『パルファン』外観 (店名)パルファン(Parfum)

(ジャンル)イタリアンフレンチ

(住所)茨城県つくば市千現1−15−1

地図<パルファン>     画像<パルファン>
<営業時間>
※ランチタイム
11:30AM〜
2:00PM(L.O.)
※ディナータイム
6:00PM〜
9:00PM(L.O.)


定休日
月曜



席数
約20席少々
(内、カウンター5席)



駐車場
専用駐車場3台

初回調査記事<2008年5/24>     追跡調査記事<2009年3/15>

※2010年1月22日追加情報(by.ころすきんさんより、掲示板へ書き込み。1/17)
  残念ながら閉店されました。マスターが体調を崩されたとのこと。
  つくば市でもTOP3に入れるくらいに気に入っていたお店なので、残念です。

(特色)温かみのある接客にシェフの腕、こじんまりとしたフランス料理店!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に若干段差。


<日記風味調査記事>



 この日、茨城県へやってきた彼女を連れて行った店がある。
 名前は『パルファン(Parfum)』。
 2008年4/1に、ころすきんさんが「口コミ掲示板」に寄せてくれた店だ。



 アクセス方法はこれまた非常に簡単である。
 
つくば市の「二の宮公園北」の信号機つき十字路を東へと折れていけばよい。
 「二の宮公園」の北側に面した道路を、ひたすら東大通へと目指して直進すると、大通りよりも手前200メートルぐらいの所左手側。薄いグレーの庇に、白抜きの円が描画され、店名ロゴが入っているので一目で分かるかと思う。

 駐車場は、道路を挟んだ真向かい側に3台。



 私達が店を訪れたのは、午後1時50分。2時にランチタイムが終わる直前であり、お客は私達以外には中年の男女2名しかいなかった。まもなく、その2人も店を出て、私達2人だけの状態に。


 あまりに遅い時間に来たにも関わらず、店の方が気持ちの良い笑顔で迎えてくれたのが好印象である。私達がテーブルにつくと、わざわざ隣のテーブルをくっつけて、私達のスペースを広く取ってくれた。こうした心遣いも嬉しいものだ。


 店内には、奥で腕を振るっているマスターと、笑顔で接客をしている女性の2人。おそらく夫婦で経営されているのだろうか。


 店内は小さくこじんまりとまとまっている。
 カウンターの枠組みは赤レンガ
で造られ、天井から下げられた黒板にメニューがずらり。
 
清潔感溢れた店内に、女性店員の明るく元気な声がこちらも元気にしてくれる。
 暖色的な明かりなどが、暖かい雰囲気を出しており、非常にくつろげる感じの店内
である。


 では、メニューを以下に記す。


▼ランチセット(11:30AM〜2:00PM)
『パスタランチ』(1450円)
「本日のパスタ」(選択。この日の選択肢は下に別途記す)
「スープ」「サラダ」「ドリンク」「デザート盛り合わせ」付き

『お魚のランチ』(1800円)
「車海老のファルシ」
「スープ」「サラダ」「パン」「ドリンク」「デザート盛り合わせ」付き

『お肉のランチ』(1800円)
「骨付仔牛の香草グリル」
「スープ」「サラダ」「パン」「ドリンク」「デザート盛り合わせ」付き

『ふっくらハンバーグ』(この日5食限定)(1000円)
「スープ」「サラダ」「パン or ライス」「ドリンク」付
※350円プラスで、「デザート盛り合わせ」も付けられる。

※「本日のパスタ」:この日は以下を選択。参考までに。
「生ハムとガーリックのスパゲティ」
「フレッシュトマトのスパゲティ」
「ボローニア風スパゲティ」
「ワタリガニのトマトスパゲティ」
「魚介のペスカトーレスパゲティ」(プラス150円)

※「ドリンク」は下記より選択。
「コーヒー(Ice or Hot)」、「紅茶(Ice or Hot)」
「スティミュレーティング(ハーブ)」、「ローズヒップ&クランベリー」
「レッドアップル」、「エスプレッソ」、「ウーロン茶(Ice)」


