HERB&AJITO外観 (店名)HERB&AJITO(ハーブ&アジト)

(ジャンル)カフェ&オリエンタルレストランBAR

(住所)茨城県つくば市松野木152-37

地図<ハーブ&アジト>     画像<ハーブ&アジト>
<営業時間>
<カフェ『HERB』>
11:00AM〜
3:00PM
(L.O. 2:30PM)
<バー『AJITO』>
6:00PM〜
翌2:00AM
(L.O. 翌1:00AM)



定休日
月曜
(※祝日の場合は営業、
翌日休み)



席数
50席
(カウンタ7席)
(テーブル23席)
(奥座敷約20席)



駐車場
30台

初回調査記事<2009年5/17>

※2009年8月に閉店したとの口コミをもらいました(By.ころすきんさん)
※2009年8/21、管理人も閉店を確認しました。残念です。
(特色)名物は「ラーメンパスタ」!? 昼はカフェ、夜はレストランBAR!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※カウンタ利用の場合は、段差有り。


<日記風味調査記事>



 この店も、記事を書いている現在は7月下旬であるが……実際に来店したのは5/17の事であり、紹介記事を書くのが2ヶ月も遅くなってしまった(汗)
 5月17日、この日に彼女とランチへ行ったのは
つくば市の『ハーブ&アジト』。
 2009年4/8に、ころすきんさんが口コミ情報を寄せてくれていた店だ。



 つくば市『洞峰公園』北側コーナーの、「アンデルセン」がある「学園西大通」の交差点を、南から来た場合は左折。『洞峰公園』北沿いの道から来た場合は直進。約600メートル先のパン屋「クーロンヌ」の西隣が『HERB&AJITO』である。


 店の外観は、斜めの三角屋根に大き目の窓ガラスと白壁がお洒落。


 店内は、ホテルバーのような洗練された雰囲気。
 全体的に明るめの配色となっており、
特に若者に向いた感じ。
 流れるBGMや、調度品の配置、店員の風貌などからもそう思える。
 
お洒落でシックな店だが、店員のカジュアルな服装などからして、ラフな格好でも訪れやすい。
 若い女性同士で話し合ったり、あるいはカップルでデートに来ても良い。
 お洒落な店は、女性ウケもすると思う。
 男同士で楽しく語り合うために利用するのも良いだろう。



 私たちはランチとして遅めの午後1時半頃に入店したが、ほぼ満席であった。
 その後、約1時間を店で過ごしたが、この間もひっきりなしにお客が来る盛況ぶりであった。
 昼のピーク時はかなりの混雑も予想できる。
 なお、
昼はカフェ『HERB』として、夜はレストランBAR『AJITO』として開いている。


 客層は20〜30代の男女が多かった。
 女性6、男性4くらいの比率だったと思う。
 中には子供連れの親子もいた。
 少数だが、40〜50代の男性・女性客も見受けられた。



 では、以下に店のランチタイム中のメニューを紹介する。
 昼の『HERB』のメニューはこれで分かる。
 夜のバー『AJITO』については、行ってみないと分からないが。



▼セットメニュー
『贅沢ランチセット』(1380円)
「ラーメンパスタ」「ドリンク」「サラダ」「口直し」「デザート」

『サラダセット』(1080円)
「ラーメンパスタ」「ドリンク」「サラダ」

『ドリンクセット』(980円)
「ラーメンパスタ」「ドリンク」

※セットメニューは以下の紹介品目より選択。ピザやライスにも変更可能。
  明太子クリームスープの場合は、プラス100円。
▼ラーメンパスタ
(1100円)
「明太子クリームスープ」
(950円)
「ベーコンとほうれん草のクリームスープ」「ナスとベーコンのトマトスープ」
「和風キノコ塩スープ」「日替わりラーメンパスタ」

※パスタは生麺使用。スープ無しも可能。

※参考までに、5/17の日替わりパスタ
「ツナときのこのチーズトマトスープ」「エビとワカメの塩ゴマスープ」
「生タリアッテレの明太子クリームソース(※スープ無し)」
▼自家製ピザ
「マルゲリータ」(900円)、「ガーリック」(950円)
▼ライス
「タコライス」(800円)
▼デザート
(650円)
「超うまバナモンパイ」「ハニーフレンチトースト」
(580円)
「自家製ティラミスパフェ」
(500円)
「自家製レアチーズ」「自家製しっとりガトーショコラ」

