜
0:00AM




定休日
無休



席数
テーブル席6卓:最大22席
カウンター:4席



駐車場
無しだと思いました
初回調査記事<2014年8/10>
(特色)茨城大学目の前。カツカレーなどのボリュームは変わらず圧巻!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 50点 カップル・夫婦で来店 40点
女性のみで来店 50点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 70点 50点
値段 80点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※店舗が2階のため、階段利用が前提
予算 昼:500〜600円程度 夜:600円程度
メニュー表参照


<日記風味調査記事>


 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます



 
 こちらは、茨城大学水戸キャンパス間近にある『レストラン ピッチャーゴロ』です。私も、茨城大学の現役生だった10年以上前に行っていました。
 古びた建物ですが……30年近く前の茨大生OBに話を聞いても、その時にもあったようなので……いつからやっているんでしょうね? 結構、謎です。



 
 店の外に、こんな看板も出ております。
 店内は昼でも薄暗い。看板が無いと、お店が2Fにあることにすら気が付かないと思いますが、
茨城大学生の御用達。茨大生からの通称は『ピーゴロ』


 
 一応、錆びついた掲示板を見ると、営業時間は午前10時半から午前0時まで。夜食べに行った事もありますが、その時間までやっているかは確認した事がないです。ランチタイムじゃなくても、コーヒーとか飲みに行った事はありますけどね(10年以上前の学生時代に)。


 
 道路を挟んだ真向かいが『ブックエース』(茨城大学生御用達の本屋)なので、立地条件は分かりやすいです。
 というわけで、アクセス方法は、国道123号を、水戸市内方面から茨城大学方面へひた走って来ます。「袴塚3丁目」T字路を過ぎて最初の信号機付き交差点が、茨城大学前の交差点になります。その交差点を過ぎてすぐの、右手側に『ピッチャーゴロ』。真向かいの『ブックエース』を目印にすると分かりやすいです。
 確か、駐車場は無いと思いました。歩いていったことしかないので。



 
 結構急な階段です。これを上ると、店の入口。


 
 一見分かりにくい2階にあるのに、お客は沢山来ます。さばききれなく帰る人も。
 10年ぶり(※すいません。2016年1月にアップしましたが、行ったのは2014年8月です)に行きましたが、何も変わっていないのが安心感ですね。中年……というか、もう初老(?)……
年齢不詳のマスター1人で忙しく動き回っているのも変わり無い。なんだか、学生時代を思い出しました。
 一番奥のテーブルが、昔と変わらず、ゲーム卓でした。
 この日は、学生や大人だけではなくて、子供連れの家族など、色々な客層がいました。



 本日のランチは「カツカレー」「メンチカツ」各580円でした。
 客の注文状況は半々かなと思います。私は、カツカレーを注文しました。よく、学生時代に食べていたので、懐かしくて。



 
 『カツカレー』(580円)。本日のランチです。
 これも昔と変わっていない……
 
「サラダ」「カツカレー」「お味噌汁」食後に「アイスコーヒー」が付きます。


 
 カリカリの衣のカツが、大量のカレールーに埋もれ、たまらないですね。
 今も昔も変わらずに、学生の胃袋を満たしてくれているのだなあと思います。



 
 食べても食べても、全然カレーが減った気がしない。
 昼にこれだけ食べたら、午後は爆睡確定です。しかたありません(笑)
 
「安くて沢山」が変わってない、素晴らしい店。茨城大学生のメッカの一つでしょう


 
 食後に「アイスコーヒー」が付いてくるのも変わっていませんでした。


 最初は入口の2人用テーブルにいましたが、空き始めたら「移って」と、4人用の広めのスペースを使わせてくれました。昔と変わらず盛況でした。懐かしい喫茶店みたいなお店。学生時代、安くてボリューム満点のカレーに助けられたのは懐かしい。

 マスターもお年だと思いますが、ぜひ、いつまでも続けて欲しいお店です。ごちそうさまでした。


 ピッチャーゴロ メニュー表】

▼ランチ(各580円)
※以下、8/10のランチメニュー
「カツカレー」「メンチカツ」

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に

<水戸駅から来る場合>
1、水戸駅北口から、「茨大方面行き」バスに乗る。
2、
「茨城大学」下車。
3、
「ブックエース」真向かいの建物の2Fに『ピッチャーゴロ』



<茨城大学から来る場合>
※正門から徒歩3分。自転車で1分。
1、
「ブックエース」のある大通りの十字路に出る(国道123号)。
2、
右手方向へ。
3、
「ブックエース」真向かいの建物の2Fに『ピッチャーゴロ』


※茨城大学前の信号機付き交差点を基点に、「ブックエース」の道路を挟んだ真向かいの建物の2Fと覚えておけばいい。