『Lunch&Cafe陶之助+』(in笠間市)外観 (店名)Lunch&Cafe陶之助+

(ジャンル)カフェ・創作料理

(住所)茨城県笠間市笠間4036
     (マップコード:188 199 493*60)

地図<Lunch&Cafe陶之助>
<営業時間>
【平日】
11:30AM〜
5:00PM
(4:00PM L.O.)
【土日祝日】
11:30AM〜
6:00PM
(5:00PM L.O.)

※6:00PM以降は、
6名以上の予約の場合営業


定休日
金曜、第三木曜
※祝日は営業


席数
総数28席



駐車場
10台弱
※店舗入り口前および
店舗裏手側
初回調査記事<2012年5/5>
(特色)ギャラリー館とお洒落なカフェ。雰囲気あるお店でヘルシーランチ!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 90点 カップル・夫婦で来店 90点
女性のみで来店 90点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 50点 70点
値段 70点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※特になし
予算 ランチ:1200〜1600円
ドリンク:350〜500円
軽食その他:300〜900円(メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます



 
 この日、笠間市の『陶炎祭(ひまつり)』に嫁と行ってきました。会場へ向かう途中、国道50号沿いのカフェ『Lunch&Cafe陶之助+』でランチ。
 水戸方面から笠間に向かう際、
国道50号沿いに円筒形の目立つ外観のため、前々から気にかけていました。
 この円筒形の建物がカフェになります。入口まで橋がかかり、石畳を歩くというちょっと風情のある造りです。



 
 カフェの真向かいにあるギャラリー『陶之助』では笠間焼を買うことができます。


 
 目の前の道路は国道50号です。国道沿いにあるお店かつ独特の外観のため、分かりやすいと思います。画像は水戸市方面へ向けて撮影しました。このお店を過ぎてすぐ上り下りの坂がありまして、それを通過すると笠間の中心街前の「才木交差点」になります。


 
 店内は丸い天井の高い吹き抜け……10メートル近い高さがあると思います。開放感があり明るい店内です。


 
 円筒形の店内の外周部にテーブル席があります。


 
 各テーブルのインテリアなどもお洒落です。レトロ調ですね。壁も一瞬漆喰塗りを思わせるような和紙の壁紙だったようです。


 
 そして吹き抜けの真下にも石組みと木造りのテーブルが設置されています。

 午後2時頃に店に入りましたが、私達で満席となりました。その後のお客さん数名は残念ながら入れなかった様子。午後2時半頃には少しずつ席が空き始めて、さらにお客さんが入ってきました。
 
若い女性も目立ちましたが、中年夫婦や小さい子連れのファミリー客などもいました。モダンかつレトロな和風の雰囲気もあるのは、さすが芸術の街、笠間でしょう。利用する年齢層は広いように思えます。


 
 テーブルには切り花がさりげなく置かれていました。


 
 ランチメニューは4種類から選択。私達は『オリジナルランチA』『オリジナルランチB』(各1300円)を頼みました。
 こちらはそのどちらのランチにもついてきた「前菜3種」です。



 
 嫁と私の物で、同じ内容ながら器が違いました。
 色々な笠間焼で料理を楽しめるのも良いですね。

 内容は「ニンジンのマリネ」「エビ入りワンタン」「カボチャの味噌和え」だったと思います。カボチャの味噌は少しピリ辛さが後から来るようになっていました。


 ちなみに私、最初は「スパイシーチキンカレーランチ」を頼もうかと思いましたが、スタッフの方が言うには結構辛いそうなので……嫁がランチAかBを迷っていたのでBを頼みました。


 
 こちらはAランチのメイン「あぶりチャーシュー丼」です。付け合わせに味玉がトッピング。
 ジューシーなバラチャーシューはトロトロの甘さ。少し塩辛さのあるタレがかかっているようで、味にもアクセントがしっかりありました。なお、この『ランチA』は午後3時までです。(このお店、閉店時間までがずっとランチタイムです)



 
 こちらはBランチのメイン「特製とろろ丼」です。
 笠間産自然薯が黒米にかかっています。付け合わせは温泉卵とエビ煎。しっかりしたとろろ御飯で美味しかったです。卵を崩して混ぜると一層コクが出ます。



