(店名)龍のひげ

(ジャンル)ラーメン

(住所)茨城県水戸市元吉田町3267-4
     (マップコード:47 103 030*02)

地図<龍のひげ>
<営業時間>
<平日>
【昼の部】
11:30AM〜
2:30PM
【夜の部】
6:00PM〜
9:00PM
<日祝日>
【昼の部】
11:30AM〜
2:30PM
【夜の部】
5:30PM〜
8:00PM

※スープ、麺なくなり次第終了


定休日
月曜、第3火曜
祝日の場合翌日定休



席数
18席
カウンター:4席
テーブル:5卓14席


駐車場
14台
※店の目の前:8台
※店の道路向かい:6台
初回調査記事<2013年4/5>
(特色)優しい口当たりのスープ。メニュー毎の自家製麺に細やかさを感じる!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 80点 カップル・夫婦で来店 60点
女性のみで来店 70点 子供連れで来店 60点
男性のみで来店 90点 80点
値段 80点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※特になし
予算 昼・夜:650〜880円(メニュー表参照


<日記風味調査記事>


 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらが水戸市内でも、おそらく指折りの人気店『龍のひげ』です。2011年開店だと思いましたが、水戸での評判は高い方ですね。


 
 店入口目の前に駐車場があるのですが、道を挟んだ向かい側にも駐車スペースが新たに確保されていました。
 一件、分かりにくいところにあるような店ですが……アクセス方法は下記の場所から来れば一発です。
 
水戸駅南の東西にのびる目抜き通りの「城南3丁目西」交差点を南に折れてください。折れて直進し、約300メートル先の左手側です。T字路まで行ってしまうと行き過ぎです。


 
 店内はこんな感じ。テーブル席とカウンター席があります。食券制で、入口で食券を買って、店員に渡すと席に案内してくれます(席は店員の方で指定されます)。


 
 テーブル席は椅子も揃ってシックな黒。壁紙が暖色系なので、結構色映えしますね。


 
 カウンター席。どうやら1人で店に来ると、こちらに案内されるようですね。

 私達は午後2時20分……ラストオーダーの10分前に来ました。20代から中年の男性まで。中にはスーツを着たサラリーマンらしき人もいました。7〜8名ほどいましたかね。
 
ちなみに、中学生・高校生は学生証提示で大盛が無料です。


 
 「龍ひげ醤油らぁめん大盛」(780円)は私が食べました。
 こちらは、注文の際に、
香味に「サバ」か「エビ」を選べます。私は「エビ」を選びました。

 麺はメニュー毎に、自家製麺が3タイプ用意してあります。
 「しゃも塩・煮干しらぁめん」は細麺。低加水、一本挽きの小麦と荒武者のブレンド。
 「龍ひげ塩・醤油らぁめん」は中太麺。中加水、傾奇者とデュラムセモリナ粉のブレンド。
 「しゃもつけ麺」には太麺。さぬきの夢2000という全粒粉の麺。



 
 こちらは中太麺。エビの香りがほんのりします。
 チャーシューも噛み応えがあって、噛むほどに旨味が出ますね。



 
 「しゃも塩らぁめん」(750円)は嫁が食べました。

 メニューの種類とスープは以下のようなラインナップです。
 「しゃも塩らぁめん」は、しゃも100%。つくばしゃもを丸二日間仕込んだ、濃厚でスッキリした味わいが特徴。
 「龍ひげ塩らぁめん」は、しゃもと煮干しがベース。植物系のエビ油、ホタテの貝柱油から選択可能。
 「龍ひげ醤油らぁめん」は、しゃもと煮干しがベース。植物系のエビ油、濃厚なにんにくサバ油から選択可能。
 「アゴ・サンマ煮干しらぁめん」は煮干し100%。トビウオ・サンマ・羅臼昆布で上品な出し汁が特徴。
 「しゃもつけ麺」は、しゃもと野菜がベース。しゃもの出し汁と五種類の野菜をペースト状にして濃厚にしたのが特徴。
 
麺だけではなく、スープまで多種類を仕込んでいます。かなりの労力が必要だと思いますが……そこに熱意を感じますね。


 
 濃厚だけどスッキリした優しいスープ。麺は細麺で、食感も良いですね。
 味玉もトロトロと甘いです。


 これだけ材料にこだわり、多様な麺とスープを用意しながら、価格はお手頃に押さえているのが、非常に好感度高いです。
 水戸駅からも車でなら10分以内。県庁からは10〜15分で来れるでしょうか。茨城県内でも屈指にオススメ出来るラーメン屋だと思います。


 お店のホームページもあるので、参考に。
 『龍のひげ
 URL:http://ryuunohige.wix.com/ryuunohige-official



 龍のひげ メニュー表】

▼ラーメン(650〜880円)
「限定煮干しらぁめん」(650円)
「龍ひげ塩らぁめん」「龍ひげ醤油らぁめん」「油そばオールド」(680円)
「しゃも塩らぁめん」「限定煮干しらぁめん大盛」(750円)
「龍ひげ塩らぁめん大盛」「龍ひげ醤油らぁめん大盛」「味噌カレーらぁめん」
「油そばオールド大盛」「しゃも南蛮つけ麺」(780円)
「しゃも塩らぁめん大盛」(850円)
「ねぎ味噌カレーらぁめん」「しゃも南蛮つけ麺大盛」(880円)
▼トッピング・ご飯(100〜480円)
「メンマ」「チャーシュー」(100円)、「ライス」(150円)
「めんたいマヨ丼」(200円)、「ぎょうざ(5個)」(480円)
▼アルコール(400、580円)
「サワー」(400円)、「エビスビール」(580円)

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<JR水戸駅より>
1、水戸駅南口を南下し、「駅南中央」交差点を左折(国道6号方面へ)
2、2つ目の信号機付
「城南3丁目西」交差点を右折(南へ)
3、
約300メートル先の左手側に『龍のひげ』

<茨城県庁方面より>
1、国道50号を西へ(国道6号方面へ)
2、
「水戸工業高校東」T字路を左折(北へ)し、水戸駅方面へ。
3、
「元吉田北」交差点を右折(西へ)
4、
約200メートル先のT字路を左折(北へ)
5、
約200メートル先の右手側に『龍のひげ』