『寿司とし』(in水戸市)外観 (店名)寿司とし

(ジャンル)寿司・割烹

(住所)茨城県水戸市柵町2-8-8
     (マップコード:47 103 714*06)

地図<寿司とし>
<営業時間>
11:00AM〜
11:00PM
【ランチ】
11:00AM〜
2:00PM


定休日
火曜



席数
40席程度
カウンター:6席
個室:30席程度?


駐車場
6台
店の前:2台
斜め向かい駐車場:4台
初回調査記事<2013年2/9>
(特色)職人の握るお寿司がランチは1000円とお得!!
<オススメ目安=最良☆5個(100点) 標準☆2.5個(50点) 最低☆0.5個(10点)>
店の雰囲気 70点 カップル・夫婦で来店 70点
女性のみで来店 70点 子供連れで来店 50点
男性のみで来店 70点 80点
値段 80点 入店の気楽さ 50点
バリアフリー状況 ※奥の座敷へは、途中通路で上がり口あり
予算 ランチ:1000円、2000円
ディナー:未調査。(メニュー表参照


<日記風味調査記事>


 メニューは記事末尾に記載しました。
 (→こちらをクリックでメニュー表を確認できます


 
 こちらの、モダンな感じの建物が『寿司とし』です。昨年末から今年頭頃に店を改装したようです(以前は純和風なお寿司屋さんでした)。
 寿司屋というと一見敷居が高そうですが、このお店は店外に写真入りのメニュー表が置いてあり、
7品中6品が1000円、1品が2000円と……ランチはかなりリーズナブルです。


 
 店の前に看板もあるので間違えはしないと思います。
 駐車スペースは店の前に2台、道を挟んだ駐車場4台です。
アクセス方法は水戸駅南口の「駅南中央交差点」を国道6号方面へ向かいます。「柳町一丁目」交差点を左折し、川を渡ってカーブに差し掛かります。カーブを曲がり切ってすぐの左手側にお店があります。


 
 店に入ってすぐの左手側にはカウンター席が並んでいました。午後1時50分頃に来た時には、カウンター席は埋まっていました。撮影は会計時にしました。
 店の中、改装されたばかりという事もあるのか、かなり綺麗です。



 
 入口から右手側通路を進むと上がり口があって、左右に個室があります。外観は小さなお店に見えますが、奥行きがかなりあります。


 
 私達は一番奥の個室に通されました。結構大きな個室にゆったりと席が構えてあり、ゆっくりできます。隣の個室とは仕切りを外せば通しの大部屋で使えるように見えました。


 
 店のロゴ入りの湯飲み。
 接客も丁寧で、良い印象です。案内は女性にしていただきましたが、食事は職人さんたちが運んで来てくれました。


 私達が来た午後1時50分はランチタイム終了直前。その段階で駐車場が全て埋まっていました。カウンター席には中年の男女6名が食事中。個室にもファミリー客と思われる5〜6名のお客がいるようでした(こちらは声から推察しました)。


 
 『すし屋の親子丼』(1000円)は私が頼みました。
 回らないお寿司屋で……ランチがほとんど1000円と……これなら確かに……隠れ家的な場所にあるけれども、人は来るだろうなあと思いました。



 
 サーモンとイクラ、錦糸卵の親子丼です。プリプリのサーモンに、イクラのプチプチした食感。錦糸卵のふんわりした甘みがたまりません。これで茶碗蒸しとか色々ついて1000円は安いです。
 口直しのガリも、辛すぎず、すっきりした甘酸っぱさがありました。細部までしっかり作られている気がします。



 
 『すし大盛り定食』(1000円)は嫁が頼みました。
 寿司9貫に色々ついて1000円です。



 
 内容は「イクラ」「〆サバ」「サーモン」「イカ」「まぐろ」「ホタテ」「エビ」「タコ」「玉子」でした。ホタテを嫁から貰いましたが、甘くて美味ですねえ。


 
 それぞれのランチに共通で付いていたものを以下に紹介します。
 
「味噌汁」です。これも単なる味噌汁じゃなくて……写真に写っていませんが、エビの頭が入っていました。


 
 「魚の小鉢」です。これ……すごい美味しかったんですけど、なんだったのか中身の詳細が不明です。酸味が程良くて美味しかったなあ……


 
 「茶碗蒸し」です。


 
 「果物」にパイナップルが付いていました。

 7品あるランチメニューの内、6品が1000円という特筆すべき安さです。職人さんの手によるちゃんとした寿司をこの値段で食べられる。しかも、お店も雰囲気が良く……これはお得です。
 夜はどのくらいの値段帯なのか調べていませんが、お昼にオススメしたいお寿司屋さんです。国道6号からも水戸駅からもほど近いです。



 寿司とし メニュー表】

▼ランチ(1000円、2000円)
【1000円メニュー】
『すし定食』

「寿司6貫」「うどん」「小鉢」「茶碗蒸」「果物」

『すし大盛り定食』
「寿司9貫」「汁物」「小鉢」「茶碗蒸」「果物」

『てんぷら御膳』
「天ぷら」「寿司」「汁物」「茶碗蒸」「果物」

『ランチのチラシ』
「すし種ちらし」「小鉢」「汁物」「茶碗蒸」「果物」

『すし屋の親子丼』
「イクラ、シャケ」「小鉢」「汁物」「茶碗蒸」「果物」

『てこねすし』
「かつお」「小鉢」「汁物」「茶碗蒸」「果物」

【2000円メニュー】
『豪華ランチ御膳』

「すし」「刺身」「てんぷら」「汁物」「茶碗蒸」「果物」

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に


<JR水戸駅より>
1、水戸駅南口へ。南口から川を渡り、最初の信号機付交差点「駅南中央」交差点を左折
2、国道51号の
「柳町一丁目」交差点を左折
3、直進し、川を渡る。
4、直後カーブにさしかかる。
カーブを曲がり切ってすぐの左手側に『寿司とし』

<土浦・石岡方面より>
1、国道6号を北上し、水戸市に入る。
2、
「浜田十字路」を左折
2、国道51号の
「柳町一丁目」交差点を右折
3、直進し、川を渡る。
4、直後カーブにさしかかる。
カーブを曲がり切ってすぐの左手側に『寿司とし』

<ひたちなか市方面より>
1、国道6号を南下し、水戸市に入る。
2、
「浜田十字路」を右折
2、国道51号の
「柳町一丁目」交差点を右折
3、直進し、川を渡る。
4、直後カーブにさしかかる。
カーブを曲がり切ってすぐの左手側に『寿司とし』

※店の道を挟んだ向かい側に駐車場があります。