『シェ・リボン』(inひたちなか市)外観 (店名)シェ・リボン

(ジャンル)洋食

(住所)茨城県ひたちなか市大成町30−12
     (マップコード:47 199 051*46)

地図<シェ・リボン>     画像<シェ・リボン>
<営業時間>
【ランチタイム】
11:30AM〜
2:00PM
1:30PM(L.O.)
【ディナータイム】
5:30PM〜
9:30PM



定休日
火曜


席数
27席
テーブル:22席
カウンター:5席



駐車場
10台弱
※店前縦列駐車:6台
※店斜め向かい:5〜6台
初回調査記事<2012年3/17>
(特色)サラダとデザートが絶品。クオリティの高い町の小さなビストロ!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 80点 カップル・夫婦で来店 80点
女性のみで来店 80点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 50点 70点
値段 50点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※特になし
予算 ランチ:1600〜2300円のセット、2980円コース
ディナー:推測で2000〜3000円程度


<日記風味調査記事>


 この日も嫁とひたちなか市へ。
 
行き先は『シェ・リボン』。ひたちなか市の小さな町のビストロだ。

 店が小さいが、看板が見えるので注意してくれば問題無し。
 アクセス経路は大きく分けて2通り。
 
1つはJR常磐線勝田駅を背にして駅前目抜き通り「昭和通」を海方向へ。「東石川1丁目」交差点を右折し、南へ。しばらく進んだ先の「青葉町」交差点を左折し、次の信号機付交差点の手前右手側に『シェ・リボン』
 
もう1つは、ひたちなか市の「自衛隊施設学校」方面や国道6号「市毛」交差点よりきた場合。この場合、「ひたちなか海浜鉄道湊線」の「勝倉」交差点で線路を渡ってすぐを右折。「ひたちなか市文化会館」の南面に沿って道を直進。「青葉町」交差点を過ぎて、次の信号機付交差点の手前右手側に『シェ・リボン』

 店は隠れたビストロと言った感じ。平屋のテナント(隣はクリーニング店のようだった)に入っていて、うっかりすると見逃しそう。
 店の前には車が縦列駐車で入っていて、隠れるような感じになっていた。


 私達が店に入ったのは13時だが、店内は7割程席が埋まった状態。昼時に来ると、お店に入れない可能性もありそうだ。予約するのも手かもしれない。

 客層は年配の人を多く見かけた。15〜16人のお客の内、10人程度が中年層のお客。中年のご婦人方や夫婦の客を見かけた。若いカップルも2組ほど。

 店内は白を基調に、床やカウンターをウッディな色合いにして落ち着いた感じに。
 小さなお店なので、テーブル同士の感覚が少し狭いが、逆ににぎやかな感じで気楽にいられる雰囲気。
 厨房には長いコック帽を被ったシェフが調理している様子が見えた。


 では、以下にメニューを。

▼ランチセット(1600〜2300円)
※「具だくさんの食通サラダ」「パン or ライス」「デザート」「ドリンク」付
「常陸牛のハンバーグステーキ」「パリパリチキンのグリル」(1600円)
「ポークロースのソテー」「ポークロースのカツレツ」(1650円)
「ポークヒレカツチーズのせ」(1800円)
「骨付きとりもも肉のコンフィ」「ポークタンシチュー」「特製ビーフステーキ丼」(1980円)
「帆立と海老のソテー」(2100円)、「ビーフステーキ」(2300円)
▼ランチコース(2名〜 2980円)
※コースは13時オーダーストップ
「具だくさんの食通サラダ」「魚のポワレ」「本日のお任せお肉料理」
「デザート」「ドリンク」「パン」
▼セットドリンク
「コーヒー(ホット or アイス)」「紅茶(ホット or アイス)」「オレンジジュース」
「ウーロン茶」「ハーブティー」「グレープフルーツジュース」「カルピス」

 ランチセットは1600円台から。コースは2980円。
 平日と土日のランチに違いがあるかは未調査。


 私は「ポークタンシチュー」(1980円)。
 嫁は「骨付きとりもも肉のコンフィ」(1980円)を注文した。

 最初「帆立と海老のソテー」(2100円)を頼もうとしたが、売り切れてしまっていたようだ。


 以下、出てきたものについて。
 
「サラダ」、これが非常に豪華なサラダ。
 鴨肉・各種ハム・ホタテ・魚のフリット・ブルスケッタなど具沢山。しかも美味しい。サラダのクオリティにまず驚き・
 
出てきたフランスパンは、サラダとほぼ同タイミングで。食べ終わると、メインの前にお替りを聞かれたので持ってきてもらった。
 
そして、それぞれの「メイン」。
 
「ポークタンシチュー」がとても美味しい。ナイフを入れるとスーッと肉が割れていく。口にするととろける様に柔らかい。赤ワインの風味が感じられるソースもしつこくなく、でもしっかりした味。これはもう絶品の域。
 
「骨付きとりもも肉のコンフィ」は、煮込んだ鶏肉をオーブンで焼き上げているため、表面はカリッとした仕上がり。
 
「デザート」はこれまた豪華。盛合わせで出てきた。いくつか入っているデザートの中でも、フレンチトーストがこれまた絶品。とろける柔らかさ、しつこくない程良い甘さに、カリカリした食感のアクセント。
 
「ドリンク」はハーブティーを選択。この日はカモミールだった。

 小さなお店だが、お昼が混み合うのもうなづける。料理のクオリティがとにかく高い。価格帯は少し高めのランチになってしまうが、強くオススメしたいお店。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<JR常磐線勝田駅より>
1、JR常磐線勝田駅の東口(海側)目の前の目抜き通り「昭和通」を海方向へ。
2、
「東石川1丁目」交差点を右折し、南へ。
3、
「青葉町」交差点を左折。左折後、次の信号機付交差点の手前右手側に『シェ・リボン』