 
 それぞれのランチにお味噌汁が付いてきました。野菜もしっかり入って、ちゃんと量もある味噌汁です。


 
 食後には各ランチに「プチデザート」がつきます。
 グレープフルーツのゼリーでした。砂糖などを使っていない、果汁の爽やかさでの良い締めくくりデザートです。



 
 ランチではそれぞれドリンクも付いています。
 
こちらは私が選んだ「アイスゆず茶」。さっぱりしたお茶で、変な甘さが無くすっきりした飲み心地です。


 
 こちらは嫁が飲んだ「カフェオレ」になります。


 
 さて、ランチには300円プラスでケーキをつけることができます。
 
こちらは「ベイクドチーズケーキ」になります。私が頼みましたが……最初頼もうとした「本日のシフォンケーキ(メイプルシフォンだったようです)」が注文時に既に売り切れており……「ガトーショコラ」も売り切れていました(※ここのガトーショコラ、添えられているのが"ゆずクリーム"だそうで……とても気になっていたので残念)。そういう経緯でチーズケーキを選択。
 味が濃厚でしっとりした、しっかりした正統派のチーズケーキで好きなタイプでした。



 
 こちらは「ゆずロール」です。ゆずの蜂蜜漬けを混ぜ込んだクリームを使ったロールケーキです。一口もらいましたが、ゆずの爽やかな香りで、とても上品なロールケーキになっていました。


 まずなんといってもお店の雰囲気が良いです。スタッフの方も丁寧ですし、レトロモダン・和風で吹き抜けの開放感ある店内はなかなか無いお店かも。料理もヘルシーな感じで美味しいです。
 
そして、水戸方面からの場合は笠間市中心部に入る直前の国道50号沿いにあるため、笠間市へ出かける際(あるいは帰る際に)、立ち寄りやすいのもポイント高いです。ディナーは予約が無ければ原則ないため、ランチしか営業していませんが、夕方までランチをやっているので、遅いお昼を取ることができます(その気になれば夕食の時間とも考えられます)。

 女子同士や、デートで訪れると喜ばれるお店の1つだと思います。

 お店のWebサイトもあるので参考までに。
 『笠間焼・陶之助
 URL:http://www.kasamayaki.com/TONOSUKE_Website/Top.html



 Lunch&Cafe陶之助+:メニュー表

▼ランチメニュー(1200,1300円)
※プラス300円で、自家製ケーキをセットに出来る
※ランチドリンクのおかわりは、プラス200円
『オリジナルランチA』(1300円 ※午後3時頃まで)
「前菜3種」「あぶりチャーシュー丼」「汁椀」「ドリンク」「プチデザート」

『オリジナルランチB』(1300円)
「前菜3種」「特製とろろ丼」「汁椀」「ドリンク」「プチデザート」

『野菜たっぷりスープのランチ』(1200円)
「野菜スープ」「エビトースト」「サラダ」「ドリンク」「プチデザート」
※プラス100円で「エビトースト」を「チーズナン」に出来る

『スパイシーチキンカレー』(1200円)
「チキンカレー」「サラダ」「ドリンク」「プチデザート」

【ランチドリンク下記より選択】
「ランチコーヒー」「カフェオレ」「ホットゆず茶」「アイスゆず茶」
「アイスコーヒー」「アイスオレ」「オレンジジュース」「ゆずソーダ(※プラス50円)」
▼自家製ケーキ(※ランチorドリンクと一緒に注文:プラス300円)
※テイクアウト可能:シフォン300円、その他350円
「ベイクドチーズケーキ(ニューヨークスタイル)」
「本日のシフォンケーキ」「バナナとクルミのクランブルケーキ」
「ガトーショコラ」「ゆずロール」
▼その他メニュー(300〜900円)
【ドリンク】(350〜500円)
「ゆず茶」(ホット:350円、アイス:400円)
「ドリップコーヒー」「カフェオレ」「チャイ」「オレンジジュース」
「グレープフルーツジュース」(400円)
「アイスコーヒー」「アイスカフェオレ」「キャラメルラテ」「カフェモカ」
「ゆずソーダ」「アイスチャイ」(450円)
「アイスキャラメルラテ」「アイスカフェモカ」(500円)

【軽食】(300〜900円)
「シンプルサラダ」(300円)
「エビトースト(ミニサラダ付)」「野菜たっぷりスープ」(500円)
「チーズナン(ミニサラダ付)」(600円)
「野菜スープパスタ(※午後2時以降)」(700円)
「スパイシーチキンカレー(サラダ付)」(900円)
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸方面より>
1、国道50号にて笠間方面へ向かう。
2、
笠間市に入り中心市街に入る坂道の手前交差点右手側に『Lunch&Cafe陶之助+』

※笠間市中心市街入ってすぐの「才木交差点」の、水戸方面側手前に上り下りの坂があります。その坂の水戸側入り口の所にお店があるので分かりやすいです。

<笠間市内方面より>
1.国道50号を水戸方面へ向かう。
2、「才木交差点」を過ぎて、坂を上り下りした直後の交差点左手側に『Lunch&Cafe陶之助+』