画像はありません。 (店名)ホルモンラーメン「玄海」

(ジャンル)ラーメン屋

(住所)水戸市堀町959

画像<無し>     地図<玄海>
営業時間

11:30AM〜2:00PM
5:00PM〜9:00PM

席数10席

駐車場7台
初回調査記事(2004年2/6)
(特色)太目の麺にピリ辛あんのラーメン!!

<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆ カップル・夫婦で来店
女性のみで来店 子供連れで来店 ☆☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆

<日記風味飲食店紹介記事>


 今回は、水戸で非常に評判のラーメンである。
 
ホルモンラーメン「玄海」
 この名を知っている水戸市民やラーメン愛好家は多いのではないだろうか。



 なんせ、この「ホルモンラーメン」の親父さんは、水戸市に何軒かある「スタミナラーメン」の創始者である。
 「スタミナラーメン」は「玄海」の暖簾分けと聞いたことがある。



 ちなみに、
 「スタミナラーメン」とは、レバー入りラーメンのことであり、
 「ホルモンラーメン」とは、ホルモン入りラーメンのことである。


 ここは席数が10席で、全てカウンター席。
 営業時間始まってすぐに満席となる。
 また、親父さんが早く店を閉めてしまうこともあり、なかなかありつける機会がなかった。



 ちなみに、親父さんはガンコ親父というわけではない。気さくに話してくる、非常に親しみやすい方である。
 もう御年60は過ぎていると思われる。



 やはりここへ来たら、名物の「ホルモンラーメン」(600円)を食べるべきだろう。ちなみに大盛りは50円増し


 ホルモンラーメンは、太目の麺が入ったラーメンスープの上から、かぼちゃ、ニンジン、にら、白菜、ホルモンを炒めて甘辛く味付けし、それを片栗粉でとろみをつけてできた「あん」をかけたものである。


 これが非常にうまい!!
 スープは透き通ったあっさり味。そのために、このピリ辛い「あん」が活きるのである。また、この
辛さが食欲を増させるのだ。


 私は辛いのが嫌いな人間である。すしも極力サビ抜きで食べる。
 しかし、そんな私でも夢中になれるので、辛いのが苦手な方にもお勧めできる。



 寒い時期であるのに、私は大汗をかきながら食べた。スープももちろん全て飲み干している。


 後ろで立って待っている人から、「おいしそうだな」という声が聞こえた。
 いや、本当においしいのである。



 無我夢中で食べていたら、本当にあっという間に完食してしまった。
 一度食べるとクセになりそうだ。



 そういえば、この店には「過去の大食い」した人の名前が張り出されていた。中には失敗して、「口先のみ」などと書かれてしまった人もいる(笑)。大食いメニューは存在しないが、中には店主に頼んだ人がいるということだろう。
前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

※地図を作成したので参考に。

1、茨城大学前の、国道123号線のカワチ薬局の向かいの道を入っていく(つまり南の方角)。

2、渡里幼稚園の先、信号を過ぎてすぐ左側にある。