「ウエストハウス」外観 (店名)ウエストハウス

(ジャンル)洋風レストラン

(住所)茨城県つくば市二の宮2−14−12

地図<ウエストハウス>     画像<ウエストハウス>
<営業時間>
11::00AM〜
10:45PM
(※日祝11:00AM〜
10:30PM)


定休日
無休



席数
約100席


駐車場
約30台
初回調査記事<2007年7/23>
(特色)驚愕するほどの巨大なパフェ!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 入口に段差あり。


<日記風味調査記事>



 この日、茨城にやってきた彼女を連れてつくば市に行ってきた。
 
店の名前は『ウエストハウス』。洞峰公園の真向かいにある、つくば市でも老舗の洋食屋だ。


 アクセスは非常に簡単で、ただ、洞峰公園を目指せば良い。公園の北側に面した道路沿いにある。


 この店は、私の住んでいる地域でも有名である。
 何で有名かというと、巨大なパフェが存在しているという点である。



 店の雰囲気は、大勢で談笑しても良し。1人で来ても良し。年齢も性別も問わない、大衆的な洋風レストラン。事実、中年のおばさんおじさん、1人のサラリーマン、多人数の学生や女友達などなど、客層は幅広い。
 メニューの量が豊富で値段も大衆的なので、どんな用件にも使える便利な感じである。



 全てのメニューを記すのは大変なので、おおまかな予算だけ下に記す。


▼ランチメニュー(11:00AM〜5:00PM)
(予算:682〜1230円:平均的予算:893円)
『月替わりランチ』(682円):スープ・ライスorパン付
などを初めとして約10種類。
▼ウエストハウスセット
(予算:890〜1280円:平均的予算:1000円程度)
『カーニバルセット』(990円)
などを初めとして約10種類
▼ハンバーグ
(予算:660円〜:平均的予算:750円前後)
※『Aセット』(250円プラス):ライスorパン、サラダ付
※『Bセット』(290円プラス):ライスorパン、スープ、サラダ付
※『Cセット』(240円プラス):ライスorパン、スープ付
約10種類
▼スパゲティ
(予算:800円前後)
約10種類
※『Dセット』(240円プラス):スープ、サラダ付
▼コンビ
(予算:1000円前後)
※基本的にハンバーグやスパゲティをセットにしたもの。
変り種『ロシアンルーレットハンバーグ』(690円)
※ハンバーグ5個のうち、1つだけ激辛という遊び心あるメニュー。
▼そのほか、カレーやピザ、グラタンなども多数
▼デザート
●サンデー
『バナナサンデー』『ストロベリーサンデー』(どちらも725円)
『トロピカルサンデー』(935円)『ディズニーランド』(1040円)
『ビックリサンダーマウンテン』(2615円)
『シンデレラパフェ』(要予約:15000円)

 メニュー数が多いので紹介を随分と割愛した。
 とにかく、幅広いメニューがあるので、大体のジャンルに対応可能。
 特にランチタイムが夕方5時までやっているのはありがたい。



 特に注目したいのは、デザートである。
 私達の向かい側に約10名の大学生グループがいたが、彼らが食べていたのは『シンデレラパフェ』(15000円:3日前から要予約)であった。
 重さ12キロ、全長120センチのバケモノパフェである。



 ちなみに私達は、ランチメニューで普通に食事。
 私が頼んだのは、『ハワイランチセット』(893円)。彼女が頼んだのは『ブランチプレートランチ』である。

 『ハワイランチセット』は、プレートに炒めご飯とハンバーグ、サラダをつけたもの。これに、グラタンとスープがセットでつく。サラダのドレッシングは注文のときに『オリジナルドレッシング』『イタリアンドレッシング』『和風ドレッシング』から選択。
 『ブランチプレートランチ』は、グラタン、シーザーサラダ、目玉焼き、トーストなどの乗ったプレートメニュー。これに、スープがついてくる。



 なお、私達はせっかく来たのだからと……『ビックリサンダーマウンテン』(2615円)を注文した。
 これも、全長60センチの巨大パフェである。



 ただ、私達は甘かった。パフェも甘いが考えが甘かった。
 私達は『珈琲哲学』の『欲張りフルーツパフェ』(全長45センチほど)を数回食べている。
 その感覚から、60センチのパフェ……2人で食べれば実質的には30センチ……などという計算をしていたのである。



 パフェが来たときに……思わず頭を抱えてしまった。周囲からも視線が飛んでくるが、私達はそんな視線等どうでもよかった。


 とにかくでかすぎる!! 想定外!!


 画像があるので見てきて欲しいのだが……容器がとにかく幅広くでかい。
 その上、
容器の上にはアイスクリームをてんこ盛りにしながら、次々に生クリームをかけてあって……めちゃくちゃに太いパフェが出てきた。重量感ありすぎ…………


 私達が頑張って食べていたら、隣の席のおばさん二人が『頑張って!!』と励ましてくれるも……私達二人のお腹はパンパンである。
 デザートは別腹というし、私もそう思っている。そして私は甘いものが大好きだ。
 ちなみに子供の頃の夢は、『学校のプール一面のゼリーとかパフェが食べたい』。



 そんな巨大デザート……子供の時にはムリであったが、今なら『社会人(オカネ)の力でそれが可能に』……なったのは良いが、夢は夢だから楽しい部分がある。


 ランチを食べた後に、この巨大パフェは……地獄でした。
 容器の上までてんこ盛りのアイスと生クリームを食べきると、ようやく容器の中にスプーンが入る。そこでようやく、フルーツなどとご対面……しかし…………そのあたりで既に身体の機能が…………(苦笑)
 
食べては掘り、食べては掘り……そんな作業を2人で50分ほど続けたものの、まだ容器の中に3割ほどのパフェが残っている状態。ギブアップ…………


 会計の際に店員に
 「ランチの後にあのパフェでは、きつかったですよね?」
 と言われたが、誠にその通り(笑)



 この巨大パフェは、空腹で何も食べていない状態で食べるか、あるいは3〜4人で食べるのが適正かと思われる。でも、遊び心満載で、私はこういう趣向は大好きである。
 
こうした趣向があるので、恋人同士で来て楽しめる場所であろう。
 多人数でのパーティーにもうってつけである。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦方面より>
1、国道354号線で、県道54号とぶつかる「大角豆交差点」まで来る。そうしたら右折し北上。
2、
並木1丁目交差点を左折。
3、
そのまま約800メートルほど直進すると、公園の真向かいに『ウエストハウス』。

<別パターン2>
1、
学園西大通(国道408号)を南下、県道244号(妻木赤塚線)へ。
2、
洞峰公園入口にある、「アンデルセン」のあるところを左折。「洞峰公園通り」に入る。
3、
直進して、約200メートル先左手側に「シーゲル」

※土浦方面・牛久方面どこから来る場合にせよ、『洞峰公園』を目指せばよいので簡単に来れる。
※『ウエストハウス』は、
『洞峰公園』北面の「洞峰公園通り」に面している。