『夢いちりん』(in水戸市)外観 (店名)夢いちりん

(ジャンル)定食・食堂

(住所)茨城県水戸市河和田町558-1
     (マップコード:47 095 524*45)

地図<夢いちりん>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:30AM〜
2:30PM
(2:00PM L.O.)
【ディナータイム】
5:30PM〜
9:30PM
(9:00PM L.O.)

※ご飯が無くなり次第終了


定休日
未調査


席数
総数30席
座敷:12席
テーブル:14席
カウンター:4席



駐車場
6台
初回調査記事<2012年4/26>
(特色)ワンコインで食べられる定食屋さん!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 50点 カップル・夫婦で来店 40点
女性のみで来店 50点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 80点 50点
値段 70点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※座敷は小上がり有
予算 ランチ:500〜1000円
ディナー:未調査。おそらく1000円以内(メニュー表参照


<日記風味調査記事>



 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます



 
 こちらが水戸市河和田町の定食屋『夢いちりん』です。
 牛たんの看板が目立つお店になります。



 
 アクセス方法は非常に容易です。
 
国道50号「河和田町南交差点」(※大阪王将。ビックマーチ、レッドロブスターがある交差点)を赤塚駅方向へ折れます。折れて最初の信号機付交差点(※コーナーにセブンイレブンがあります)を右折して、すぐの左手側です。


 
 以前からお店自体は何度も前を通っていて気にしていました。震災後、それまでボロボロ(言い方が悪いですが)だった外観が、綺麗な看板付に変わっていました。
 この日、私1人でお昼に寄ってみました。



 
 店内は座敷とテーブル席で構成。店の奥に厨房があります。
 昔からの定食屋さんという感じで、ビジネス街にあったらサラリーマンが立ち寄りそうな雰囲気です。
 フロアを愛想の良さそうな中年女性が担当し、厨房の奥では中年男性が調理をしているようでした。店を出る際に、厨房の奥から男性の「ありがとうございました」の声が聞こえました。


 私が店に来たのは午後1時。
 店内には座敷で若い女性(OLさんだと思います)が2名食事していました。
 私に続いて、若いスーツ姿のサラリーマン男性もやってきました。
 昼はサラリーマンなどを中心に人が来るのかなと思います。


 500円ランチを注文の際は小銭の用意をお願いする旨が記載されていました。
 小さいお店なので、1万円を出されても困るだろうなとは想像つきます。



 
 私は「牛たん定食」(1000円)を注文しました。
 出てきた定食はボリューム満点でした。

 牛タンも非常に量がありましたね。七味につけながらいただきました。
 小鉢には春雨と野菜のピリ辛の和え物が、デザートにはオレンジのゼリーが付いていました。
 サラダや納豆も付き、定食としては申し分ないです。
 定食のランチはメインは異なりますが、ご飯からデザートまで付くので、結構ボリューム一杯かつ栄養バランスも良い感じです。


 500円のランチは「ごはん」「味噌汁」「お新香」「奴」が付くようですが、ワンコインの定食というのも良いですね。


 
 食後、アイスかホットのコーヒーを選択できます。
 アイスコーヒーをいただいて締めにしました。



 一応バスが通っている道の目の前です。ただ車でないと食べに来づらいかもしれません。
 国道50号がすぐそこなので、サラリーマンが意外と利用しているのかもしれませんね。
 この近辺では低価格で量もある昼食を済ませられる貴重なお店になります。
 JR常磐線赤塚駅からは約1.7キロ程度のため、車で来るのは容易です。



 夢いちりん:メニュー表】

▼ランチメニュー
▼500円ランチ(各500円)
※「ごはん」「味噌汁」「お新香」「奴」付
「豚生生姜焼肉」「豚スタミナ焼」「豚ホルモン焼」「あんかけ肉だんご」
「塩味とり唐」「マーボ豆腐」「もやし炒め」「あじフライ」
「イカフライ」「コロッケ」
▼きまぐれランチ(750円 or 850円)
※店内掲示のホワイトボード参照。
2012年4/26は、メニュー名は記載を忘れましたが850円でした。
▼定食ランチ(800、900、1000円)
※「ごはん」「味噌汁」「納豆」「小鉢」「お新香」「デザート」「コーヒー」付
「とり唐定食」「メンチカツ定食」「豚もつ煮込定食」
「とろさば塩焼定食」「さばのみそ煮定食」(800円)
「いちりんかつ定食」「豚バラ肉の塩バター定食」「豚辛みそ焼肉定食」
「肉入野菜炒め定食」「牛肉スタミナ焼定食」「カキフライ定食」
「手作りデミグラスハンバーグ定食」(900円)
「牛たん定食」(1000円)
▼アルコール(300、450円)
「オールフリー」(300円)
「生ビール中ジョッキ」(450円)

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<常磐自動車道水戸IC方面より>
1、国道50号にて茨城県県庁方面へ向かう。
2、
「河和田町南交差点」を左折する。
3、
最初の信号機付き交差点(※コーナーにセブンイレブン)を右折する。
4、
すぐの左手側に『夢いちりん』

<国道6号・県庁方面より>
1、国道50号にて常磐自動車道水戸IC方面へ向かう。
2、
「河和田町南交差点」を右折する。
3、
最初の信号機付き交差点(※コーナーにセブンイレブン)を右折する。
4、
すぐの左手側に『夢いちりん』