 ランチタイムの値段は、1000〜1800円。
 ディナーの値段は未調査だが、それほど大きく膨らまないと思われる。



 私は、『ふっくらハンバーグ』(1000円)に、350円を追加して「デザート盛り合わせ」もつけた。彼女は、『パスタランチ』(1450円)で、パスタは「ワタリガニのトマトスパゲティ」を選択。


 まもなく「サラダ」が出てきた。
 ランチのサラダというと、量が少なめなところも多いと思うが、
ここのサラダは量もしっかりと出てくる。


 続けて出てきた「スープ」は、ニンジンのスープで、上品な甘みが美味しい。


 私はこの後、パンが出てきた。
 オリーブオイルの香りが結構いい感じだ。



 そしてメイン。
 
まず、私の食べた「ふっくらハンバーグ」(限定の上、こちらはメニューが変わることもあるかもしれないのだが……)、これが絶品。
 非常に柔らかく、見た目はこってりしてそうな感じなのに、優しい味で今までに食べたことのないような感じのハンバーグである。



 それと、もう片方のメイン。彼女の頼んだ、「ワタリガニのトマトスパゲティ」。
 こちらも絶品である。

 普通、「ワタリガニ〜」の料理で思うことは、カニは美味しいんだけど、殻から身を出して食べるのが大変……出そうとするうちに時間はかかるし、手は汚れるし……という難点がある。
 ところが、「パルファン」の「「ワタリガニのトマトスパゲティ」」は違う。
 
ここのワタリガニ……パスタの上にワタリガニの甲羅が乗っかっているのだが、これを裏返すと、そこに身がぎっしり詰まっている。おかげで肉が簡単に取れて、食べやすい。
 お客の視線に立って、真摯に料理を作っている姿勢がよく伝わってきた。



 そして食後、ドリンクとデザートである。
 
「デザート盛り合わせ」であるが、これも絶品である。
 プレートに盛られたナッツ入りのチョコレートは、ナッツがぎっしり詰まっており、食感と香ばしさ、そしてチョコのほろ苦い甘さが絶妙。イチゴのアイスはほんのりした甘みがたまらない。

 また、
プレートの縁に、チョコレートパウダーでスプーンの形が抜かれていた。これも可愛いなあと思っていたら、彼女に声をかけられた。
 
彼女のプレートには、フォークの形が抜かれていたのだ。2人で来ていたら、それぞれにちょっと違う模様を付けて魅せていたのも、こちらとしてはちょっとした話題にもなるので、その点も嬉しかった。


 こうして一通り食べ終えて店を後にしたのは、午後2時40分ぐらい。
 ランチタイム終了から、私達2人だけで随分長い時間を使わせてもらった。



 けれども、女性店員が明るい笑顔で最後まで対応してくれて、マスターもにっこりと微笑んでくれていた。店のカードには、『熱意の料理心で取り組む』というフレーズが書いてあって、確かに食べに来ればそのことに頷ける。


 値段も決して高くはなく、料理のレベルは高い。
 こじんまりとして店内で、暖かい雰囲気で迎えてくれる店の方々はとても好印象。

 思わず何度でも足を運びたくなりそうな店で、
現時点でつくば市内の店としては好感度トップクラスの店である。ぜひ、足を運んでいただきたい。

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。
※どの方面から来る場合でも、「二の宮公園」を起点とすれば迷わない。

1、まず、つくば市の「二の宮公園」へ来る。どの方面から来ても良い。
2、
「二の宮公園」北西のコーナー十字路には、信号機がついている。ここへ来ること。
3、その信号機つき十字路を、「東大通」方面へと折れていく。つまり、
「二の宮公園」の北側に面している道路を東へ直進していく。
4、
十字路から直進すること約700メートル。「東大通」に出る少々手前の左手側に「パルファン」

※2007年7/22紹介のイタリア料理『ハートランド』の西隣の店。