『大ちゃんシェフスイーツ工房カノン(CANON)』(in水戸市)外観 (店名)大ちゃんシェフスイーツ工房 カノン(CANON)

(ジャンル)パン・ケーキ・菓子

(住所)茨城県水戸市河和田1−1513−50
     (マップコード:47 125 374*10)

地図<大ちゃんシェフスイーツ工房カノン>
<営業時間>
9:00AM〜
8:00PM



定休日
火曜



席数
店内イートイン:2席
テラス席:6席



駐車場
10台
初回調査記事<2012年6/11>
(特色)地場産にこだわったスイーツ、パン・焼き菓子の店!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 70点 カップル・夫婦で来店 90点
女性のみで来店 90点 子供連れで来店 60点
男性のみで来店 60点 70点
値段 60点 入店の気楽さ 60点
バリアフリー状況 ※スロープも有
予算 パン:100〜200円程度
ケーキ:250〜350円程度
焼き菓子:110〜200円程度(メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらが水戸市河和田にある『大ちゃんシェフスイーツ工房カノン(CANON)』です。クリーム色の外壁で温かい感じの雰囲気です。

 2012年2月末にオープンしたばかりです(※以前ここには『メープルリーフ』がありました)。
 
アクセス方法はいたって簡単です。JR常磐線赤塚駅の南口より目抜き通りを南下。岩間街道(県道30号)と合流する少し手前の左手側にあります。


 
 6月はカレーパンフェア中だそうです。月毎に色々あるのかもしれませんね。


 
 茨城県産の野菜・果物にこだわってスイーツを作っているそうです。また、パティスリー(菓子職人)とブーランジェリー(パン職人)がそれぞれいるそうです……人件費とか大変そうな気もしますが、期待もできます。


 
 店内は入って左手側にジャム・ロールケーキなどが販売されていました。右手側を見るとこのように、パンや焼き菓子が陳列されています。左手側の女性陣の前にはショーケースに入ったケーキがありました。
 また、右手側に男子高校生2人が見えますが、
店内イートインが2席ありました。外にもテラス席が6席ほどありました。なお、カフェではないため、飲み物は販売していませんが、店の隣りには自販機がありました。
 
私が店に行った月曜の午後5時頃は、若い男女客が多かったようです。


 
 ポップも可愛くて、女の子が好きそうなお店です。でも、男子高校生も入ってきていたり……店内でパンを食べている男子高生がほほえましく見えました。


 
 というわけで購入してきました。夕方5時頃に行ったため、多くのパンが売り切れた後でした。売れ行きを見ると、結構人気のようですね。


 
 こんな感じで5つのパンを購入してきました! ケーキは……お腹が気になるので、今回は泣く泣くパスしました(苦笑)


 
 「トマトキーマカレー」(180円)です。カレーのスパイシーな匂いがしています。


 
 ひき肉とトマトがしっかり入っていました。表面のチーズの香ばしさに、中のトマトカレーがよく合っていて美味しいです。


 
 「チョコベーグル」(160円)です。
 生地が非常にもっちりしていて食べ応えがあります。チョコの甘さも程よく、手にしやすい一品だと思います。



 
 「クリームパン」(160円)
 マダガスカル産のバニラビーンズ入りカスタードクリームが詰まったパンです。こちらも生地はもっちり目。クリームは少しあっさり目でクドさが無い分、食べやすいですね。



 
 「クロワッサン」(170円)
 皮のサクサク感が程良い感じ。中身はバターが幾重にもなった『ク・セ・ボン』の方が好みですが、ほんのり甘く柔らかいため、クセがなく食べやすいと思います。



 まだオープンしたばかりですが、既に人気店になっているようです。他にもヨークベニマル店などもあるようですが、そちらと同じ内容かまでは分かりません。駅からほど近い目抜き通り沿いにあるため、利用しやすいお店だと思います。パンだけでなく、ケーキ・ジャムなど幅広く商品がある事も利点かと。

 お店のホームページもあるので参考までに。
 『大ちゃんシェフスイーツ工房カノン
 URL:http://daichan-sweets.com/Shop


 カノン メニュー表】

▼パン
  60〜280円(おおよそ100〜200円)
  食パン1斤:195〜250円
      2斤:390〜500円
▼ロールケーキ
  ミニサイズ:480円〜
  通常サイズ:960円〜
▼焼き菓子
  各種クッキー:110円〜
  マドレーヌ:130円
  マフィン:180円(プレーン)
  焼き菓子ギフト:850円、2000円など
▼ゼリー
  10個入り:1890円など
▼ジャム
  各種:350円
▼ケーキ
  各種:150〜420円

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<JR常磐線赤塚駅より>
1、JR常磐線赤塚駅南口より、南口前の目抜き通りを直進し南下。約1.2キロ先の左手側に『大ちゃんシェフスイーツ工房カノン』

<笠間・水戸IC方面より>
1、国道50号にて茨城県庁方面へ
2、
「河和田町交差点」(※バイパス)にて左折し、岩間街道(県道30号に入る)。
3、
2つ目の信号機付交差点(※コーナーに「吉田神社」)を左折
4、左折後、
約300メートル先の右手側に『大ちゃんシェフスイーツ工房カノン』

※店の隣りに「メガネパリミキ河和田店」がある。