パンの城「ブロートブルク」外観 (店名)パンの城 ブロートブルク

(ジャンル)パン屋

(住所)茨城県水戸市石川1−3825−1

地図<ブロートブルク>     画像<ブロートブルク>
<営業時間>
10:00AM〜
7:00PM



定休日
火曜



席数
無し


駐車場
5台程度
初回調査記事<2007年2/28>
(特色)素材にこだわる自然味あふれるパンの店!! ハード系が充実!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆


<日記風味調査記事>



 今回紹介する店『ブロートブルク』を最初に発見したのは、私が大学に車で通うようになった2002年頃であった。大学卒業後も、何度と無く店の前を通過し、気にしていた店である。
 今年の2月2日に、あもさんより、口コミ掲示板に投稿があったのを機に行くことを思い立った。



 アクセス方法は容易。
 
水戸駅方面からの場合、国道50号でひたすら西へ。新原三差路を過ぎてすぐ先の、「お仏壇の長谷川」のある信号付きT字路を右折。約500メートル先の右手側にある。
 常磐自動車道水戸IC方面からの場合は、国道50号でひたすら東へ。赤塚駅近くの長い下り坂を折りきった「お仏壇の長谷川」のあるT字路を左折し、約500メートル先。



 『ブロートブルク』とは、ドイツ語でパンの城と言う意味である。
 店内に入ると、結構豊富な種類のパンを扱っている。
 パン毎に、説明などが書いてあるのも親切だ。



 また、店の入口の黒板には、その月のオススメパンが表記されている。
 参考までに、私が行った2月28日に表示してあった、『2月のオススメパン』は以下の通り。


▼2月のおすすめ品
・食パン(231円→178円:50円引き)
・「バジルピザ」「ナス・トマトピザ」(150円)
・五色豆抹茶(136円)
・フランスあんぱん(136円)
・ごぼうサラダ(136円)

 もう月が変わったから、オススメ品もかわっていると思う。


 印象としては、ハード系のパンがかなり揃っているという店だった。
 他、調理パンもなかなかに豊富な店。
 全体的に、値段は100円台〜800円台まで幅広い。
 
ほとんどのパンは100円台〜200円台なので、予算的に高いということはないだろう。


 私が購入したのは、「セサミフランス」(126円)、「ベーグルサンド」(280円)、「ナス・トマトのピザ」(150円)の3つである。画像もあるので、参考にされたい


 「セサミフランス」は、中にピーナッツクリームが入っていて、程よい甘さだった。
 
生地はパリッと出来上がっており、食感は良い。フランスパンは購入しなかったが、もしかするとここのフランスパンは美味かもしれない。


 「ベーグルサンド」は非常にオススメ!! これはお買い得!
 
280円と、少々高いのが難点だが、食べ応えは充分!!
 ベーグルの中に、海老・レタス・ハム等が入っており、これらの具材もまた美味しい!
 ベーグル自体も、硬すぎずに程よく、しっとりした感じがあって美味しい。
 これはとにかくオススメ!!



 そして「ナス・トマトのピザ」。トマトの酸味が効いており、これも美味しかった。


 全体的には、オススメのパン屋だと思われる。
 
特に、私的には繰り返すが、「ベーグルサンド」が非常にオススメ!!

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<水戸駅方面から>
1、水戸駅から国道50号をひたすら西に走る。
2、
新原三差路を過ぎる。
3、
そのすぐ右手にある「お仏壇の長谷川」のところで右折。
4、
まっすぐ500メートルほど進んだとこの右手側にある。

<常磐自動車道水戸IC方面から>
<笠間方面から>

1、
国道50号をひたすら東進。
2、
新原三差路手前の「お仏壇の長谷川」のところで左折。
3、
まっすぐ500メートルほど進んだとこの右手側にある。



↑この看板が道沿いに出ているため、見逃すことはないと思う。
 すぐ北側の信号つきの十字路は「ENEOS」「ローソン」があるので、目印に出来る。