ビストロアキ外観 (店名)ビストロアキ

(ジャンル)フランス料理

(住所)茨城県水戸市笠原町1075

地図<ビストロアキ>     画像<ビストロアキ>
<営業時間>
ランチタイム
11:30AM〜
2:00PM
ディナータイム
5:30PM〜
9:00PM



定休日
火曜



席数
約40席


駐車場
15台前後
初回調査記事<2007年3/28>

※2008年頃に店名が変更しているようです。
 内容がどう変わったのかは未調査です。
(特色)外装・内装ともに洒落たビストロ。本格フレンチを普段着で!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆


<日記風味調査記事>



 この日、仕事終了後、彼女の引越し手伝いをしていた。
 その前に腹ごしらえにと立ち寄ったのが、
『ビストロアキ』である。


 アクセスは非常に簡単。
 国道50号の「笠原町西交差点」を北へ入る。すると、「緑岡高校」があるのだが、その高校の正門真向かいにある。



 店の外観はクリーム色で彩られ、スマートな外観で綺麗である。
 店は、外に設けられたパティオや、店内のホールスペース、カウンターなどで構成されている。
 店内のホールは大体40席ほどである。



 店内はクリーム色を基調に優しい色合いでまとめている。
 そして、壁には絵画が飾られ、窓際にはワインボトルなどがアクセントを添える。
 過度な飾りをせず、シンプルにまとめた感じがする。

 店員の格好もシックな感じ。
 全体として落ち着いた雰囲気のレストランである。
 月と太陽をかたどった店のロゴマークもセンスがある。



 テーブルメンテナンスもよく行き届いている。
 水を注いでくれるグラスはワイングラスだし、ワインボトルで水を注いでくれるのも雰囲気が出て良い。



 店の看板には「ワインとフランス料理の店」と掲げてある。
 夜は、40種類を越える各種ワインを、オードブルを肴に楽しめるようだ。
 夜の予算は、『ビストロコース』(3500円)、『シェフコース』(5500円)。
 各種アラカルトが「自家製天然酵母パン」(200円)、「ガーリックトースト」(400円)、「グリーンサラダ」(550円)からオードブル、魚、肉料理など各種。



 昼は手頃な値段でランチを楽しめる。
 客層は、男女問わず、初老の男性から若い女性まで多数が見られた。どちらかといえば、女性の方が多い印象だった。

 ランチは安くてお得である。以下にランチのメニューを記す。


▼ランチ
パスタランチ(1050円)
 「本日のパスタ」
 「プティサラダ」
 「自家製天然酵母パン」
 「エスプレッソ」
サラダランチ(1050円)
 「地鶏の黒胡椒焼きマスタードライム風味仕立て」
 「自家製天然酵母パン」
 「エスプレッソ」
本日のランチ(1260円)
 「本日の肉料理」or「本日の魚料理」
 「プティサラダ」
 「自家製天然酵母パン」
 「エスプレッソ」
ランチコース(2900円)
 「オードブル盛り合わせ」
 「ポタージュ」
 「メインディッシュ」(※本日のランチの肉・魚料理より選択)
 「デザート」
 「自家製天然酵母パン」
 「エスプレッソ」
ランチデザート(420円)
 「ブラマンジェときいちごのアイスクリーム」
 「アイスクリーム2種盛り」
 ※『きいちご』『マンゴシャーベット』『マスカルポーネ』
   『はちみつ』『バニラ』『キャラメルのアイスクリーム』
   上記より2品選択。
 「生チョコとキャラメルのアイスクリーム」(520円)

 ランチは1050円〜2900円。
 お勧めは、「本日のランチ」(1260円)である。



 私達は2人とも、「本日のランチ」を注文。
 この日の肉料理は『地鶏の黒胡椒焼きグリーンマスタードソース』で、魚料理は『ホタテ貝のパン粉焼きバルサミコタルタルソース』であった。

 私がメインディッシュを『地鶏の黒胡椒焼きグリーンマスタードソース』で、彼女は『ホタテ貝のパン粉焼きバルサミコタルタルソース』で頼んだ。
 頼んだものについては、画像があるので参考に



 まず、『自家製天然酵母パン』であるが、温めて出してくれるのが嬉しい。
 そして、これまた美味である。
 食べ終わった後、またパンを出してくれた……ひょっとして、おかわりできるのだろうか?



 次に『サラダ』であるが、これはドレッシングが絶妙だった。
 味の表現が思いつかないのだが、自然味な感じでサラダの味をよく引き立てていたと思う。



 さて、『メイン』である。
 
私が頼んだ『地鶏の黒胡椒焼きグリーンマスタードソース』は、チキンの皮がパリパリ。肉はジューシー。そしてソースは濃厚すぎずあっさり目で、肉の味をよく活かしているのが高評価♪
 さり気に添えてあった、パスタと豆も美味しかった。

 
彼女が頼んだ『ホタテ貝のパン粉焼きバルサミコタルタルソース』は、食感が良く甘みがあって美味しい。あと、タルタルソースに使われているタマネギの食感も良く、その辛味が程よい。


 さて、食べ終わった際に、スタッフの女性に「デザートはいかがなさいますか?」と聞かれたので、せっかくだし注文することとした。ランチデザートは420円。
 
私は『ブラマンジェときいちごのアイスクリーム』を、彼女は『アイスクリーム2種盛り』で『マンゴシャーベット』『はちみつ』を選んだ。


 『ブラマンジェときいちごのアイスクリーム』……これ、絶品。お勧めである。
 特に、ブラマンジェがトロトロで……口に入れるとあっという間にとろけてしまう。味わいは濃厚で美味!!

 
彼女が頼んだアイスクリームも『はちみつ』はあっさり目で食べやすく、素材の味わいをきっちり活かしているアイスだった。


 そして、最後は『エスプレッソ』を飲んで締めた。
 これで、ランチの値段とデザートを合わせて1680円だが、充分満足がいく。



 総評的に、雰囲気は最高。料理も素材をきっちり活かしていて美味しいし、これだけの素材を使ってコースを出したら……東京都内ではかなりのお値段になることだろう。ランチは非常にお勧めである!
 あまり子供向けの店ではないが、デート等には最適だろう。



 なお、お店のHPもあるので参考に。
 『ビストロアキ
 URL:http://www.bistrot-aki.com/

 
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。

<水戸駅方面より>
1、水戸駅南口方面から、国道50号を目指す。
2、
国道50号へ入ったならば、それを西進(水戸IC方面へということ)
3、
「笠原町西交差点」を右折する。スポーツ用品店「ヴィクトリア」のある交差点だ。
4、直進すると
左手側に「緑岡高校」。その高校の正門真向かいが『ビストロアキ』
※どこから来る場合でも、国道50号の「笠原町西交差点」から
「緑岡高校」を目指せば、その正門真向かいなので迷わない