『リストランテ YOSHIMI(ヨシミ)』(in水戸市)外観 (店名)リストランテ YOSHIMI(ヨシミ)

(ジャンル)イタリアン

(住所)茨城県水戸市酒門町中台1197−5

地図<リストランテ YOSHIMI>     画像<リストランテ YOSHIMI>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:30AM〜
2:00PM(L.O.)
【ディナータイム】
6:00PM〜
9:00PM(L.O)




定休日
木曜



席数
約40人
テラス:6席
テーブル:30席
他に半個室有




駐車場
15台

初回調査記事<2011年3/26>
(特色)隠れ家的なイタリアン! 優雅な食事に向いたお店!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ※小さいお子様ご遠慮
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆
バリアフリー状況 ※入口に段差あり。
予算 ランチ:2200〜6380円(コース4種類のみ)
ディナー:4620〜9350円(コース4種類のみ)


<日記風味調査記事>



 震災後、店舗によってはメニュー数や営業時間を限定するなどして、徐々に営業再開する飲食店が増えてきた。
 そんな中、嫁と水戸市けやき台の『マーノマーノ』へ行ったのだが、残念ながら震災後休業中。現在は営業再開に向けて準備中との事だった。
 というわけで、
水戸市けやき台の近くにある、別のイタリアンに行く事にした。
 以前から
国道6号を走る際に、「酒門町」から「酒門六差路」の間、海側方向裏路地にチラリと見える気になる店があった。
 
名前は『リストランテ YOSHIMI(ヨシミ)』。


 アクセス方法は極めて簡単なのだが、国道6号の海側1本裏道なうえ、この道が狭い。裏道に入る場所もあまりない(国道6号に1か所、国道50号に1か所、その他)ので、うっかりすると裏道を見つけ損ねるかも。
 
国道6号からのアクセス時は以下のルート。
 「酒門六差路」を南下する。南下して少し先、左手側に林がある。手前に「タクシー会社」があるのだが、そのすぐ先に6号の1本裏道に入れる、小さな入口がある。その狭い道に入って、道なりに進んだすぐの左手側に『リストランテ YOSHIMI』。
 
国道50号からのアクセス時は以下のルート。
 国道50号と6号が交わる、「酒門町」交差点を、「山新グランステージ」の方へ走って来る。「山新グランステージ」を過ぎてすぐ、信号はないが「山新」の裏口に入れる細路地があるので、これを左折して道に入っていく(※「けやき台入口」の国道6号側1つ手前の道)。道なりにまっすぐ進んで、しばらく。国道6号と合流する前の右手側に店がある。



 店に着いたのは、午後1時半頃。
 
半円アーチ状の屋根に、グレーの外壁。庭木などに囲まれた店は、一見するとお洒落な住宅に見える。駐車場には各スペースに枕木が埋めてあり、郊外の邸宅地のような感じだ。
 店の向かいには国道6号が見えるが、その間に畑などが広がっているため、店の前は非常に静か。田舎の中にポツンとある感じだ。



 2つ扉を開けると、店内。右手奥にはテーブル席と個室があるようだ。
 食事中の中年女性と男性が数名。右手奥側は、少し暗めで雰囲気を出した感じだった。
 すぐにホールを担当しているらしい女性が出てきて、
正面のテーブル席へ通してくれた。
 こちらは右手奥のテーブル席と違い、窓から陽光がよく入ってきて、明るい。白壁は光をよく返していた。窓の外を見ると、テラス席もあるようだった。



 テーブル上にはブルーのテーブルクロスが敷かれ、静かな店内の雰囲気と合わせて大人な雰囲気。
 実際、
小さい子供をお断りしているようなので(なおかつ禁煙のようだった)、大人で優雅に食事を楽しむように設定されていたようだ。
 以下にメニューを記す。


▼ランチメニュー(2000〜5800円)
 ※サービス料10%が別途加算
 ※記載は無いが、パンが付いてきた。
『Pranzo.A』(2000円)
「本日の色々前菜5点盛り合わせ」
「パスタ(※メニューより選択、後述)」
「本日のデザート」「お飲み物とプティフール」

『Pranzo.B』(3200円)
「本日の色々前菜6点盛り合わせ」
「パスタ(※メニューより選択、後述)」
「メイン料理(※メニューより選択、後述)、鮮魚料理または肉料理」
「本日のデザート」「お飲み物とプティフール」

『Pranzo.C』(4200円)
「本日の色々前菜6点盛り合わせ」
「パスタ(※メニューより選択、後述)」
「本日のリゾット」
「メイン料理(※メニューより選択、後述)、鮮魚料理または肉料理」
「本日のデザート」「お飲み物とプティフール」

『Chefのおまかせコース』(5800円)
「季節の食材を生かした前菜盛合わせ」
「本日のスープ」「小さなパスタ」「本日の鮮魚料理」
「本日の肉料理」「本日のデザート」「お飲み物とプティフール」
※2011年3/26のメイン料理など内容
【本日のパスタ】
「ヤリイカとルッコラのスパゲッティー」
「牛リブロースのラグー、パッパルデッレ」
「クワトロフォルマッジオとナッツのパッケリ」

