『そば家 和味』(in笠間市)外観 (店名)そば家 和味

(ジャンル)蕎麦屋

(住所)茨城県笠間市飯合702-1
     (マップコード:188 161 085*54)

地図<そば家 和味>
<営業時間>
11:30AM〜
6:00PM



定休日
木曜



席数
24席程度
縁側:2席
座敷:22席



駐車場
総数7台程度
初回調査記事<2012年7/8>
(特色)田舎の一軒家風の蕎麦屋。マクロビオティック料理が並ぶ異色の店!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 80点 カップル・夫婦で来店 80点
女性のみで来店 80点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 80点 80点
値段 80点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※玄関口に上がり口が有
予算 昼〜夕方:(蕎麦)780〜1280円
       (各種飲み物)380〜520円
       (おやつ)300、400円(メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらが笠間市の蕎麦屋『そば家 和味(なごみ)』です。周囲が田畑の田舎道にぽつーんとある一軒家のため……外にのぼりが無ければ民家と思って過ぎてしまうかもです。
 
国道50号にて「石井交差点」を過ぎ約1.4キロ先の右手側、車一台入れる程度の小さな横道があるのでそれを入って道になりに進むと見つけられます※国道50号の入り口には看板があるのですが、小さいために見逃しやすいので注意)。国道50号からの入り口は2ヶ所あります。「稲田駅」前まで来たら行き過ぎです。


 
 民家の裏手側が駐車場となっており、表側に回ると玄関に暖簾がかかっています。


 
 玄関を開けると、もう完全に民家ですね。ふくろうの置物に「こちらへどうぞ」と書かれていました。


 
 私達は日曜日の午後12時40分に来ました。駐車場が7台程度しか入れないため、その点ではギリギリでした。中には11名程(中年男性4名、中年女性5名の2グループ)が先客。その後も、赤ちゃんを連れた家族など……5〜6名の客がありました。

 奥の黒板にはその日の使用している蕎麦の原産地と、本日のケーキの内容が書かれています。また、お店のこだわりについて書かれていました。提供されるのは十割蕎麦のようです。


 
 その中年女性グループが出た直後に撮影。座敷にテーブル席が並んでおり、掛け軸などもあります。白壁に障子戸、欄干など……本当に和風の空間です。


 
 私達は縁側の席に。メニュー表も漉き紙を使用しており、味があります。


 
 室内にはマクロビオティック料理……ショートブレッドなどを販売しているようです。マクロビオティックや食事に関する本が並んでいます。


 
 窓の向こうには田畑と草木のみ。田舎の光景が広がります。


 
 最初にお茶を出されました。


 
 「胡麻だれ」(980円)。嫁が頼みました。キュウリの漬物が添えられています。


 
 この胡麻だれ……甘い蕎麦汁かと思いきや、キレがあって甘くはありません。鋭さを感じる味です。


 
 「和味のおすすめセット」(980円)。私が頼みました。
 結構な量があります。
蕎麦に、小豆玄米ご飯と小鉢が付いてきます。小鉢はきんぴらごぼうでした。なお、こちらにもキュウリの漬物が添えられていました。


 
 十割蕎麦。もっちりしてコシがあります。ほのかな甘みを感じる事が出来ます。蕎麦汁もキレがあって、鋭角的な美味しさです。


 
 「小豆玄米ご飯」です。スリゴマが乗っていてアクセントになっています。
 モチモチ食感で素朴な甘みと旨味があります。



 
 蕎麦汁は白濁していてトロトロとした感じです。蕎麦汁に入れて飲むと風味があって良いですね。


 
 「本日のケーキ」(400円)
 この日は「自家製ジャム入り 夏みかんケーキ」でした。

 
これが美味しい! 白砂糖・卵・牛乳・バターを使わない……いわゆる「マクロビオティック料理」ですが……これが美味しい。
 ポロポロと崩れやすいケーキですが、しっとりとしていて……自然で素朴な甘みが心地よいです。年代を問わずに美味しく食べられると思います。



 会計時にご主人と少しだけ話をしてみました。ケーキなど、マクロビオティック料理は奥さんが作られているそうです。痩身のご主人と奥さまの二人三脚でやっている仲むつまじい蕎麦屋さんだなと思いました。
 
お店のメニューの半分が蕎麦系、半分がマクロビオティック系です。
 また、マクロビオティック料理の中には「米グルト(マイグルト)」という、お米から作った発酵ドリンク……飲むヨーグルトもありました。興味深い料理も散見されるので、また行ってみたいですね。


 実は笠間市の『洋食屋SUN』に行った日……最初に来たのはこの「和味」だったのですが……その日は午後1時半で蕎麦が売り切れて終了になっていました。人気店のようなので、早めに行くのがいいかもしれませんね。
 また、夫婦2人で切り盛りしているため、混雑時には提供に時間がかかるかと思いますので、その点も余裕を持たれた方がいいかと思います。

 お店のHPもあるので参考に。
 『そば家 和味
 URL:http://sobaya-nagomi.net/index.html



 そば家 和味 メニュー表】

▼蕎麦 石臼挽き十割蕎麦▼
  ※大盛り300円増し
▼冷たい(780〜1280円)
「せいろ」(780円)、「とろろ」「胡麻だれ」(980円)、「野菜天ぷら付せいろ」(1280円)
▼温かい(780〜1280円)
「かけそば」(780円)、「とろろ付かけそば」(980円)、「野菜天ぷら付かけそば」(1280円)
▼和味のおすすめセット(980円)
「そば(冷 or 温)」「小豆玄米ご飯」「小鉢」付
▼蕎麦以外のメニュー▼
▼手づくり一品料理(300〜800円)
「豆腐のみそ煮」「揚げ干し芋」「ピーナッツみそがらめ」「とろろ」「小豆玄米ご飯」(300円)
「野菜天ぷら」(600円)、「そばがき」(800円)
▼和みのおやつ(300、400円)
「ショートブレッド ※おみやげ用販売有」「干し柿のくるみ巻き」(300円)
「本日のケーキ」(400円 ※テイクアウト可能)
▼おのみもの(350〜400円)
「りんごジュース」「みかんジュース」(350円)
「オーガニックコーヒー」(380円)
「穀物コーヒー」「紅茶」「生姜紅茶」「人参ジュース」「梅しょう番茶」
「黒豆ジュース」「青汁」「米グルト」(400円)
▼お酒(420、520円)
「稲里純米日本晴一合」(420円)
「キリン一番搾り 中ビン」「自然酒五人娘一合」(520円)
▼お持ち帰り(750円)
「生そば1人前・つゆ付」(750円)
▼その他、店内販売など有の模様

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸市方面より>
1、国道50号にて笠間市に入る。
2、笠間市に入って、ずっと国道50号を西へ。
3、国道50号「石井交差点」を過ぎて約800メートル先、左手側道路に大きな赤染め鳥居のある交差点に差し掛かる(左折すると、笠間市市役所支所)。そうしたら、そこからは右手側に注意を払いながら走行。
4、
国道50号「石井交差点」から約1.4キロ先の右手側に車1台が入れる位の斜めに入り込む道があるので、そこへ入る(※道の入口に「和味」の看板がある)。
5、
道なりに進んで、約300メートル。左手側にある民家が『そば家 和味』。

※「稲田交差点」まで行ったら行き過ぎ。その場合は引き返すこと。