カフェ・ラ・ファミーユ外観 (店名)カフェ・ラ・ファミーユ(cafe la famille)

(ジャンル)カフェ&生活雑貨店

(住所)茨城県結城市結城911−4

地図<ファミーユ>     画像<ファミーユ>
<営業時間>
11:30AM〜
10:00PM(L.O.)



定休日
第一木曜日
水曜日



席数
約50席



駐車場
約10台

初回調査記事<2008年1/7>
(特色)アンティーク調の隠れ家的な名カフェ!!
<オススメ目安表=最良☆5つ ☆3つは標準的 最低☆1つ>
店の雰囲気 ☆☆☆☆☆ カップル・夫婦で来店 ☆☆☆☆☆
女性のみで来店 ☆☆☆☆☆ 子供連れで来店 ☆☆
男性のみで来店 ☆☆☆ ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆ 入店の気楽さ ☆☆☆☆
バリアフリー状況 ※店の入口に若干の段差あり


<日記風味調査記事>



 この前日から、結城市内に住む大学時代の研究生仲間の実家に遊びに行っていた。
 この仲間の家から歩いて5分もしないところに、隠れ家的なカフェがあるというので、一緒にランチへ行ってきた。
 
名前は『カフェ・ラ・ファミーユ』という。


 アクセス方法が非常に難しい。結城市内の住宅街の中で、目印も特にないので、住所をもとに、地図やカーナビを頼りに来るしかない。一応のアクセスはアクセス方法の欄に書いたので、参考までに。


 この大学時代の仲間とその家族の話では、2〜3年前にこの場所で開業したとか。
 
もともとは、移動販売車か何かで移動しつつ商売をしていたらしい。その頃から既に、評判は高い店だったとか。


 店は、フランスの田舎を連想させるような造りで、インテリアや外観自体もアンティークで彩られている。雰囲気満点である。
 カフェの建物の他に、
敷地内に有るショップ【general STORE】ではアンティーク品や雑貨、衣類を取り扱っている。食後に少々寄ってみたが、お洒落なものが多く、じっくり眺めても楽しそうだ。デートとして利用したら最高かと思う。


 アクセスは非常に難しい場所なのにも関わらず、ランチ時は満員になる。
 私達は少し時間をずらしたためか、客足はまばらになりだした頃であった……
 なのだが、
1日10食限定のランチ『キッシュプレート』はすでに完売しきっていた。来るとすれば、早く来た方が良さそうだ。
 聞いた話では、地元人でもなければ迷いそうな場所なのにも関わらず、県内外各所から多くの人が訪れる隠れ家的名店との事だ。



 店内は、アンティーク家具等が立ち並び、カウンターの奥にはフランスの農家を思わせるような野菜入れのボックスなどがあり、とにかく雰囲気がある。使われている調度品、イス等もアンティーク家具であり、店の雰囲気をますます盛り立ててくれている。ゆったりとできる雰囲気があり、素晴らしい時間を過ごすことができる。


 子供連れの家族も来ていたが、雰囲気としては小さい子供連れにはあんまり向かないと思われる。
 
子供連れならば、ある程度子供に分別ができるようになってからを勧めたい。


 この日、デジカメを仲間の家に忘れてきたので、携帯のみでの撮影……おかげで、メニュー表をきっちりメモして来られなかった。メモしたメニューについては以下を参考に。


▼ランチメニュー
『キッシュプレート』(※10食限定):1400円

『サンドイッチ』:1100円
※「サラダ」「ドリンク」付
※自家製ハムと生ハム、グリュイェールチーズのオープンサンド

『ガレット』:1300円
※ドリンク付
※きのこ、ベーコン、ほうれん草、トマト、玉子、チーズ

『パスタ』:1500円
※「オードブル」「デザート」「ドリンク」付
a.小エビ、じゃがいも、ブロッコリー、長ネギのペペロンチーノ
b.ツナとシルクキノコのトマトソーススパゲティ
c.カキ、ベーコン、白菜、チンゲン菜のクリームスパゲティ

『スペシャル』:2500円
※和牛ランプ肉のグリル サラダ仕立て


 ランチの予算は、1100〜2500円。


 私はパスタで「ツナとシルクキノコのトマトソーススパゲティ」を頼み、友人は「カキ、ベーコン、白菜、チンゲン菜のクリームスパゲティ」を頼んだ。
 なお、「オードブル」「パン」「ドリンク」「デザート」も付いてくる。



 まず最初に出てきた「オードブル」がとても美味だった。
 野菜を綺麗に円筒形に盛り付けたものであったが……野菜の味が非常によく出ている。

 前菜で、これだけ美味な物はそんなにないのではないだろうか?
 これは友人から聞いた話であるが、
この店は野菜などは有機野菜で、自家製なのだとか。


 パンもここで焼いているようだ。もっちりとしたパンで甘さもある。


 パスタの味付けは少々濃い目であるが、素材・麺・ソースの絡まり具合はよく、バランスは絶妙にできあがっている。


 友人はドリンクに「カフェラテ」を頼んだ。こちらには、ハートマークのラテアートが描かれていた。私はオリジナルブレンドを飲んだ。

 出てきたデザートは「リンゴのタルト」と「ヨーグルトのアイス」であった。
 これも美味だが、私的にはちょっと甘いかなとも思うところもあった。が、基本的に美味。



 なお、レジ脇では菓子類などの販売もしている。
 私達はその中から、「ガレット」(150円)、「クイネット」(200円)を購入。

 友人の部屋で、私は「ガレット」を食べた。
 いや、これが非常に美味しい。さくさくしていて、食べやすいし、味わいも深い。



 なお、スタッフも丁寧で、よく店内教育が行き届いている店だと思う。


 全体として、アクセスが難しいことを除けば、全てにおいてよい店である。
 店の雰囲気、料理のレベルどれをとってもかなり高いレベルだ。



 なお、お店のHPもあるので参考までに。
 『カフェ・ラ・ファミーユ
 URL:http://www.cafelafamille.com/

前回調査店へ

次回調査店へ

飲食店紹介TOPへ

HOME
日記ランキングに投票する
<アクセス方法>

地図を作成したので参考に。


<国道50号を使用>

※小山(栃木)もしくは桜川市(茨城)方面から来る場合にせよ、国道50号を起点。

<国道50号 結城バイパス使用>
1、国道50号結城バイパス使用の場合、「鹿窪公園入口交差点」を北へ(※南西コーナーにカワチ薬局のある交差点)
2、道なりにひたすら直進し、
線路を渡る。
3、
渡って最初の信号機つき交差点を右折(東へ)。県道264号に入る。
4、約200メートル先の
最初の十字路を左折(北へ)
5、
約400メートル先、左に折れられる路地を曲がると、すぐ先その道沿いに『ファミーユ』

<国道50号 水戸線側を使用>
1、『さくら書店 結城店』のある「続橋T字路」(信号機つき)を北へ入り、県道264号に入る。
2、
約200メートル道なりに進み、橋を2箇所渡ったら、すぐのところを北上。
3、
約200メートル先の最初の十字路を左折(北へ)
4、
約400メートル先、左に折れられる路地を曲がると、すぐ先その道沿いに『ファミーユ』


住宅街の中なので、かなり迷うことが予想される。地図を駆使して、上記の説明で大体の位置を確認するように。カーナビがあれば、絶対に利用することをオススメ。