『手づくりの郷 天下野』(in常陸太田市)外観 (店名)手づくりの郷 天下野

(ジャンル)蕎麦屋

(住所)常陸太田市天下野町1626−2
     (マップコード:379 342 432*51)

地図<手づくりの郷 天下野>
<営業時間>
11:00AM〜
4:00PM



定休日
水曜


席数
総数40席程度
【店内】
囲炉裏:4席程度
テーブル:4席
小上がりテーブル:20席
【テラス】
囲炉裏:6席程度
テーブル:6席程度



駐車場
10数台
初回調査記事<2012年5/10>
(特色)竜神峡前の高台にある、囲炉裏端のある田舎造りのお店で食べる蕎麦!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 80点 カップル・夫婦で来店 70点
女性のみで来店 70点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 80点 50点
値段 70点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※座敷へは小上がり有
予算 昼:600〜1000円(メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます



 
 この日、嫁と常陸太田市の「竜神大吊橋の鯉のぼり」を見てきました。
 その帰りに寄ったのが今回紹介の
『天下野』です。読み方は"けがの"。
 店の眼下に見下ろせる県道33号沿いには蕎麦屋さんが多く、「水府そば街道」と名付けられているようです。


 アクセス方法は県道33号を常陸太田市内より北上してきて、「竜神大吊橋」入口の斜め向かいにある高台への坂を上がります。(※高台入口には、温泉施設『ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』の看板が出ています)
 
温泉施設『ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』を過ぎてT字路に当たったら、右折してすぐの右手側にあります。


 
 店の軒下にはテラス席もあります。


 
 田舎の高台は息苦しさが無いのが良いですね。紅葉の季節はさぞかし綺麗だろうと思います。これはぜひとも紅葉の時期に来たいですねえ……渋滞を覚悟しなくてはいけませんが(苦笑)


 
 店内は土間に囲炉裏端があります。またテーブル席も設置されています。囲炉裏端で蕎麦をすするおじさんもいました。囲炉裏端……田舎の風情があって良いですねえ。


 
 小上がりにはテーブルが5卓。畳の上で足を伸ばすことも出来ます。田舎風情のある店内は、天井も高くて開放感があります。


 
 テラス席にも囲炉裏端とテーブル席が設置されていました。
 私達は午後1時10分頃に来ましたが、私達以外に約10名のお客さんがいました。平日の昼も盛りを過ぎた時間にしては、結構いたと思います。中年のおじさん達5名の他、小さな子供を連れた家族5名です。その後、老年夫婦が1組やって来ました。
 おじさん達は地元の人のようでしたが、それ以外は私達と同じ観光客だったと思います。それにしても県道33号沿いにこのお店の看板は無いのに、みんなよく見つけられたなと思いました。



 
 お通しに豆腐が出されました。お通しが出るのも嬉しいです。


 
 こちら、蕎麦汁が入っております。


 
 『もりそば 春の天ぷら』(500円)です。嫁が食べました。
 
1日限定10食で、嫁が頼んだのが最後の1食でした。ボードに書かれたメニューなので、季節とか時期限定なのかもしれません。
 私達の後に来た老夫婦が頼もうとしていましたが、売り切れと言われていました。なんとグッドタイミング(苦笑)
 添えられた天ぷらは、タラの芽・スナックエンドウでした。



 
 『天ざるそば』(1000円)です。私が頼みました。
 このお店の蕎麦は、太めで色も黒っぽい田舎でかつてよく食べたような感じのものです。歯ごたえもしっかり。ちょっと懐かしい感じになれます。



 
 天ぷらは、ウド、ニンジン、パセリ等の他に……リンゴがありました。リンゴの天ぷらとは珍しいです。というか、初めて食べました。リンゴの天ぷらって美味しいんですね。


 
 最後は蕎麦湯で締めです。


 山に囲まれた田舎の高台という、自然に囲まれたロケーションも良いですね。
 また、観光名所である「竜神大吊橋」の入口すぐ手前の高台というのも、観光がてらに利用しやすいです。

 地元の主婦3人で営んでいる、田舎風情あるお蕎麦屋さん。値段も手頃です。
 囲炉裏端を囲んだおじさん達が頼んだのを見たところ、「けんちん蕎麦」を"つけけんちん蕎麦"で頼んでいました。"つけ"と最初から投入しているバージョンと両方あるようです。けんちんも"農村地域"の蕎麦屋さんらしくて良いですね。
 お客さんが多いときは、少し提供に時間がかかるかもしれません。
 この地域の隠れ名産品である「しみこんにゃく」が食べられるのも良いです。
 個人的には高台というロケーションの利点が最大に活かせる、紅葉のシーズンに訪れてみたいです。



 手づくりの郷 天下野

▼蕎麦・うどん(600〜1000円)
「もり」(600円)、「ざる」(700円)、「けんちん」(800円)
「天もり」(900円)、「天ざる」(1000円)
▼まぼろしの伝統食品(各300円)
「しみこんにゃく」「刺身こんにゃく」「(冷)やっこ ちゃん」
▼天ぷら(500円)
「天ぷらの盛り合わせ」
▼飲み物(200〜600円)
「ジュース類」(200円)
「ノンアルコールビール」(300円)
「焼酎」(400円)
「酒」(小:400円、大:600円)
「ビール(中)」(500円)
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<水戸・ひたちなか市方面より>
1、国道349号で北上し、幸久橋を渡ってすぐの「上河合交差点」を左折して、県道166号を道なりにずっと進む。
2、県道29号に突き当たる
「和田」T字路へ来たら左折。
3、
「松平」T字路を右折し、県道33号に入る。
4、県道33号に入ったなら、真っ直ぐ北上。
5、
県道33号の「竜神大吊橋入口」に達したなら、その右前方斜め向かいにある道を折れる。
(※温泉施設『ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』の看板がある)
6、坂を上り、
温泉施設『ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』を過ぎてT字路に突き当たったら、右折しすぐの右手側に『天下野』。


<常磐自動車道利用時>
1、常磐自動車道「日立南太田IC」を降りる。
2、
国道293号をずっと西進し、常陸太田市内へ入る。
3、国道293号で常陸太田市内のメイン通りを抜けた後、
「久米西交差点」で県道166号と接続したら、右折する。
4、県道29号に突き当たる
「和田」T字路へ来たら左折
5、
「松平」T字路を右折し、県道33号に入る。
6、県道33号に入ったなら、真っ直ぐ北上。
7、
県道33号の「竜神大吊橋入口」に達したなら、その右前方斜め向かいにある道を折れる。
(※温泉施設『ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』の看板がある)
8、坂を上り、
温泉施設『ふるさとセンター竜っちゃん乃湯』を過ぎてT字路に突き当たったら、右折しすぐの右手側に『天下野』。