※参考までに、5/17のランチセットのおすすめスウィーツ
「ロイヤルミルクティーシフォンケーキ」
▼ドリンク(ALL 400円)
「オレンジ」「グレープフルーツ」「アップル」「パイン」「マンゴー」「トマト」
「ウーロン茶」「ジャスミン茶」「カルピス」「コーヒー(アイス or ホット)」
「コーラ」「ジンジャーエール」「オールドジンジャー」
「HERBオリジナルコーヒー(アイス or ホット)」「ティー(アイス or ホット)」


 ランチタイムの予算は980〜1480円程度。


 私たちは『贅沢ランチセット』(1380円)を頼んだ。
 
私がメインに「明太子クリームスープ」(プラス100円)、ドリンクは「マンゴー」、デザートは「自家製しっとりガトーショコラ」を頼んだ。
 彼女はメインに「ベーコンとほうれん草のクリームスープ」、ドリンクは「パイン」、デザートは「自家製ティラミスパフェ」を頼んだ。



 まず運ばれてきたのは「サラダ」と「ドリンク」。しゃきしゃきとしっかり目のサラダだった。


 次にメインのパスタが運ばれてきた。
 
この店の名物は「ラーメンパスタ」と呼ばれるパスタである。
 確かに……名前の通りで……
パスタが丼にはいっており、スープに浮いているのである。
 これは確かにラーメンの形状だ。
 2007年3/23に訪れた水戸市の『マロン』のスープパスタを思い出した。



 麺は生麺を使用しており、モチモチ感がある。
 スープの中に入れてしまうので、伸びないように気持ち硬めに茹でているようだ。
 スープも飲み干せるよう、マイルドな感じになっている。そして、スープに入っているため、アツアツだ。
 店の一番人気という「明太子クリームスープ」は、ホタテやエビなどの魚介類が入っていた。
 まろやかな味わいだが、その後にピリ辛感がやってくる。
 彼女の頼んだ「ベーコンとほうれん草のクリームスープ」は、甘みのあるスープが特徴的だった。



 そしてメインを食べ終わると、「口直し」がやってきた。
 この日の口直しは「リンゴのシャーベット」だった。
 シャーベットの爽快感で口を直すと、「デザート」が運ばれてきた。
 「自家製しっとりガトーショコラ」は、しっとりした上品なケーキ。アイスやパイナップルなども綺麗に盛り付けられており、見た目にも良い。
 「自家製ティラミスパフェ」は、ガラス容器に綺麗に盛り付けられたこれも見た目にも美味しそう。
 コクのある味わいとマイルドな口当たりが、食後にまったりした感じを与えてくれるものだった。



 そうして会計を済ませて店を出る際に、割引券をもらえた。
 あれから2ヶ月経っているので、割引券をまだ配っているのかは分からない。
 ただ、雰囲気・値段・質など全体的にそれなりの高さを持っている店だった。
 若い人同士で笑って話をしながら食事を取るのに、非常に向いた店だと思う。
 ぜひ、ご利用あれ。


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<土浦方面より>

1、国道354号線で、県道54号とぶつかる「大角豆交差点」まで来る。そうしたら右折し北上。
2、並木1丁目交差点を左折。
3、
そのまま『洞峰公園』に沿って直進。
4、
『学園西大通』をそのまま通過、直進し、約600メートル先左手側に『HERB&AJITO』。
 ※なお、店の隣はパン屋『クーロンヌ』である


<別パターン2>
1、学園西大通(国道408号)を南下、
県道244号(妻木赤塚線)へ。
2、
洞峰公園入口にある、「アンデルセン」のあるところを右折。
3、
約600メートル先左手側に『HERB&AJITO』。

※土浦方面・牛久方面どこから来る場合にせよ、『洞峰公園』入口を基点にすると簡単に分かる。