【鮮魚料理または肉料理】
「本日の魚料理」「ハンガリー産マンガリッツァ豚肩肉のソテー」
「フランス産鴨モモ肉のコンフィ」「牛スネの煮込み、香草パン粉かけ」

【お飲み物】
「エスプレッソ」「有機栽培ホットコーヒー」「紅茶」「カフェ・ラテ」
「有機ブラッドオレンジジュース」「オーガニックキャロットジュース」


 ランチはコース料理のみ。2000円/3200円/4200円/5800円。
 これに、サービス料10%が付くので注意。

 少々値段設定が高めなので、奮発して食べに来る感じかもしれない。



 なお、店内にレジの類は無いため、各テーブルで料金を払う事になる。
 当然カードは利用できない
ので、その点だけ留意されたい。


 私と嫁は『Pranzo.A』(2000円)を頼んだ。
 メインのパスタには、「ヤリイカとルッコラのスパゲッティー」と「クワトロフォルマッジオとナッツのパッケリ」を注文。
飲み物には「有機栽培ホットコーヒー」と「有機ブラッドオレンジジュース」を。


 ワイングラスに注がれた水を飲み、嫁と話をしながら待っていると、大きな皿に5種類の前菜。
 サヨリはもっちりした食感に、塩気が程良く美味。
 パパイヤは生ハムと一緒に食べると、酸味と塩気がよく合わさってくる。
 
一番美味しかったのは、新玉ねぎのムースで、ほんのりした甘みに、イクラの味が良い相性。
 他、豚肩肉はやわらかく、イタリア風オムレツはしっかりした味わい。
 前菜がバランス良い味付けと量でまず、ここで結構満足。



 その後、メニューに記載がなかったが、パンが2種類出てきた。一緒に出されたオリーブオイルをつけて食べる。2種類の内、片方はレーズンパン。そして私は大のレーズンパン嫌いなのであった(笑)
 ところが、ここのレーズンパンは変なクセが無く、食べやすい甘酸っぱさで、あっという間に平らげてしまった。レーズンパンでもここまで違うものかと感心。



 そしてパンを食べると、メインであるパスタが出てきた。
 
「ヤリイカとルッコラのスパゲッティー」は私が頼んだが、パスタは良い感じのアルデンテ。具材も美味しく、ヤリイカは柔らかくて、甘みもあって美味しかった。
 
「クワトロフォルマッジオとナッツのパッケリ」は嫁の注文。少し貰ったが、これが美味しい。とにかく美味しい。
 
パッケリは初めて見たパスタなのだが、楕円形で、ホースをぶつ切りにしたような感じのパスタ。歯ごたえがあり、食べ応えがある。これがクリームソースと非常によく合う。そしてこのクリームソースがしっかりした味があるのに、クドさがない。美味しい。ここに、ナッツとチーズの香りに食感が加わって、とにかく美味しい。


 こうしてメインを食べている時、さらにパンを追加してくれた。3種類パンが出てきた事に。


 そして、頼んでいた飲み物と一緒に、「プティフール」が出てきた。
 一口サイズのお菓子が少々、つまみながらドリンクを。



 そして、最後に出てきたデザート。この日のデザートは「豆乳プリン」だった。一瞬見た時、ババロアかと思ったが、口にすると確かに豆乳プリン。添えられたアイスはトマトのアイス。嫁が「トマトの味がするー」と言っていたので、トマトが苦手な私は身構えてしまったのだが……口にすると、青臭さとかは感じない。確かにトマトの味なのだが、マイルドで食べやすい。


 少しだけ辺鄙な場所にある事と、値段設定が高めなのが手痛いが、優雅なランチを取りたい場合オススメ。デートに使うと、雰囲気もあって良いと思う。


 店のHPを下に記す。参考までに。
 『リストランテ YOSHIMI(ヨシミ)
 URL:http://www.r-yoshimi.com/


前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<国道6号より>
1、国道6号を南下し、「酒門六差路」を通過する。通過後、左手側に林がある。その林の手前には「タクシー会社」があるので気が付くと思う。そのタクシー会社すぐ先、林の方向へ沿う形に裏道の入口がある。そちらへ入る事。
2、
裏道に入ってまもなく、左手側に『リストランテ YOSHIMI(ヨシミ)』
※「酒門町交差点」より北側からのアクセス時を書いたのは、この周辺の国道6号は、中央分離帯があるため。

<国道50号より>
1、国道50号と国道6号が交わる「酒門町交差点」を、「山新グランステージ」の方へ進む。
2、「山新」を過ぎてすぐ、
「けやき台入口交差点」手前に、「山新」の裏手側入口に繋がる細い路地がある。その路地に左折して入る。
3、その
路地を道なりにまっすぐ進む。路地が狭いので、対向車に注意。しばらく進んだ右手側に『リストランテ YOSHIMI(ヨシミ)』